2015年04月07日

番外編 ^^;

お着物、とても評判がよくて嬉しいです。
こんな柄なんですよ。 頭のサクラまでは見えないかな?



隅の方で調絃中。途中でチューナーを変えるicon10

番外編 ^^;

真剣ににらめっこしてるのは、クリップチューナー。



暗い御堂の中、液晶のチューナーは助かりました~!

番外編 ^^;





番外編 ^^;



近いっ!! 手がもつれたのも、引きつった顔もすべておわかりでは!?icon10icon10

でも、実際にお会いできて、お話もできて、とても嬉しかったですface05






同じカテゴリー(お出かけ演奏)の記事画像
ゲスト演奏 in 木村屋
古民家で演奏しました♪
マオリ族の文化に触れました♪
楠見東小学校で演奏しました♪
独日親善使節団歓迎会で演奏しました♪

Posted by yururira at 23:40 │お出かけ演奏
この記事へのコメント
おはようございます。

今朝は5時半起きです。 
この歳になると一年なんてアッという間にすぎる感じ、嫌なバリュームをつい先日飲んだような。

「頭のサクラまでは見えないかな?」・・・が良くわかりませんが、サクラ模様の何かが髪の後ろに? 邦楽演奏にピッタリの会場ですね。

和服はいいですね! ごめん、先生の和服姿です!
この着物の色合い模様は珍しくないですか?
文音先生がお召しになるから得に映えるのか・・・・? では行ってきま~す!
Posted by IO at 2015年04月08日 06:32
IO 先生

おはようございます。

友人に50を過ぎたら、一年が早いといわれましたが、
私もまさにそれを感じています。

ちょっと面倒ですが、
やっぱり和服のほうがいいかな~なんて。

お客様もそう感じてもらえるんじゃないかと、
今年も雨でもお着物にするつもりでいました。

朝からがんばって着付けた甲斐がありました~~!
ありがとうございます(#^.^#)

<得>をした?と理解したらいいんでしょうか(笑)

いってらっしゃ~い♪
Posted by 文音 at 2015年04月08日 07:58
人間ドック「一日コース」と言っても、実質アッと言う間の「半日コース」。

先ほど帰宅し、缶ビなしの昼ご飯が済んで、またまた「ゆるりら」さん宅に邪魔虫です!

ドックの結果はγーGTPが3桁で赤字。 診断ドクターは「休肝日を作りなさい!」でした。 無理無理!

<得>・・・・・苦し紛れで指が滑ったのではなくて<特>のつもりで打ったのですが、急いで飛び出して行くのに気を取られまして確認不足でした、ガッカリさせてゴメンナサイ!

先程帰宅すると、修理に出した尺八と、定価50万の八寸管が二本と80万のが一本入ってました。
これから試吹してどうなりますか、K先生!結果を楽しみにしておいて下さい!
Posted by IO at 2015年04月08日 14:00
IO 先生

今日はお疲れ様でした。

う~ん、休肝日ですか~キビシイですね。

50万!?80万!?(@_@) もちろん上級者用ですね。
Posted by 文音 at 2015年04月08日 20:29
今晩は文音せんせい!

休肝日、厳しいですね!今夜も相も変わらずヤッちゃいました! 
でも今日のドクター、「いつまでもお酒を楽しみたいんだったら・・・・・」

尺八のこと!
「50万!?80万!?(@_@) もちろん上級者用ですね。」・・・との私の書き込みへのご質問ですので・・・、確かに、始めたばかりの人が、今後尺八を続けて行けるかどうか分からないのに、この額の尺八を購入するのはどうかと思いますね。

でもわたくしヤッちゃいました〇〇城の天守閣から飛び降りたつもりで80万!(定価 )
もし家内にバレたら「葬式代から引いといてくれ!」と言うつもりです。
決してわたくし上級者ではありませんがこの尺八で一層上を目指したいと思います、もはや先はありませんが。
Posted by IO at 2015年04月08日 22:19
IO 先生

こんばんは。

ヤッちゃいました~~^^; でも、わかります!
私も演奏用の三絃を買ったら、真剣に練習するんじゃないかって(笑)

もう少し先になると思いますが、真剣に考えています。

ますますお励みください。

それが、私たちの励みにもなります(^^)
Posted by 文音 at 2015年04月08日 23:22
IO 先生

やっぱり~~^^;  もし勘違いがあったらいけないので。

私も・・の<も>は、私<も>三絃を買いたい気持ちがあるということで、
IO先生が新しい尺八でなければ真剣に練習しないという意味ではありませんので、

(この文章でわかるかな?)

くれぐれも誤解なさらないでくださいね<(_ _)>


お値段によっても、竹によっても、いろんな個性があると思いますが、
吹いてみた感じはいかがですか~?

お箏もやっぱりそれぞれ個性があります。ずいぶん個性的なコもありますよ。
Posted by 文音 at 2015年04月09日 08:17
こんにちは!

<も>・・・・・・なるほど言われてみればそう取れるかもしれませんが、全く気になりませんでした。

お箏も勿論個性はあるんでしょうね、やらないものにはわかりませんが。

尺八は自然に生えた竹を楽器にするわけですから、竹の太さ・厚み・形状などの違いで響きは違うのでしょうね、そこが面白いし飽きないところでしょう。

吹いてみた感じですが、今回の50万2本と80万の3本をかなりしつこく吹き比べましたが、やっぱり80が良いと思いました。
気になっている音程のところの短い旋律を、何度も何度も吹き比べしました。

私がお箏を聴き比べて違いが分からないと同じように、聞いている人には差は分からないかもしれませんが、吹きやすさの違いということでしょうかね。

文音先生も早く気に入った三弦をゲットしてください。
Posted by IO at 2015年04月09日 12:13
IO 先生

こんばんは。
よかったです。安心しました~!

楽器との出逢いもご縁のような気がします。
きっとお互いに!80の尺八もIO先生を求めてたんじゃないかな(^^)

昨晩は、調子にのって言ってみたものの^^;
まずは、練習ですね。それからですね。いつになることか・・・
でも、いい出逢いが必ずあることを願っています☆
Posted by 文音 at 2015年04月09日 19:08
今晩は!
今夜木曜日は休肝日と決めてはいたのですが、〇〇教室を卒業?したので出かけなかったためか嫁も気づでエイやと!

文音先生が調子にのって・・・・とは思ってません、邦楽器への思いだと感じましたよ、私もすですから!

お分かりとは思いますが80と言ってもあくまでも定価ですからね!
なけ無しの財布から今日送っておきました。
七孔になって来週には戻って来ると思います。 

古曲は五孔で新曲は七孔で! 
こだわり過ぎかな? K先生のお考えを聴いておいて下さい、ひょっとしたら参考になるかも、尺八さんのこだわりが。 おやすみなさ~い!
Posted by IO at 2015年04月09日 20:46
IO 先生

おはようございます。

そのこだわり。はい!たしかに!(^^)!
少しわかってきたところです。K先生のおかげで。

身近に尺八のお話を聞ける方が数名いらっしゃることは、
とても幸せなことです。

ありがとうございます(*^^*)
Posted by 文音 at 2015年04月10日 08:41
尺八談議に、参加させてください。
私は実家にあるらしい父の尺八に触りたいのですが、みつかっていません。田舎の家は探すのが大変そうで、無理が言えません。

我が三曲協会に25歳の独身男性が、今年から尺八の会員になりました。
暮れに一人、高齢で退会された方がいて、その代わりのような感じです。
みんな大喜びで、早速、ボランティアの演奏に参加してもらっています。
大きなしっかりした音を出してくれるので、期待の星です。

IO先生! 高価な楽器、嬉しいですね
ますます、張り切ってください。。(この場をお借りしてすみません)

ゆるりらさま、ブログでの会話も楽しいです
これからもよろしくお願いします。
Posted by マーサ at 2015年04月10日 09:11
文音さま、マーサさまおはようございます。

きょうもこちら朝から雨の一日のようです。

先程、80ちゃんがネコちゃんに運ばれて七孔になって帰ってきました。
早くても明日かなァ、と思っていたらその速さにビックリ。

胸ときめかせて(分かります?)箱を開けて早速改めて吹いてみました。
結果 「良かったァー!」との思いの響きでした。 

文音先生がおっしゃった、「お互いが求めあっていた・・・・」ひょっとしたらそうだったかも。 御歳72、ちょっと浮かれ過ぎ!!

人との出会いもそうであるように、いつも順調とは限らない、80くんが最後の出会いでしょう、いつまでも仲良く頑張ります。

マーサさんの会に25の独身男性が入会ですと? 年齢私の三分の一ではないですか、羨ましい!厳しくも優しく指導して上げて、より一層いい邦楽会にしてください。
マーサさんのご実家からは、ひょっとして超高価なお宝拝見できるかもですね!楽しみ~!

文音先生、またアップ楽しみにしています。
Posted by IO at 2015年04月10日 10:17
マーサ さん

25歳の男性の方は、ほんとに期待の星ですね。
これからが楽しみですね♪

お父様の尺八、見つかるといいです。
見つけてもらったときの尺八の気持ちを考えるとたまりません。
静かに穏かに・・・その時を待っているかもしれませんね。
そんなことを想像しながら読ませていただきました。
Posted by 文音 at 2015年04月10日 18:17
IO 先生

胸をときめかせて・・・わかりますとも~~!
どうぞ仲良くしてあげてください。
いいご縁でしたね♪
Posted by 文音 at 2015年04月10日 18:25