2015年08月26日

和歌浦天満宮 管絃祭のご案内

和歌浦天満宮 管絃祭のご案内
      ( 訂正 K先生のお名前 萌☓ → 萠◯  筝☓ → 箏◯ ) 




演奏曲目   月光幻想曲/菅公

今年は筑紫曲を代表する2曲を奉納させていただきます。





『菅公』 とは、天満宮にお祀りされている学問の神様 菅原道真公のこと。

平安時代の政治家、学者で、
5歳の時に和歌、11歳の時には漢詩を詠むなど
非常に頭の良い人だったと伝えられています。
学問に優れていたため、右大臣にまで出世しました。
しかし朝廷の政権争いに巻き込まれて罪を着せられてしまい、
大宰府に左遷され失意のまま亡くなってしまいます。

大宰府では、衣食もままならぬ厳しい生活を強いられながらも、
皇室のご安泰と国家の平安、またご自身の潔白をひたすら天にお祈りされたそうです。

誠を尽くされた道真公をしのんで、道真公の無念な気持ちを箏・尺八で唄います。

道真公が涙して喜んでくださるような曲です。




『月光幻想曲』 昨年も月にちなんだ曲を2曲演奏しましたが、

またちがった趣のある曲で、中秋の名月にはピッタシではないかと(^^♪







この管絃祭のメインは、和歌山雅楽会の皆様による雅楽演奏です。


平安時代から継承されている世界最古のオーケストラface05
まるでタイムスリップしたような雅びな音楽を生で体感できます。


和歌浦天満宮 管絃祭のご案内
こちらは、昨年の抜頭(ばとう)の様子。




その後、私たちが演奏させていただきます。


詩吟調に唄う、菅原道真作 「重陽後一日(九月十日)」 難関ですがicon10がんばりますicon22
お箏に唄!? びっくりなさらないでくださいねik_70




和歌浦天満宮 管絃祭のご案内

主役はなんといってもお月様!(^^)!  今年はお天気でありますように。




同じカテゴリー(ご案内・メッセージ)の記事画像
無料☆試し読み!! いかがですか~?
定員までまだ余裕があります^^;
ご賛同いただきありがとうございます!!
「しそまるの全開!金曜日」に出演しました。
和楽器にチャレンジ!箏(こと)体験会のご案内