2015年02月28日

見~つけた!

昨日のY新聞朝刊の伝統芸・名人伝の記事。著作権の問題でアップできないのが残念>_<

満100歳記念の祝賀演奏会で、
『銀世界』 などを演奏されている人間国宝菊◯初子先生のお写真。


100歳で文楽劇場で演奏ですよface08 2001年に102歳で死去されましたが

「芸と結婚した」とおっしゃっていたように、生涯を全うされたんですね。



30代後半の頃、初子先生の 『摘草』 と 『銀世界』 のレコード音源を聴いて

張りのあるお声が!お唄が! あまりにも素敵で、自然で
すっかり魅了されたことを思い出しましたik_83





また読みたくなって、昨年から探していた本。菊◯初子著 『地歌ひとすじ』

見~つけた!

昨晩、やっと見つけました~! 



10数年ぶりに読み返して感じたことは、<気持ちいいくらい筋が通っている>んです。



名人芸というのは、

その人自身が芸術なんだな~と素晴らしいな~と改めて感じましたik_48





ふと思う・・・


K先生と知り合って、一番最初に練習した曲は、この『摘草』 だった!懐かしいface05

見~つけた! 






Posted by yururira at 00:47