2014年05月18日

☆CD届きました☆

4/8 ラジオ番組  Enjoy Music  に出演したときのものです。   

FMバナナの担当者の方が届けてくださったそうです。


☆CD届きました☆

記念になりますface05  ご親切にありがとうございます!



私たちは、お知り合いの方がネットラジオで録音されたものを聴くことができました。

こちらも本当にありがとうございました!



さらに、録音したものをこのようにCDにして、

☆CD届きました☆
(日付や曲名や私たちの名前まで印字されてるんですよ。)

ご自分の邦楽庫の宝にすると言ってくださった方もあると聞きました。


大変ありがたいことですik_75




これからも聴いてくださる方の心に何か残るような、何か感じてもらえるような

そんな演奏ができるように練習と経験を積んでいきたいと思います。



こんな機会を与えてくださった皆様、聴いてくださった皆様には心から感謝申し上げますik_48





同じカテゴリー(メディア)の記事画像
活動の様子が掲載されました。
出前体験プロジェクト♪
和の伝統のお二人、おめでとうございます!!
来年は、紀の国わかやま文化祭2021
半信半疑で私もやってみました^^;

Posted by yururira at 08:28 │メディア
この記事へのコメント
おはようございます。

CD!いいですね! 記念になりますね!

今日はこれから、拝聴のお許しを得た「阪南三曲協会」の内輪の発表会に出かけます。 
SS先生はじめ昔の仲間の勉強の成果を聴かせて頂ける事、楽しみです。

ゆるりらさんの演奏のアップ、楽しみにしていますよ!

                      景山
Posted by IO at 2014年05月18日 09:09
IO 先生

おはようございます。久々の更新です(^^ゞ

お手間をかけていただきました。やはり嬉しいものです♪

自分の演奏を後で聴くと、恥ずかしくなりますが、
聴いて事実を受け止めることは、上達に繋がりますよね。

動画のアップも、じつはすごく勇気がいります。
でも、人の演奏を聴くのは気楽ですよね(笑)
いい意味でも悪い意味でもとても参考になると思いますし、
曲も知っていただけるので、

またアップさせていただきたいと思います♪

内輪の発表会?? どんな発表会なんでしょう。
いろいろ吸収できるといい機会ですね。楽しんでいらしてください(^^)/
Posted by 文音 at 2014年05月18日 10:15
文音先生

本当に素晴らしい良い記念ですね。
やはり日頃の努力が、実を結んで・・・。

いつも謙遜の文音先生ですが、皆さんが太鼓判を押しています。
もっと堂々としてくださいませ。そこがまたいいところですが。

ところで、今朝の「題名のない音楽会」ご覧になりましたか?
フルートと尺八の比較など、とてもお勉強になりました。

ますます、藤原道山の大ファンになりました。
尺八のアメイジンググレース、初めて聴きました。
Posted by マーサ at 2014年05月18日 10:44
マーサ さん

マーサさんは、楽譜を見失った経験ってありますか~?
私は、これが2回目の経験でした。冷や汗ものですね(-_-;)
1回目はプロの方や諸先生方を前にしての演奏。
どちらも、極度に緊張したときのようです。

終了後、ゆるりらファンSさまに、
「よくもち直したと思う。僕やったら無理やわ。」
と褒めていただいた?のが印象に残っています^^; 
(ご心配をおかけして、すみませんでした)
でも、それぐらい一大事だったんですよ(笑)

その箇所は、ミニコンサートの時もすごく怖くて不安でした。
完璧ではなくて、ぎりぎり誤魔化せてるって感じです。
今度こそ、リベンジですよー!

「題名のない音楽会」、観てませ~ん(>_<) 残念です!
フルートのことって関心があります。

道山先生は、尺八界のプリンス。
尺八をなさる方にとっては憧れの存在でしょうね。
幅広くいろんな曲に挑戦されていますよね。

以前、『星に願いを』 をK先生にお願いしたとき、
尺八でディズニー!?
62歳のK先生がを引き受けてくださるか心配だったんですけど、
道山先生が吹かれているのを知って、強気でお願いできました(笑)

尺八の『アメイジンググレイス』 は、
K先生も尺八の二重奏では経験されてるみたいですよ。
じつは、今度、メロディーをお願いしたいな~と思って、
今、十七絃の伴奏を練習しています。
五線譜は、ず~っと前にお渡ししてるんですが、探してもらえたかな~?
Posted by 文音 at 2014年05月18日 12:45
文音先生

私は、楽譜が飛んじゃうって言いますがあれですか?
だいたい大勢で弾きますから、2.3回ありますが、平気でした。
一人だったら、焦りますよねー。
すぐ持ち直すところがすごいです。

今日は、座間市というところで、宮城の大先生の演奏会でした。
発表会ですが、ステージに最大22人並んでいました。
助っ人をお願いしているようですから、全部お弟子さんではないようですが、
今時,これだけ盛大にできる先生は珍しいのではないですか?

とってもお上手な人、まあまあな人・・・。当たり前ですが、いろいろでした。
「菊花繚乱」を聴きたくて行きました。

珍しい事がおきましたよ。演奏中にお筝の糸が切れました。
10か斗の糸のようでした。一度、緞帳が降りて、やり直しでした。
私、初めてです。
今日は琴柱が倒れることもありました(こちらは珍しくないですよね)。


いつか、「アメージンググレイス」を弾きながら歌ってみたいです。
「星に願いを」・・・も良さそうですねー。
Posted by マーサ at 2014年05月18日 18:02
マーサ さん

そうそう!まさにそれです。ラジオの生番組ですし~~焦りました~(-_-;)
なんか、適当に弾いていましたけど、尺八を聴いていたら、
だいたいどこかはわかるので、なんとかもち直せたみたいです(^^ゞ

盛大な演奏会だったんですね!
とってもお上手な人、まあまあな人・・・
そう!やってるかたにはわかってしまいます。
やはり、手元や演奏スタイルに注目して見てしまいますね。
あっ、自分も見られてるってことですよ~ 気をつけなくちゃ!です。

お箏の糸が切れるなんて(+_+) 私も初めて聞きました。
その方もびっくりされたでしょうね。周りの人も、お客様も^^;

マーサさんの、『アメイジンググレイス』 の弾き語り♪ 
聴いてみたいです。
私も挑戦してみたいな~なんて、注文した楽譜があるんですけど^^;
届いたら、記事にしますね!!
Posted by 文音 at 2014年05月18日 18:45
こんばんは

「題名のない音楽会」は, 関西地区では BS朝日の土曜日夕刻5時半から 再放送がありますよ。

アメイジンググレースは いろいろなバージョンがありますね。
TV映画 「白い巨塔」のエンディングに使われていた ヘイリーの高音のサビを利かせたのが気に入って,
娘に採譜をさせました。
Posted by tyd_szn at 2014年05月18日 23:53
文音先生おはようございます。
今朝もここ泉州も快晴で爽快です。

きのうの阪南曲三協会の勉強発表会、18曲すべてを聴かせてもらいました。
皆さん頑張っておられます。

丸刈りの高校生の尺八さんがすごく上手だったこと、お筝で小学校低学年と見受けた女の子が暗譜でのソロ演奏、ビックリしました。

尺八しか気にならないのですが、私にはプロ級に聴こえる律と響きの尺八さんがおられていい刺激と勉強になりました。

今日は老人会のアミダくじで当たった「坂本冬美」のコンサートに数人で大阪まで出かけてきます。 
特にファンではありませんが、演歌歌手のコンサートは初めてです。
メガフォンとペンライトは貸してくれるんでしょうかね?

             景山
Posted by IO at 2014年05月19日 08:13
tyd_szn 先生

おはようございます。
再放送があるんですね!ありがとうございます。
フルートと尺八の比較、興味があります。

ヘイリーって!?お尋ねしようと思ったんですが、調べてみたところ、
とても美しいソプラノ歌手の方なんですね。
いろいろとよくご存じですね。
お嬢さんと素敵な親子関係♪は、tyd_szn先生のちょっと意外な一面でした(^^)

ヘイリーさんの関連動画から、本田美奈子さんのことを思い出してしまいました。
お亡くなりになった後、ミュージカルの『レ・ミゼラブル』 で、この方のすごさを知ったんですけど、
美奈子さんの『アメイジンググレース』 『アヴェマリア』・・・ 
聴かれたことありますか~?なければ、ぜひ聴いてみてください。
なぜ、こんなに素敵な方が・・・(T_T) と思います。
いつまでも、人の心の中で生きているって、ほんとですね。天使のような人でした。
Posted by 文音 at 2014年05月19日 08:19
IO 先生

阪南三曲協会の皆さんは、とても、熱心な方々ですね!
素晴らしいなぁ~と思います。

がんばってる姿とか、素敵な演奏は、 観る人、聴く人にとって、
刺激を与えてもらえますよね。

アミダくじ、当選おめでとうございます!!!

今日もまたまた、楽しんでいらしてくださ~い(^^)/
Posted by 文音 at 2014年05月19日 12:58
こんにちは

持っている アメイジンググレース100%のCDに ないかと
確認したら 納められているのは 白鳥英美子。

では それこそ 題名のない音楽会で聞いたのではないかと 探してみたら,
題名のない音楽会では伝説の 「つばさ」でした。

ネットで見たら 本田美奈子のアメイジングの日本語詞は 昨年亡くなった 岩谷時子。

岩谷時子の意訳には賛否両論ありますが, 岩谷時子なくしては 越路吹雪の「愛の讃歌」はなかった。
偉大な作詞家ですね。

高校の同窓会から 寄付を募るDMが来ていて 添付された冊子をみたら, 岩谷時子の追悼記事が。
高校の先輩でした。

愛情をもって育てた 深紅の薔薇が咲きましたよ。
Posted by tyd_szn at 2014年05月19日 13:18
tyd_szn 先生

こんにちは。

紅薔薇、咲きましたか♪ 先を越されましたが、
うちのも、今年はもうじき一輪咲きそうですよ(^^)
tyd_szn先生のお宅の薔薇は、
どれもこれも愛情たっぷり!といった感じです。

そうなんですよ。岩谷時子さん。
昨年お亡くなりになってたなんて!知りませんでした。

ほんと偉大な方だと思います。
訳を歌詞にするのはとても難しいと思います。
(私は、わかりやすくていいなと思います)
それを歌える歌い手さんもすごい才能ですよね。
日本語で歌うのって難しそうです。

意外なところで繋がりましたね。
Posted by 文音 at 2014年05月19日 17:26
ヘイリーの話題が出てきたので、私も大好きです、・・・って言いたくて。
やはり、アメイジンググレースは、「白い巨塔」のイメージですね。

イギリスに行った時、長距離バスで退屈しないように、添乗員さんが持参の、ヘイリーの「ピュア」というCDをかけてくれました。
完全に虜になってしまい、帰国してすぐこのCDを買いました。
透き通った声、綺麗な歌い方に惚れて、コンサートにも出かけました。

彼女は小さい頃、ニュージーランドの教会の聖歌隊で、歌っていたそうです。
本当にピュアな人柄のように思います。

本田美奈子も好きですが、あまり聴けなかったことは残念です。
Posted by マーサ at 2014年05月19日 23:51
マーサ さん

さすが!よくご存じです。
私は、全く知りませんでした(~_~メ)

動画を見ていると、『涙そうそう』 もあってびっくりしました!
お人柄がお歌にもあらわれているようです。
ステキですね!

本田美奈子さんは、本当に残念です。
もっと聴かせてほしかったですね(T_T)
Posted by 文音 at 2014年05月20日 00:00
こんばんは

その 「ピュア」も レンタルショップに出るのを待ってコピーしました。
「Wuthering Heights」は さんまの番組のタイトル曲に使われていましたね。

次の話題に関して,弦楽器の方には関係ないのですが,
「循環奏法」を ご存じですか。
プロのフルート奏者には 多いらしい。
尺八でもできるプロがいらっしゃるとか。
Posted by tyd_szn at 2014年05月20日 01:28
tyd_szn 先生

おはようございます。

私の知らないことばかりです^^;

マーサさんも、tyd_szn先生も、深いところまでご存じですね~~!
Posted by 文音 at 2014年05月20日 07:11