2015年04月30日

箏と尺八でできるかな(^^♪

今月の初めのコンサートの時、二胡の方の演奏にすっかり魅了されましたik_83


そう言えば、この曲! と思い出したのがこちらのCM。

https://youtu.be/6G2lded89js



素敵な曲だなicon12と思っていたものの、これが 『蘇州夜曲』 とは知らず^^;




1940年に作られた映画 『支那の夜』 の主題歌ということで、75年も前の曲なのに
多くのアーティストの方がカバーされ、受け継がれてきた理由がわかりました!


チャイナの甘~い香りが漂うこの曲、
西條八十作詞、服部良一作曲、日本の曲だったんですねface08 それも知らなかった私^^;




雪村いづみさんバージョン、素敵icon06

https://youtu.be/aStz4abVMUQ





二胡のイメージが強かったんですが、ギターも!

https://youtu.be/odMoN81c9k0





湖に浮かべたボートの上でソプラノサックスで作曲されたという逸話もあるそうでface08



ということで、使えるかどうかわからないんですけど、箏二重奏の楽譜を購入しました。


楽譜は4年も前に発刊されていたのに、今ごろ!?って感じなんですがicon10






同じカテゴリー(曲のあれこれ)の記事画像
10年近い時を超えて感動を再び!
大切な人を想う日
五線譜から箏(こと)譜に変換!
ご一緒しませんか~~?
千本桜♪

Posted by yururira at 09:35 │曲のあれこれ
この記事へのコメント
こんにちは。
今日もいい天気ですね!

「蘇州夜曲」は私も好きな曲です。 小さい頃からよく聴いていました:聴かされてました。 75年になるんですねェ。

早速吹いてみました、ハーロチ、レツーレロー・・・・・・
バックにゆったりと何か軽いリズム楽器が入るといいかな?なんて!
デーサービス訪問のときに演奏すると喜んでもらえるかも。
Posted by IO at 2015年04月30日 13:41
IO 先生

こんばんは。

早速吹かれたのですね。さすが!です。
へぇ~! ハーロチ、レツーレロー になるんですね(^^♪

私は、このCMがとても印象に残っていて。
そんなに古い曲だとは思っていませんでした。

一流プレーヤーの方がコンサートなどで演奏されています。
芸術性の高い曲なのでしょうね。

デーサービスの訪問演奏ももちろん喜んでいただけますよね!(^^)!
Posted by 文音 at 2015年04月30日 19:14
「きーいーみーがーみむーねーに~、だかあれてえーきくわー・・・」
『「君が御胸に抱かれて聴くわ、愛の舟唄、恋のうた・・・・』
 うん?違ってるかな? よく聴きましたけどね!

歌詞カードを作って訪問してみましょう! たぶんtydさんはもう既に!
Posted by IO at 2015年04月30日 20:02
こんばんは

名前を呼ばれたような 気がしましたので。
昨年 9月に 山口淑子(李香蘭)さんが 亡くなったときに,
デイサービスで, 山口淑子さんの生涯を説明して,
「蘇州夜曲」を吹いて 唄っていただきましたよ。

なつかしい歌をありがとうでした。
Posted by tyd_szn at 2015年04月30日 21:49
歌詞カードは ↓_ここです。
http://blogs.yahoo.co.jp/tyd_szn/62833414.html
Posted by tyd_szn at 2015年04月30日 21:53
文音先生、やっぱ私の記憶していた歌詞、違いましたァ。
tydさん、蘇州夜曲の歌詞カード、しっかりA4にフルコピーさせてもらいました。
Posted by IO at 2015年04月30日 22:36
tyd_szn 先生

こんばんは。お待ちしていました(^^)

そうなんですよね。お亡くなりになりました。
映画のことも、この曲のことも、知っていましたが、
なんせ、この曲が『蘇州夜曲』だと知らなかったものですから^^;
tyd_szn先生のブログたしか拝見したと思うのですが、その時は、
正直あまり関心がなかったのです。

もっと古い感じの昭和の懐メロをイメージしていました。

歌詞は、さすがに古いですが、(でも、美しい言葉!)
曲は、今の時代でも通用するようなお洒落な曲ですね!

チャイナの香りがするのに日本の曲であったことも驚きでした!
ジャズの要素も取り入れた作曲者の方の感性、素晴らしいですね。

歌詞、ありがとうございます!ブログの記事が長くなって、
歌詞を貼りつけるのをやめました。
皆さん、参考にしていただけると思います。

若い世代にも残していきたい名曲ですね。
これからも、いろいろな場面でお吹きになってください♪
Posted by 文音 at 2015年04月30日 23:21
IO 先生

歌詞、よかったですね!甘くて切ない恋の歌なのです♪

そんなイメージで、少しジャズっぽく演奏されると、
ご婦人方はIO先生の尺八に落ちてしまうかも!?(笑)
Posted by 文音 at 2015年04月30日 23:27
文音先生  こんばんは

やっと カーディナルが 一輪咲きました。
そちらは いかがですか。
残りは まだまだですが, 春の花が 次々とです。
Posted by tyd_szn at 2015年04月30日 23:36
tyd_szn 先生

こんばんは。

薔薇は、ブラッシュ・ノアゼット、アンブリッジローズ、フォルム、ジャクリーヌ・デュプレ
レイチェル・ボウズ・ライアン、ラベンダー・ピノキオ、マダム・ルナイーなどが
今、咲いています。
これから次々に咲きますが、あまり調子はよくないです。
真面目にお世話をしないから(>_<)

お花は、スズラン、口紅シラン、シレネ(スワンレイク)、スカビオサ(ピンク)
ミリオンベル、ナデシコ(ブライダルブーケ)、ハナミズキなどが咲いています。

イチゴも毎日収穫していますよ!

春はいいですね♪
Posted by 文音 at 2015年04月30日 23:53
もう イチゴですか。  今年は いろんなのが 早いのでは。

そうそう ご報告を。

秋の演奏会は 例の曲でお願いして, 次の日曜日に 第 1回目。
まだまだ練習ができていませんので, とりあえずは, 尺八の長さを決めるために,
最初の唄の部分だけでもと。

箏譜には 八寸管または 九寸管と記載されていますが, 尺八譜には 八寸管又は六寸管です。
この唄は 六寸管の声がでる人はいないのでは, 何かの間違いかと。
おそらく C+ か Cになるだろうと 二本準備して 行きます。 
Posted by tyd_szn at 2015年05月01日 00:14
tyd_szn 先生

おはようございます。

イチゴは、日当たりのよい場所だからでしょうか。
毎年、7月までとれます。(3番花まで)

花音日和 『イチゴ』 によると7月末まで・・・という年もあったみたいです。
『いちご』 で検索していただくと、どんな育て方かみていただくこと、できますよ。
毎年同じスリット鉢です。

イチゴって、可愛いです(^^)


あっ、例の曲、いよいよ! 記載間違いでしょうか。と私も思います。
経過をまた教えてください。

私たちは、新しい課題に取り組めるのは、6月1日以降です(>_<)
あと3つ~~(~_~;)
Posted by 文音 at 2015年05月01日 08:41