2015年04月03日

箏・尺八の体験型ミニライブ♪ のご案内

リビング和歌山には、もう告知されたみたいなので、こちらにも!


春の無料体験月間に合わせて企画しましたik_48



箏・尺八の体験型ミニライブ♪ のご案内



関心があっても、個人宅にはなかなか行きづらいものですよね。

習う気のない方にも、実際に楽器に触れていただけるよい機会だと思います。



私たちのやろうとしていることは普及ではなく、たくさんの人にお箏・尺八を知ってもらうこと!

無料、持ち物なし!  身軽、気軽にご参加ください。  



予約は、コメント、メッセージからでもOKで~す。  お待ちしていますface05







同じカテゴリー(体験活動)の記事画像
関西キッズ伝統文化プログラム2021
無料☆試し読み!! いかがですか~?
和楽器にチャレンジ!箏(こと)体験の様子♪
和楽器にチャレンジ!ワクワク箏(こと)体験会、終了しました♪
定員までまだ余裕があります^^;

この記事へのコメント
ゆるりらさんおはようございます。 予報に反して無風快晴、サクラが最高!

「ミニライブを聴いてから自分もやってみたくなった!」 なんてありますよね!即体験出来るっていいですね! 
なかなかこんな企画してくれる演奏家はいないですよ! いいね! がんばって下さい!

今夜(4月4日)の22時からのEテレ(スイッチインタビュー達人たち)で、吉永小百合さんが藤原道山さんにインタビュー(?)する番組があるらしい。
番組紹介では道山さんの演奏もチョコっとありました。 楽しみ!
飲んで忘れてはいけないので録画予約をセットしました。
Posted by IO at 2015年04月04日 09:53
ちょっと寒いですが、桜は大丈夫でしょう。
明日のお花見コンサート、楽しんできます。

ミニライブ、そして体験の機会・・・いいですねー。
こういうの、大事ですね。

IO先生、情報ありがとうございました。
目覚まし時計をかけておきます。
Posted by マーサ at 2015年04月04日 13:10
IO 先生

こんにちは。なんで、こんなに晴れなの~!?
明日のお天気がとても気になります。

体験会だけでもよかったんですが、どうせなら・・ということで
皆さんが知ってる曲を3曲だけ演奏することになりました。

ミニコンサートで予定している曲に、さらにプラスされ、
(練習曲は、合わせて10曲ぐらいあるのかな)
自分たちにとったら、大変なんですが
それでも、いつも聴き手を考慮して選曲しています。

私たちは演奏家じゃないですから~!普通のじじばばです(笑)
だからできるんですね^^;
私たちだからこそできることを見つけて精一杯やろう!
というのが私たちの考えです。

来てくれる人が少なくても、継続してやってきたいです。がんばりま~す♪


番組のご案内、ありがとうございます!
素敵なお二人、楽しみですね。道山先生の演奏も。
明日の準備をしながら、観れるといいなぁ~♪
Posted by 文音 at 2015年04月04日 13:16
マーサ さん

こんにちは。こちらは、暑いです(~_~;)

マーサさんも明日ですね。
私たちも明日は、チャリティーコンサートです。

またまた雨の予報で、お着物悩んでしまいます。
お寺の中は大丈夫なのですが、お手洗いが外にあるんですね^^;
困りました~ 

明日は、楽しいお花見コンサートになりますように♪


体験会ですが・・・

こんな体験会あったら、私も行きたい!(笑)

習わなきゃ、断らなきゃなんて思わなくていいんですもの。

尺八が吹けるチャンスなんて、そんなにないですよね!
お箏だってめったに触れるもんじゃないですし!

一生に一度の経験になるかもしれないですよね。
一生に一度の出逢いになるかもしれません。

そんな場を提供したいです(^^)
Posted by 文音 at 2015年04月04日 13:58
今日、お花見コンサートを決行しました。(大げさですね)
朝から雨でした。寒い風です。
11時からなのに、10時にもう来てくださるお客様がいて、寒い中、
申し訳なかったです。
土間に縁台を入れて、そこで聴いていただきましたが、古民家は、
とても冷えて、外と同じ寒さでした。
うすいピンクのブラウスで、私達もぶるぶるでした。

演奏は何とか、うまくいったと思います。桜はもう終わりそうです。

藤原道山さん、吉永小百合さん、よかったですね。
友人二人には、知らせたのですが、あとの人、残念がっていました。
新聞を見ればわかることですが、知らせてくださり、ありがとうございました。
Posted by マーサ at 2015年04月05日 18:24
マーサさん今晩は!
tydさんのブログ訪問も拝読させてもらいましたよ。

古民家でお花見コンサート、最高ですね! 古民家大好き人間です。
「演奏は何とか、うまくいったと思います。」・・・・・ホント、こう言える演奏こそ嬉しいですね!

5月17日も古民家でのミニコンサートを誘われているのですが、これからお筝の応援者を探そうかと。
それはどうでもいいとして、昨夜の吉永小百合さん、相変わらずお綺麗ですね! 私と同級生なんですよ! 

一時間の放送でしたが飽きることはなかったです。
1番印象に残っているのが、道山さんが福島の民謡「新相馬節」を話題にしておられた事、ちょっぴり私の好きな「新相馬節」への思いと同じだな、と思えたことです。

あっ、いけね!これ「ゆるりら」さんの・・・・・・

文音先生!今日はお疲れさまでした、もちろんKさんも!
Posted by IO at 2015年04月05日 19:19
マーサ さん

雨降りの寒い風の中のコンサートは大変でしたね。
「演奏は何とか、うまくいったと思います。」というのは、
ほんと、素晴らしいです! いや!羨ましいです^^;

お疲れ様でした(^^)
Posted by 文音 at 2015年04月05日 23:32
IO 先生

ありがとうございます。
Posted by 文音 at 2015年04月05日 23:34
1週間経っての又お花見コンサート第2弾、昨日終わりました。
再び雨の日ですが、こちらは暖かい広いホールでした。
会場には、リハーサルの時からお客様もいっぱいでした。
ソメイヨシノは散っても、まだ八重桜などきれいです。
そして、満開の寒い地方のお花見と思えばまだいいと思います。

今回は、盛り上がって、迫力があったと言ってもらえました。
お箏6人、尺八3人で1時間余りの演奏時間でした。
演奏が気持ちよくできると、あまり疲れを感じないものですねー。
お友達は「今夜は興奮して眠れないわ―」って言っていました。

楽器を運ぶ苦労も吹っ飛びました。
Posted by マーサ at 2015年04月12日 07:14
マーサ さん

お疲れ様でした~!
良いコンサートになってよかったですね♪

たくさん活動されていますね。
マーサさんもブログやFacebookで、活動を報告されたらいいのに。
もっと皆さんに知っていただくといいと思うんですよ!(^^)!

その感激をそのままに! もったいないです。
Posted by 文音 at 2015年04月12日 07:32
昨日はあまり疲れないと思っていましたが、今日はなんだか疲れています。
やはり歳には勝てないのでしょう。連日はきついです。
今日は全国大会の練習のみでした。楽器は昨日と違うお箏を運びました。

私は、皆さんびっくりするほどのパソコン音痴です。
とてもとても、自分からはできません。
人さまのブログに首を突っ込む程度です。
これで結構楽しいです。満足しています。
いろいろな情報、とても嬉しいです。
Posted by マーサ at 2015年04月12日 17:43
マーサ さん

お返事遅くなってごめんなさい。

皆さん意外に思われるみたいですが、
お箏って、すっごく体力が必要ですね。
体調が悪いとてき面!力が入りません。

私は、弾き方が柔らかいので、楽に弾いているように
よく言われるんですが、実際のところ、体中ガタガタです^^;

それに、運搬や準備・・・それを連日ですから!
お疲れが出て当然かと。

まずは、ゆっくり体調を整えて、次に向けてがんばってください(^^♪
Posted by 文音 at 2015年04月13日 09:54