2017年12月26日

新しいお箏がデビューしました☆

先月のコンサートで、6曲目に演奏した曲とアンコール曲です。
この2曲は同じお箏で演奏しています。一の絃以外は全く同じ調絃なんです。




雪の幻想  https://youtu.be/izFOLoaCcVA





<アンコール> 愛の挨拶  https://youtu.be/96e803YXmNY







『雪の幻想』 はじつに34年ぶり!!




一の絃が特別低い音のため手持ちのお箏で対応できず、
だからと言って、この曲専用に一の絃を緩めてもらうと他の曲に対応できないicon10


この曲を演奏するにあたって、今年の8月、私の出身地福山で、
ピン式の 新福山琴 (6尺バージョン)を作っていただきました。




 



どうやらこの2曲の練習で、一の絃を締めたり、緩めたり・・・酷使し過ぎたみたいicon10icon10

本番の3時間前に糸の弾くところではなく、ピンの辺りが突然切れたik_84



普通にピンに巻き付けるだけではダメなようで、
雲角( お箏の絃の左端を支える駒)のところで締めて結んであることに気づくicon10







和歌山には、すぐに対応していただける和楽器屋さんがなく>_<
開場直前、職人さんでもない相方様が本を見ながら結んでくださったのですが

じつは、イチかicon10バチかicon10だったんです。 




途中何度か音のチェックをして
本番で二曲とも音も狂わず、無事に演奏できたのはほんとに奇跡icon12

アクシデントにもめげず、がんばってくれたお箏ik_83


相方様のおかげで、どうにか無事にデビューを果たすことができました。





箏・尺八デュオゆるりら Facebookページhttp://www.facebook.com/yurururira




  

Posted by yururira at 14:13ミニコンサート動画♪

2017年11月28日

コンサートを振り返って♪♪

アメリカ人の男性の方が感想の代わりにこのような絵をくださいましたface02



「バンブーフルート」 と何回もおっしゃっていました。(すみませんik_75そこしか聞き取れずicon10

あっ、あと握手していただいた時、
「ビューティフル・・・・」 ん!?私?? まさかface08(英語がわからないってこんな時はいいもんですik_40
きっと音色や音楽のことでしょう^^; 

言葉は通じなくとも~~♡ そんな貴重な経験をありがとうございます!!

またお会いできるといいですface05




今回もたくさんの感想、貴重なご意見(今回はリクエストも!)をいただきました<(_ _)>
私たちのコンサートの内容を知っていただくために、一部ですがご紹介させていただきます。







・こととしゃくはちのメロディーがあってはじめてきたけどたのしかったです。またききにきたいです。
私はあずみのがきにいりました。(小学生)
(安曇野は10数分もある長い曲です。5年生の女の子が気に入ってくれて❢感激です♡)


・安曇野を聞いていたら長野の田舎道を歩いてみたくなりました。
のびやかな良い演奏でした。各々の曲の解説もわかりやすくよかったです。
良い活動を長く続けていかれて、和楽を和歌山の地で広めて下さい。


・安曇野は初めて聞かせていただきました。とてもさまざまな技法があり、すてきでした。
雪の幻想も、先生の箏はすてきです!
ノスタルジアは尺八の音色がさえわたり、感動しました。二人の先生にバンザイ・・・・
(今年こそはお会いしたかったのに残念でした>_< )


・音色が幻想的で、ハーモニーがとても美しく、
目を閉じて聴いていると、庭園の中にいるような、さっかくになり、とてもよいひとときでした。
ぜひ、又、演奏会があればお知らせください。


・すてきな時間をありがとうございました。
コンドルは飛んで行く、JIN、ノスタルジアが特に良かったです。
和楽器の音色はとても落ち着いた気持ちにさせてくれますね。来年も楽しみにしています。


・安曇野、雪の幻想、とても良かったです。目を閉じて聴き入れた。
十七絃、強くもあり、渋くて、初めて聞きましたが、ファンになります。
これからもコンサートありましたら、是非聴きたいです。
有り難うございました。心に響きました。
(前日のニュース和歌山をご覧になりご夫婦で、当日券かと・・・ありがとうございます)


・尺八と十七絃との演奏とてもすばらしかったです。
又の機会を楽しみにしています。ありがとうございました。


・毎年来ています。若い時少し習っていたのでなつかしいです。
又来年も楽しみにしています。


・初めて、箏・尺八のコンサートを聞き、すごく良かったです。
又、聞きたいです。よろしくお願いします。


・いつもきれいな音色を楽しみに都合がつく限り参加したいと思っていますので
よろしくお願いいたします。
昔からの春の海や六段の調べが大好きです。機会があれば又、演奏してくださいね。
安曇野・雪の幻想、素敵でした。


・箏をひいてみたくなった。あんな風にひいてみたい。


・ピアノ、バイオリンは度々行きますが、箏・尺八は初めてです。
郷愁を感じる時間を過ごすことができました。
親しみやすい曲でよかったです。


・とてもステキで先生の指に感心しました。胸のときめきを感じました。


・初めてきちんとした尺八を聞かせて頂きました。
今の曲を尺八にアレンジされてー♡すごく良かったです。ありがとうございました。


・良かったです。感動しました。


・生演奏はいいですネ。








子どもさんはこんな絵を♡ ありがとう(*^^*)





まだ他にもたくさんあるんです。本当にありがとうございました<(_ _)>


リクエストは、『コンドルは飛んで行く』 が多かったです。あと、『シバの女王』 なんて曲もありました。
洋楽をされている方でしょうか。十七絃が興味深かったという方、バッハの 『チェロ無伴奏曲』 ?という曲もありました。
「子どもへの曲を入れて頂けると嬉しいです」 というご意見もありました。





そうこうしてたら、今度はこんな嬉しい作文も届きました!






わぁ~!感動icon12

コンテスト(笑)コンサートのことですねface05
小1の女の子の心の中に すごいきれいなおと が残ってくれたんだとしたら♡ 

最高に嬉しいこと!!






また、一番最初の感想をくれた小学5年生の女の子ですが、



昨年12月、5年生を対象とした<子どものための伝統音楽の鑑賞と和楽器の体験>で
行かせていただいた小学校に通っているということがわかりました。


この時、彼女は4年生で、私たちとは何の接点もありません。

しかし! 音楽の授業で先生がお箏のことを教えてくださっているみたいなのですicon14
お箏の楽譜を習ったと言っていました~!教科書に載ってると知っていました~!

めちゃくちゃ嬉しくて♡ 音楽の先生、本当にありがとうございます<(_ _)>


私の一番の願いで、音楽の先生にぜひやっていただきたかったことなんです。



こんなところで、今まで積み重ねてきたことの成果を感じることができて、とても感激しましたicon12





じつは・・・

私は人前に出ることが大の苦手で、自分自身、55歳で終わりと決めていたので、
自分たちの間では、これが最後のコンサートになるかもと・・・と話していました。



まだできることあるんじゃないの?

まだやめられないかな(^^ゞ そんな気持ちになってきましたik_48






箏・尺八デュオゆるりら Facebookページhttp://www.facebook.com/yurururira





  

Posted by yururira at 12:48ミニコンサート

2017年11月27日

第8回 箏・尺八コンサート♪ 終了しました!!

11月26日あいあいセンター6Fホールにて、第8回 yururira 箏・尺八コンサートを開催しました。


リピーターの方が年々増えてきてとても嬉しく思います♡
初めての方も、お弟子さん方も・・・たくさんのご来場ありがとうございました<(_ _)>

今回は、アメリカ人の男性がお一人face08 幼稚園児から小学5年生までの子どもさんが8人もface05

今年もたくさんの出会いがありました(*^^*)




― プログラム ―

1.みだれ
2.竹田の子守唄
3.コンドルは飛んで行く
4.安曇野
5.JIN-仁- Main Title
6.雪の幻想
7.ノスタルジア

<アンコール> 愛の挨拶



お箏や尺八を初めて聴く方にも、『安曇野』 や 『雪の幻想』 を気に入っていただけたことは
私たちにとって大きな手応えとなりました。





安曇野♪ 今回のメインの曲でした。おかげ様で大好評でした。でも、まだまだの演奏ですicon10




みだれ♪ プログラム一番、乱れましたicon10




コンドルは飛んで行く♪ この曲がお好きな方ってとても多いんですね❢




雪の幻想♪ 本番前このお箏の一の絃が切れましたicon10




ノスタルジア♪ 生音で!と思い、十七絃のマイクは使いませんでした。届きましたでしょうか。





二人で7~8曲icon10それだけでもパワーと集中力が必要なのに、


本番前のアクシデントで時間の余裕がなくicon11リハーサルもお客様をお迎えすることもできず>_<

頭はパニックicon08 気持ちもかなり動揺icon10 どうなることかと思いましたが、
どうにか無事に乗り切ることができてホッとしました。



いただいた感想に今後の活動について励まされる思いです。
リピーター様や和の音色をこよなく愛する方々に支えられて幸せを感じています。

心から感謝し、さらなる精進を誓います!!!




本当にありがとうございました<(_ _)>






ik_48お越しいただけなかった皆様へik_48



8曲を20分程度にまとめました。雰囲気だけですが、よかったらお聴きください。

※十七絃のマイクはセットしましたが、
  生の音色のほうがいいかなぁという判断で実際は使っていません。



yururira 箏・尺八コンサート♪ https://youtu.be/fJZusdPUEmQ






箏・尺八デュオゆるりら Facebookページhttp://www.facebook.com/yurururira



  

Posted by yururira at 10:51ミニコンサート

2017年11月20日

箏・尺八コンサート♪ 再度、ご案内します。

11月だというのに、冬のような寒さですね。ブルブルface10
皆様、お風邪など召されていませんか。


さて、私たちの一年半ぶりのコンサートの日が迫ってきましたik_95 いよいよ次の日曜日です。


今回、ニュース和歌山のイベント情報に掲載していただけず>_<
個人的にご案内状を送るなど...していない私たちにとっては、ちょっとピンチicon08なんです。

こういうこともあるということですねface07


お客様の中にはニュース和歌山のイベントカレンダーを欠かさずチェックしているという方が結構おられます。
お問い合わせがあった方にも「詳しくはそちらをご覧ください」なんて、ごめんなさ~いik_75 



リビング和歌山をご覧くださっているといいのですが ↓






ペア5組10名様のプレゼントには30名のご応募があったそうなんです。ありがとうございますface05

当選された10名様、お待ちしております。(お名前は教えていただけません)
当選されなかった20名様もよかったらお越しくださいね(^^)/


チケットのご予約は前日まで承ります。


自転車で来られる方もあると聞きました。天候が気になります。



ではでは、お越しくださる皆様、どうぞお気をつけてご来場しくださいませik_48






  

Posted by yururira at 10:24ミニコンサート

2017年08月03日

箏・尺八コンサート♪ のご案内②

早々にチケットの申し込みをしていただいた方があったと聞きました<(_ _)>

今年もお会いできるかなぁ♡♡今年も新しい出会いがあるかなぁ♡♡なんて、
今からとても楽しみにしていますface05


お越しくださる方に、今回の選曲についてかる~く説明させていただきます(^^)

個々の曲紹介は当日いたします




みだれ

予定していた『吉野静』に代わっての選曲です。
400年前の曲とは思えないくらい後半のかけあいはスリル感をお楽しみいただけるんじゃないかと思います(^^ゞ



竹田の子守唄

昨年、和歌浦天満宮での演奏で、3曲中なぜか一番喜んでいただけた曲です^^;
やはり知っている曲はホッとするのでしょうか。ちょっと複雑な気もしますがicon10

心にしみるような、そんな音色を追求してみたいなぁ~♪と思います。



コンドルは飛んで行く

尺八と十七絃で演奏します。お馴染みの曲を和楽器で演奏すると・・・
意外にいいかもik_96と感じていただけると嬉しいです。



安曇野

相方様のお師匠様(池田静山先生)作曲で、今年の私たちの課題曲です。
難易度が高くとても手ごわい曲ですが、なかなか聴きごたえがあると思います。

3月に初ご披露しました。そのリハーサルの時の録音です。

安曇野  https://youtu.be/h6yxCVfCJjg


この時より成長していなければいけませんねicon10 がんばりますik_53



JIN‐仁‐

ドラマをご覧になった方は感動再び!といった曲でしょうか。
主人のリクエストなんです(^^ゞ 個人的な理由で申し訳ありませんik_75
ドラマをご覧になっていない方にも聴いていただきたいなぁと思いました。
この曲の持つ独特な世界観を表現できるよう、がんばりますik_53



雪の幻想

筑紫歌都子作曲 箏独奏曲です。
古さを感じさせない素敵な曲ですが、難易度が高く、弾けるのかなってicon10まだそんな感じです^^;
師範の試験曲にも選ばれる曲で、私自身は34年ぶりに弾く曲です。

この曲に合わせて、新しいお箏がデビューicon12の予定です。
そちらも楽しみにしていただければ...と思います。



ノスタルジア

昨年のコンサートでも演奏しましたが、
リベンジしたい箇所があり、私がお願いして入れてもらいました。
昨年よりいい演奏ができるようがんばりますik_53







昨年の3周年記念のミニコンサートで、


いい音楽を聴かせてもらいました。特に知っている曲は楽しめました。
尺八の様々な音色いいですね。
ただ途中の話はあまりなくてもいいのでは?と思いました。
音楽だけで充分楽しめます。



このような感想をいただきました。
そう言っていただけるのってとてもとても嬉しいです(*^^*)


でも! やはり少しだけお話もさせていただいていいですかik_70
お伝えしたいことは曲だけではないから(^-^)


全体の感想はこちらから → 2016.5.17記事     



今年も何かを持ち帰っていただけるようなコンサートにしたいと思います。






和の音色♪ もっと身近に!もっと気軽に! の想いik_48届きますように。




箏・尺八デュオゆるりら Facebookページhttp://www.facebook.com/yurururira




  

Posted by yururira at 23:29ミニコンサート

2017年07月28日

箏・尺八コンサート♪ のご案内①

和の音色♪ もっと身近に!もっと気軽に! の想いを込めてik_48

今年も開催します♪♪









詳しい地図はこちらをどうぞ‼



※和歌山市役所から西へ徒歩5分
※最寄りのバス停 小人町・市役所前・城北橋
※駐車場はございません。






お問い合せ・チケットのお申し込みはこちらから!!

ゆるりら事務所:☎ 073-448-2631(百姓家族)
ゆるりらHP:http://toshikawa.wixsite.com/yururira



※インターネットからのお申し込みが困難な方はお気軽にお電話にてお問い合わせください。






応援してくださっている皆様、いつもありがとうございます<(_ _)>
初めての方もこの機会にいかがでしょうface05

和楽器だから古臭いとか堅苦しいとか決めつけないで、私たちの音楽も聴いてみてください。

意外な発見や驚きがあるかもしれませんよ(^_-)-☆



どうぞ、お気軽にお越しください(^^)/






箏・尺八デュオゆるりら Facebookページhttp://www.facebook.com/yurururira




  

Posted by yururira at 09:42ミニコンサート

2016年12月17日

クリスマスライブ♪

今年一番の寒さの中でしたが、会場のリエールとても温かな雰囲気face05




ご予約40名様、全員がお越しくださったことにまずは、感激icon12
(お仕事で間に合わなかったお一人は、終了直後に駆け付けてくださいました)

お客様と対話できたり、反応を間近で感じることができたり、
お客様との一体感!やっぱりライブっていいなぁicon14

20代くらいの妊婦さんがご主人と来てくださっていたそうで、
お腹の赤ちゃんも聴いてもらえたicon12ということですよね!嬉しいik_83




古民家の温かい雰囲気が箏・尺八にマッチicon06



満員御礼、ありがとうございました<(_ _)>



ちょっと窮屈だったかもしれませんik_75



取材に来られたJ-COMのカメラマンのかたは、最後まで熱心に撮り続けてくださいました。
近いicon10 緊張しましたがicon10 ありがたくもありました。







終了後、お客様が席を立とうとされない。 こんな経験は初めてicon12
私自身も温かい心地よさを感じていましたik_48



念願のクリスマスライブを開催できたこと、
リエールのオーナー様には心から感謝いたします<(_ _)>



4時半から駐車場で待っていてくださった方もありましたik_75

お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!




暗いですが、 クリスマスライブ の様子です。


演奏カットバージョン (YouTubu限定公開の動画)
https://youtu.be/0GrVKVYOZNk




トークカットバージョン (YouTubu限定公開の動画)
https://youtu.be/WjG8EaXJlb8






※途中、控室でインタビューもあり、J-COMケーブルテレビのデイリニー・ニュースで紹介されます。


放送日:12月22日(木)
時間 :1回目12時30分~
    2回目15時30分~
    3回目23時~

ケーブルテレビがご覧になれる方はぜひどうぞ(^^)/
放送地域は和歌山市、岩出市、海南市の紀北市域で、放送時間は3分位だそうです。





箏・尺八デュオゆるりら Facebookページhttp://www.facebook.com/yurururira




  

Posted by yururira at 12:49ミニコンサート動画♪メディア

2016年12月15日

いよいよ明日です。クリスマスライブ♪

たくさんのご予約ありがとうございました<(_ _)>


早くから25名様を越えてしまって、お席のほう40に増やしていただきました。

それでもキャンセル待ちの方、本当に申し訳ございませんik_75








ご予約いただいた皆様、明日は寒そうなので、どうぞ暖かくしてお出かけください。

リエールでお待ちしていますface05



PM7:00~( PM6:30 開場)で~す。












  

Posted by yururira at 23:18ミニコンサート

2016年06月29日

ミニコンサートの動画を公開します♪

結成3周年ということで、振り返ってみました。

1曲2分程度、20分前後にまとめみましたので、よかったらお聴きください。

FB、ブログのみの限定公開です(^^♪



まずは、先月の 



ゆるりら3周年記念ミニコンサート♪


涼流/月光幻想曲/Amazing Grace〜夜明け/朧月夜~祈り/さくら幻想曲/ノスタルジア

〈 アンコール 〉 いつも何度でも


https://youtu.be/0Udxc5yQHV8


やはり知っている曲が受け入れやすいようで
アメージンググレイス♪ さくら♪ 朧月夜♪ がよかった
とおっしゃる方がとても多かったんです(^_^*)

ほんとうに聴いていただきたい曲と実際に演奏している曲は
必ずしもイコールではないのですが>_<

和の音色♪ もっと身近に!もっと気軽に!の想いik_48
これからも貫いていきたいと思いました(o^^o)




ゆるりらミニコンサート2014♪


春の海/さくら幻想曲/トワイライト・セイリング/地中海の風/
パッフェルベルのカノン/沙羅の花/颯(かぜ)

〈 アンコール 〉 最初から今まで(冬ソナ)


https://youtu.be/kB4MCI4yvaA


懐かしいような…ついこの間のことのような…2年前。

箏・尺八の音楽、古めかしい曲ばかりではありません。
和楽器のもつ品を大事にしつつ、
箏・尺八でこんなこともできる!ということへの挑戦でした。




ゆるりらミニコンサート2015♪


夏色のアダージョ/エトピリカ/スペインの夜/JIN〜仁/吉野静/壱越

〈 アンコール 〉 雨のち晴レルヤ


https://youtu.be/LFnhvG3KAT8


ミニコンサートでは初めて唄ものに挑戦しました。
相方様といっしょにしずや〜♪し〜ず♪を唄いましたが、
尺八のかたが唄うなんて前代未聞かも(^_^*)
泣いてくださったお客様もあって、 (音声からわかるかな?)
改めて、曲の素晴らしさを感じました。







  

Posted by yururira at 11:03ミニコンサート動画♪

2016年05月17日

3周年記念 ミニコンサートを終えて♪

たくさんのありがたいご感想・メッセージをいただきました。





60枚しか用意していなかったので、約40名の方には配れていません(>_<)

その60名のうち、42名の方が感想を残してくださったんですよ。こんなにもすご~い!


ご紹介させていただきます。




・音色がとても気持ちよく、身体にしみてきました。生演奏の心地よさを味わえました。
 琴の音もやさしく、又、尺八の音がこんなに洒落たものとは思いませんでした。
 すてきな演奏会でした。

・箏・尺八デュオゆるりらの演奏を聴いて、心が洗浄されたような気持ちになりました。
 又、コンサートをして下さり、ありがとうございます。

・初めて生で箏と尺八の音楽を聴きました。とてもステキでした。
 またホームページも見にいってみます。ありがとうございました。

・ミニコンサートの構成もよかった。
 とても素晴らしい演奏を聴かせてもらってありがとうございました。
 今後も益々のご発展をお祈り致します。
 小学生への教育の機会も子ども達の将来の為とても良いことだと思います。
 頑張ってください。アンコールありがとう。

・四季を感じられる選曲、ありがとうございました。

・いい音楽を聴かせてもらいました。特に知っている曲は楽しめました。
 尺八の様々な音色いいですね。
 ただ途中の話はあまりなくてもいいのでは?と思いました。
 音楽だけで充分楽しめます。

・琴、尺八キレイな音色でした。

・選曲もよかったです。身近に感じられました。
 解説もあったので曲想を味わうこともできました。
 又、是非聞きたいと思います。ありがとうございました。

・和楽器の演奏会に初めて来ました。美しい音色にすっかり癒されました。

・素晴らしかったです。自分が思っていたよりすごくきれいな音色の尺八良かったです。

・薫風にふさわしい素晴らしい音色を聴かせていただきました。有難うございました。

・素晴らしい演奏を聴かせていただきありがとうございます。
 和歌山では、お店で尺八や琴のCDを購入するのも難しく思います。
 尺八のお腹に響く音、耳にさえずるように聞こえる琴の音。
 魂に響く音に安らぎ、リフレッシュさせていただきました。ありがとうございます。
 アメイジンググレイス、おぼろ月夜、両曲とも大好きな曲です。

・和楽器の生演奏は初めて聞かせていただきました。又、尺八の由来を知る事が出来、
 楽しい一時を過ごすことが出来ました。有難うございました。
 アメイジンググレイス、朧月夜、さくら幻想曲、とてもすてきでした。

・和の音は、心、体に優しく響きます。
 和楽に慣れ親しむ機会が増えれば、人ももっと優しくなれると思います。

・お話と演奏のバランスが良い。
 ①では、京都貴船の新緑とせせらぎが
 ②では、京都大沢の池が思い浮かんできた。
 ⑦彼岸の道へのいざない曲と感じた。
 ☆尺八の色んな音色・種類が知れ、良かった。
 非日常の世界を堪能!有難うございました。

・とても素晴らしかったです。尺八の知らなかった話が聞けてよかったです。
 ケーキに抹茶を合わさったような感じでした。

・お箏の美しい弦の響き、豊かな尺八の音色が合いまって、とてもすてきでした。
 心が癒されました。
 こういう機会を通して、和楽器が若い人たちに広まっていく事を願っています。

・ゆるりらでのとおり心ほっこり致しました。

・ありがとうございました。箏・尺八の生演奏はあまり聞いたことがないので
 とても幸せな気持ちになりました。日本人でよかったです。

・普段知る機会のない尺八のお話が面白かったです。

・心が震えました!!琴の奥深さを感じました。
 すごい先生に習っているのだなぁと驚きとともに恐縮に思いました。
 先生すごいです。
 追伸 17絃の音もすてきです!

・久しぶりに聞く箏と尺八良かったです。
 心、和み、ゆったりした気分にひたりました。

・美しい曲、たのしい響きを何ともかえがたい思いを賜り、感激致しました。
 ありがとうございました。

・久しぶりに箏・尺八をきかしていただき、ほっとした気持ちで???(読めません)
 楽しくきかしていただきました。ありがとうございました。
 特に、夜明け、さくら幻想曲よかったです。

・本日の演奏とても素晴らしかったです。
 特にアメージンググレイスは箏と尺八の演奏では初めて聞かせていただきました。
 とても良かったです。
 又の機会があればと期待しております。本日は本当にありがとうございました。
 益々のご活躍をお祈り申し上げます。

・箏・尺八との高音低音のマッチした音色のすばらしさに感動しました。
 ぜひ次回も楽しみに・・・・・
 先生の力強さを知りました。本当一時の●●(読めません)を過ごしありがとうございました。

・良かったです。

・尺八の音色は、古典の曲の時は尺八らしい音色に、
 新しい曲の時はリコーダーの音色のように聞こえました。
 演奏曲により音色が変化し、おもしろかったです。

・ありがとう。 (5さい)

・前回聞かせて頂きまして有難う御座いました。
 今回尺八について色々とお話を頂き勉強になりました。
 楽しい一時を過ごさせて頂きました。

・日本の古典音楽を広めてほしいと思います。
 久々にいやされました。
 益々の会の発展、ご活躍をお祈りしています。

・日本の音楽を知りたいと思っています。
 良い時間をありがとうございました。

・本日は有難うございました。
 「デュオゆるりら」の着実な歩みを今後もつづけて下さい。

・すごくよかったです。

・一尺八寸・二尺一寸など尺八にサイズがあるのは知りませんでした。
 時代劇で虚無僧姿の人が尺八を吹いているイメージが強かったですが、
 少しふっしょくしました。
 尺八の材料はどんな種類の竹でどんな人が作っているのかときになりました。
 琴は十七絃の音が低くておどろきました。

・普段知る機会のない尺八のお話が面白かったです。

・ここち良いメロディにとてもなごみました。
 どうも有難うございました。

・やさしい音色でよかったです。

・長い時間、良い箏の音をきかせていただいてたのしかったです。
 ありがとうございました。

・とても良かったです。

・若いころ少し習っていたのでなつかしい思いできかせて頂きました。(74歳女)

・とてもすばらしかった。
 私達もグループでお琴のけいこをしてます。(串本町)

・箏・尺八にふれることがなかったので、とても良い機会を与えてくださいました。
 ありがとうございました。
 ますますご発展ご活躍をお祈りします。




お帰りの際の皆様の笑顔、お声かけ、そしてこのような感想をいただき、
ほんとうにありがとうございました<(_ _)>

<ケーキに抹茶>なるほど!そうかも~~!?(笑)  





今回のミニコンサートで、私たちの小学生に向けた活動についてのご意見もありがとうございますface05



・小学生への教育の機会も子どもたちの将来の為にとてもいいことだと思います。頑張ってください。

・和楽器が若い人たちにも広まっていくことを願っています。

・日本の古典音楽を広めてほしいと思います。

・次世代に和の文化を広めてくれるというお話でしたので嬉しく思います。



勇気をいただけました。がんばりますicon22 




ゆるりらは、これからも自分たちにできること、自分たちしかできないことを続けていきます。

それぞれの音色をお伝えできるよう、精進いたします。



今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m









5名の高校生(男の子2人女の子3人)の皆さん!

よく来てくれました。最後まで熱心に聴いてくれてありがとう。
全員とお話できなかったのがすっごく心残り・・・
観てくれてたらメール・メッセージくださいねm(__)m 



  

Posted by yururira at 23:44ミニコンサート

2016年05月16日

3周年記念 ミニコンサート♪

和歌山県立近代美術館のホールをお借りして、
箏・尺八デュオゆるりら 3周年記念 ミニコンサートを開催しました。

ゆるりら結成からは6回目、結成以前も含めると自分たち主催のミニコンサートは今回で7回目です。





初めての会場ということもあって、お客様の人数の予測が全くつかず、
60名を想定していましたが、なんと!なんと!終了時点で 97名。
終了直前に帰られた方もあったので、100名に近かったのではないかと思います。

リピーターの方も初めての方も、ほんとうにありがとうございました<(_ _)>
プログラムの部数が十分でなく、申し訳ありませんでした。







ホールの音響はとてもよく、生音で演奏できてよかった!
可能な限り生の音色を聴いていただきたいと思っているので、とてもありがたかったです。


前日、「二人で一時間半ですか~icon10 大変ですね~!」 と驚かれた方がありました。
そうなんです!二人で一時間半^^;  大変ですよ~(笑)

でも、スムーズな流れの中、あっという間に終わった感じ(^^ゞ
きっとお客様もそう感じられたんじゃないかと思います。

そのような選曲、構成をしてみました。




― プログラム ―


1.涼流   箏&尺八
2.月光幻想曲  箏&尺八
3・Amazing Grace~夜明け~  十七絃&尺八
4.尺八のお話と演奏
5.朧月夜~祈り  箏ソロ     
6.さくら幻想曲   箏&尺八     
7.ノスタルジア   十七絃&尺八

アンコール  いつも何度でも   箏&尺八











私たちのコンサートに来てくださる方は、義理とかお付き合いでなく、
邦楽に限らず、ほんとうに音楽がお好きな方ばかりで、
メモを取ったり、うなずいてくださったり、お話も大変熱心に聞いてくださいます。

『朧月夜~祈り』 が大好きで、この曲を聴きたくて来てくださったという方もあったんですface08



アンコールは園児さん2名も喜んでくれました(^^)
帰りの車の中で口ずさんでたと聞きました。印象に残ったのかな~? だといいな♪


たくさんの笑顔と拍手をいただき、感謝の気持ちでいっぱいですik_48



ありがとうございました<(_ _)>




3年という節目を迎え、初心にかえり、いままで以上に精進したいと思っております♪
今後とも、ゆるりらをよろしくお願いいたしますik_48



  

Posted by yururira at 11:57ミニコンサート

2016年04月16日

ミニコンサートのご案内♪

私たちは、お箏・尺八を一人でも多くの人に知っていただきたいという思いで
無料のミニコンサートを定期的に開催しています♪


今回で7回目になりました!









和の音色♪  もっと身近に!もっと気軽に!  そんな思いで始めたミニコンサートですface05 



今年はゆるりら結成3周年ということで、初心にかえって臨みたいと思います。

お箏・尺八のイメージが変わるような曲を選曲してみました。



どうぞ、お気軽にお越しくださいik_48




  

Posted by yururira at 18:14ミニコンサート

2016年01月02日

イオンモール和歌山で演奏しました♪

あけましておめでとうございます。

私たちは今年も元旦演奏からスタートしましたik_95
箏・尺八を一人でも多くの人に知ってもらうために今年もいろんなことに挑戦しますicon22


今年もどうぞよろしくお願いいたします。









箏・尺八ミニコンサート  ①13:00〜  ②15:00〜  ※ 各30分


演奏曲目

春の海/花車~元禄花見踊りより/壱越/涼流




お席は60席。立ち見の方や二階から聴いてくださっている方を含め、
昨年以上にたくさんのお客様に聴いていただくことができ、とても嬉しく思いますface05

FBやブログの告知をご覧になって来てくださった方...
昨年も来てくださった方々、なかにはお箏をされている方も何名かあったようで...

ほんとうにありがとうございました<(_ _)>







新年早々素敵なイベントにお招きいただき、
お世話になった関係者の方々には心から感謝申し上げます<(_ _)>







本番前にTV中継番組で告知のための演奏が入ったり、

「お正月はやっぱりここで演奏を聴かないと・・・」と言っていただけたり、
「CDを発売していないのか?どこで買えるのか?」と尋ねられたり、

懐かしい人に出会えたり、


思わぬハプニング、嬉しいハプニングがたくさんありました(^^)



中でもいちばんのハプニングは、鼻水ik_40 笑い事じゃないんですicon11
こうなると集中できないんですね(>_<) どうしようicon10と思いました。



さっそく笑いのネタにされてます。




  

Posted by yururira at 13:49ミニコンサート

2015年05月25日

いただいた感想をご紹介します。

40代から80代くらいまでの年齢層のお客様35名様。



ゆるりらをわざわざネットで調べて来てくださった初めての方や、昨年も来てくださった方、
先月の体験会に来てくださった方、ブログをご覧になっている方や、音楽の専門の方・・・



ご夫婦で・・というのが今回多かったように感じられました。




7名様から、ありがたい感想をいただきましたので、ご紹介します。







・演奏会に向けての御準備は大変でした事と思います。
 素晴らしい演奏、どうもありがとうございました。
 これからのご活躍をお祈りします。次回も楽しみにしています。

・静の曲、アンコール曲良かったです。
 ありがとうございました。

・感動しました。 
 同じ人間が演奏しているとは思われません。
 (琴の指使いや尺八の音をきいていると)

・日本古来の優雅な琴の音色が大好きです。
 高校生時代クラブ活動でかじっただけで、今は床の間に飾っています。
 行きやすい場所で、先生方の演奏を楽しみに昨年同様拝聴させて頂きました。
 ありがとうございました。

・楽しく聴かしていただきました。自分はヴァィオリンの音が好きですので、
 ある曲には2人の曲にヴァイオリンの音色を参加すればどんな曲になるかナ?とか
 いろいろ頭の中で作曲しながらも、美しい音色を楽しませていただきました。
 ありがとうございました。

・箏と尺八の生演そう初めて聞きましたので、とても感動しました。
 すばらしかったです。

・日曜の午後、とてもすばらしい音楽が聴け、とても楽しかったです。
 唄もとてもよかったです。
 邦楽に触れる機会というのが本当に少なくて、ゆるりらさんを
 今回ニュース和歌山で見つけることが出来て本当に嬉しかったです。
 お2人の音色が美しくて、素敵な時間を過ごさせて頂きました。
 ありがとうございました。





もったいない感想をいただきありがとうございました<(_ _)>

他にもあとから感想が届いております。



このお言葉に甘えないように、これからも精進いたします。



機会があったら、ぜひまた聴きにいらしてくださいねface05






  

Posted by yururira at 15:22ミニコンサート

2015年05月25日

琴と尺八によるミニコンサート のご報告♪

今年も 紀の国住宅 住まい館 をお借りして、ミニコンサートを開催しました。


昨日は他の音楽関係のイベントと重なったり、
事前に10名ぐらいの方から、用事や仕事で行けないとご連絡をいただいたり、

お客様の人数を心配していましたが、
早い時間からお越しくださる方が多かったんですよ。とても嬉しかったです(*^^*)








― プログラム ―


1.スペインの夜
2.壱越
3.エトピリカ
4.夏色のアダージョ

~ティータイム~

5.吉野静
6.JIN~仁~

アンコール 雨のち晴レルヤ





お客様に幅広い曲を・・・ということで、私たちにとってはかなりの挑戦でした。

結果、いつもながら一発勝負のコワさを思い知らされicon10
こんなしんどいこと、もう続けられないかな~なんて弱気な気持ちにicon15



でも、終わってみて、  やっぱり楽しかった~!


イベントの回数を重ねるごとに、新しい素敵なicon12出会いがあり、毎回知ってるお顔が増え、
そして、たくさんの笑顔をいただけますface05



だから、やっぱり、またがんばろうって、

箏・尺八をたくさんの人に知ってもらう。幅広い世代の方に聴いてもらう。
私たちだからこそできることをこれからも継続していこうって、


思えるんですよねik_48 お客様のおかげです。




お越しくださった皆様、ご支援くださる皆様、快く会場を貸してくださる紀の国住宅様


ほんとうにありがとうございました!  心からお礼申し上げます<(_ _)>







お仲間へのご報告! 2年ほど前にブログで公言していたことです。

昨日、『吉野静』 を演奏しました。ミニコンサートでは、初めての弾き唄いicon10





こちらが証拠写真ik_40




『吉野静』 を聴いていただいたお礼に私からささやかなお土産で~す。



吉野の葛桜あめ



今日のこと、忘れないでくださいね♪ の気持ちを込めてik_48






  

Posted by yururira at 09:27ミニコンサート

2015年05月18日

ミニコンサートのご案内






箏・尺八を知ってもらいたいik_48

和の音色♪ もっと身近に!もっと気軽に!

そんな思いで始めた ミニコンサート 第6回目になりました!



次の日曜日です。



今年も素敵な出逢いを予感しています(o^^o)







  

Posted by yururira at 09:43ミニコンサート

2015年04月21日

琴と尺八によるミニコンサートのご案内♪



※ タイトルは、一般の方にわかりやすいように、「琴」 を使っています。





箏・尺八を知り、身近に感じてもらうために始めたミニコンサート、

第6回目になりました!

知らない人に聴いていただくのが目的でしたが、
だんだん箏・尺八の関係者の方も来られるようになりicon10 プレッシャーを感じますicon10


行ってよかった~♪ と思ってもらえるような雰囲気のミニコンサートにしますね。




関心のある方は、予定に入れておいてください(^_-)-☆





  

Posted by yururira at 12:13ミニコンサート

2015年04月19日

ゆるりら初の試み!楽しかった~~♪

紀の国住宅様の展示場をお借りして 

≪琴・尺八ミニライブ&楽しい体験会≫ を開催しました。







第一部 ミニライブ



演奏曲目

春の海/幻想曲 まりと殿様/壱越(第一楽章)/雨のち晴レルヤ





第二部 箏・尺八体験




中には尺八をされてる方もいらっしゃるface08 ゆるりらファン Sさまも!



お箏の体験をご希望でしたが、尺八もぜひ!ということで。



親子で初体験、嬉しいです。さくらさくらがすぐに弾けましたよ。



初めての方も!何十年ぶりという方も!
最初は抵抗がおありだった男性方も、次々挑戦されました。



和やかなムード。顔を隠すのがもったいないくらいの笑顔です。





私たちのコンサートやおさらい会に来てくださるお客様は、最高に素敵な方々ばかり。 
笑顔!笑顔!なんです。

15名の皆様、今日はほんとうによくお越しくださいました<(_ _)> 


このひとときが楽しい時間であったり、
初めて楽器に触れる方にとって貴重な体験であったならicon12



残念ながらお仕事で来れなかった男性の方からも、朝から激励のメールが!
とても嬉しかったです(^^) 

25日の個別体験レッスン、楽しみにしていますね♪




皆様、ほんとうにありがとうございました!   


  

Posted by yururira at 21:30ミニコンサート体験活動

2014年07月15日

40秒でわかるかな(^^ゞ

いつも、かしこまった写真や緊張してこわばった顔の動画ばかりでごめんなさい。

今日は、いつもとちょっと違って・・・ 素をご披露しますね。 


http://youtu.be/3cCIdJs29q0




K「私たちは、百姓家族・・」

A「それは、お店じゃないですかぁ~icon08」 K「あっ!ちゃ~icon10」  

  ik_40  ik_40 

K「すみません。 百姓家族 は、私のお店ですik_85

K「私たちは、ゆるりら という箏・尺八のグループですik_48

KA「どうぞよろしくお願いしますface05





台本ナシ! 打ち合わせナシ! 本気で間違えてるし~icon10
ラジオ出演の時も司会者の方が、間違えてお店の名前で紹介されたんですよicon10


私たちはゆるりらです。 




お箏・尺八を知ってほしい、身近に感じてほしいという思いで活動しています。
やってる人たちももっと自由に気軽に楽しめる環境があれば・・・


そのためにできること、力を合わせてやっていきます。
  

Posted by yururira at 10:49ミニコンサート動画♪

2014年05月20日

自己最速^^; 

限界に挑戦!は、これで最後にします。 

記録を更新できたよい思い出になりましたik_48



K先生、ブラボーik_11  付き合っていただいて、ありがとうface05



地中海の風    http://youtu.be/6Y7Dug0KcSg



  

Posted by yururira at 09:00ミニコンサート動画♪

2014年04月23日

演奏動画をアップしました♪

ライブならではの緊迫感、迫力は録画では伝わらないと思いますが、
よろしければ、聴いてみてください(^^)  限定公開の動画です。


まずはこの曲からface05




さくら幻想曲 http://youtu.be/MCnXtH5uh-U






演奏動画を追加しました! 5/20   こちらもお聴きくださいね~(^^♪




春の海  http://youtu.be/wfc_EPUIrJs



トワイライト・セイリング  http://youtu.be/FLSimIguT5k





  

Posted by yururira at 09:36ミニコンサート動画♪

2014年04月22日

たくさんのご感想をいただきました!



この中に、お子様が6名。(見えるところに4名。見えないけど、あと2名)

とても嬉しかったですface05





ik_48ご意見・ご感想ik_48



・和楽器の生演奏を聴く機会はあまりないので、すごくよかったです。
 子ども達にも聴かせたかったので。


・琴・尺八の音色はすばらしく心清らかな時間を過ごせました。ありがとうございました。
 おしゃべりも楽しくお人柄が出ていらっしゃいました。


・コンサートありがとうございました。
 ちょうちょが舞うような手のサバキがとても心地よく、音色にひたりました。
 デュオ「ゆるりら」にぴったり。すてきでした。お琴と尺八、日本の宝です。どうぞ続けて下さい。


・お琴の音色が好きで学生の頃クラブへ入って弾いたことがあり、何十年もたって
 久しぶりに聴きたくて案内を見て来ました。とてもうれしく思いました。
 有難うございます。
 選曲もよく、主婦として無料で楽しませてくれたよき一日でしたよ。
 邦楽は日本人の心にぴったりです。


・すばらしい演奏感激しました!


・生演奏初めて聞いたけど、良かったですよ。
 演奏者のプロフィールを最終ページに掲載すれば、betterだと思います。


・前回はじめて聞かせていただいてすてきでしたので、今回も楽しみにして来ました。
 さくら幻想曲、すごく良かったです。
 「さくら」の曲はたくさんありますが、ぜひひいてみたい曲です。
 お二人の息の合った演奏すばらしかったです。十七絃深いひびきで心にしみました。


・心地よい音色でとても気持ちよく聴かせていただきました。
 生演奏を聴くのは初めてで、迫力があり、
 素敵なひとときで癒されました。ありがとうございました。


・毎日忙しくていますが、今日はしばしいやされた気がします。
 次回のイベントも参加したいと思います。


・機会がありましたら、是非来たいと思っています。よかったです。
 スバラシイひとときをありがとうございました。


・優雅なひとときをありがとうございました。


・十七絃の音色を初めて聴きました。低音がとても良かったです。ゆらぎの音が身体にひびきました。
 パッヘルベルのカノンは、とてもうまく編曲されていると思いました。
 ぜひまたお二人のデュオを拝聴したいです。







素敵なメッセージを残してくださいました。

がんばった甲斐がありました。一生懸命さが伝わったのだと思います。



私たちこそ、心から感謝申し上げますik_48 ありがとうございました!  

Posted by yururira at 07:33ミニコンサート

2014年04月21日

ミニコンサートのご報告





― プログラム ―



春の海              ・・・・・ 宮城道雄 作曲     箏・尺八

さくら幻想曲           ・・・・・ 関一朗 作曲       箏・尺八

地中海の風           ・・・・・ 水野利彦 作曲     箏・尺八

トワイライト・セイリング     ・・・・・ 水川寿也 作曲     十七絃・尺八


~ティータイム~


沙羅の花             ・・・・・ 池上眞吾 作曲     箏・尺八

パッヘルベルのカノン     ・・・・・ 大平光美 編曲     箏ソロ

(かぜ)             ・・・・・ 池田静山 作曲     十七絃・尺八



アンコール


最初から今まで(冬ソナ)   ・・・・・ 佐藤義久 編曲     十七絃・尺八     





ティータイムをはさんで、とても和やかな雰囲気のミニコンサートでした。
最初、硬い表情のお客様も、だんだん笑顔になるのが私たちらしいですね(^^)

邦楽ファン、以前経験してる方、現在なさってる方が多かったこと、お子様にも聴かせたいという方、
あと、邦楽は初めてだけど、演奏を聴くのが楽しみだとおっしゃる方・・・

それぞれ聴きたいという気持ちで来てくださってることが、とてもありがたいと思いましたik_48

笑顔で「また、来ます」と言って帰られるお客様が多かったことも、とても嬉しかったですface05



また、市内でお箏、尺八をされてる方には、曲など参考にしていただいているそうで、
私たちの曲を聴いてやりたいと思い、楽譜を取り寄せてる方もあると聞きました(+_+)

これも、嬉しいことですね これからも、研鑚を積んでいかなくちゃ!と思いました。


  

Posted by yururira at 09:57ミニコンサート

2014年04月20日

第5回 琴と尺八によるミニコンサート♪ ありがとうございました!




紀の国住宅さんの スマイルラボ 住まい館 をお借りしまして、ミニコンサートを開催しました。



36名(うち、お子様6名)、ほぼ満席に近いお客様でした(^^)   
お子様にも聴かせたい!というママやおばあちゃま、ほんとうにありがたく思っています。
 

今日も、たくさんの素敵な出会いがありましたface05 



相変わらず、人前での演奏は慣れなくてicon10
ほんと、私はこういうの向いていないなぁ~なんてicon11

でも、家に帰って、お客様からいただいたアンケートを見ると、

半数ちかくの方が、今後のイベントのご案内を希望されており、
また聴きたいとのお声は、とても励みになりました。 

次に向けてがんばります!って、そんな気持ちになってきました。  


ほんとに、ありがとうございました<(_ _)>




今日は全8曲icon10 
過密スケジュールだったこの一カ月、どうにかやり切ることができて、ホッとしていますik_48






会場は、こんなところ。







ガラス張りで広くて明るくて、音響がとてもよかったです。
紀の国住宅の皆さまには、大変ご親切にしていただき、ありがとうございました!


そして、今回もいちばんに駆けつけてくださったゆるりらファン S さま、
取材まで受けていただいてik_40 ありがとうございました!

  

Posted by yururira at 20:40ミニコンサート

2014年03月20日

第5回 琴・尺八ミニコンサートのご案内






もう5回なんですねぇface08 ゆるりら結成からは、4回目!

今回は、駐車スペースのある会場です。 お車でも、OKですよ(^_-)-☆



春らんまん 午後のひとときをご一緒しませんかicon14



アンコールは、(あればですが・・・)  

最初から今まで(冬のソナタ)を尺八・十七絃バージョンで予定しています。  

Posted by yururira at 15:53ミニコンサート

2013年12月31日

滑り込み セーフ !

去る、11月9日に開催しましたゆるりらミニコンサートの動画をやっとのことでアップしました。icon10
とりあえず、「颯」(かぜ)です。

私たちにとっては初演なので、自信満々とまではいきませんが、よかったらお聴きください。face06




実は、動画をアップする方法がわからず、文音さんに教えて頂戴ってメールしたら
電話で、懇切丁寧に教えてくれました。icon06

ところがどっこい、その後、延々と話が続きまして、気が付いたら夜中の1時前になってました。

アチャー !face08

ということで、動画をアップするのが、年末ぎりぎりの31日と相成りました。
まさしく、滑り込みセーフ !でした。face02




  

Posted by しゃくさん at 10:26ミニコンサート動画♪

2013年11月14日

追悼の気持ちを込めて♪

今年1月25日にご逝去された 池田静山先生の颯(かぜ)という曲、

ブログでお約束した通り、先日のミニコンサートで演奏しました。


難易度の高い曲でicon10 十七絃初心者ik_56の私にとっては無謀な挑戦でしたが、

最後まで弾くことができて、よかった~~!


終了後、お客様のピアニストの男性に、
「貴女にすごく合った曲だ」 と言っていただけました。


満足な演奏には至りませんでしたが、
精一杯やったことは天国の先生にも伝わったと思いますik_48


約束を果たすことができて、ほんとよかった~~! 



私にとって大切な曲になりました。

もっともっと磨きをかけていきたい曲です。 これからも、がんばりますicon22


聴いてくださった皆様、ありがとうございました<(_ _)>



  

Posted by yururira at 11:58ミニコンサート曲のあれこれ

2013年11月09日

2013秋 ゆるりらミニコンサート

この会場では、3回目となるミニコンサート


今回は、地域のお祭りの下準備の日程とちょうど重なり、
お客様の人数が20数名と、ちょっと少なかったのですが、

ピアノ、ドラム、尺八、お箏の奏者の方などもお越しくださり、
いつもにまして緊張感の漂う中での演奏となりましたicon10


最後までお付き合いくださった皆様、ほんとうにありがとうございましたik_75








―プログラム―


六段の調  (八橋検校 作曲)   箏&尺八

峰の月  (中尾都山 作曲)     尺八ソロ

香月  (香登みのる 作曲)      箏&尺八

夏色のアダージョ  (池上眞吾 作曲)  箏&尺八

涼流  (水川寿也 作曲)      箏&尺八

千の風になって  (大平光美 編曲)    箏ソロ

颯(かぜ)  (池田静山 作曲)     十七絃&尺八



アンコール

星空  (Mitsuka Yukihiko 作曲)   十七絃&尺八







香月   http://youtu.be/i-SIe4VCRVc




涼流  http://youtu.be/z5x8BY3XWF0





なぜか初対面の方でもそうでないような、なんだか演奏を忘れてずっとお喋りしていたいような、

そんな素敵な時間を皆様とご一緒できて幸せでしたface05


ホームコンサートは、やっぱりいいなぁ~って思います。

お客様との距離が近く、
ほんとうに、まだまだ・・・の自分に、温かな気持ちを返していただけるんです。


その気持ちにお応えするためにも、がんばって続けていきたいと思いましたik_48




こちらは、IO先生にいただいた手作りのバランスとんぼ。



とんぼの風格がありますねik_72

遠いところお越しくださり、ありがとうございました!   

Posted by yururira at 21:15ミニコンサート動画♪

2013年10月21日

ミニコンサートに向けて

やっと、スタートしましたik_95 





※駐車スペースがありませんik_75
  中江病院駐車場(有料) または、河川敷公園の駐車場(無料)をご利用ください。




これぞ!お箏・尺八という曲~これが、お箏・尺八?という曲まで、お楽しみください(^^)/



もちろん、無料で~す。  

Posted by yururira at 08:32ミニコンサート