2015年10月18日

イラスト入りの感想!  【楠見小 体験学習】

見てください(^^) このイラスト!   これは、箏と尺八なんです。


すごくないですかぁik_83 


イラスト入りの感想!   【楠見小 体験学習】



お箏 たくさんの絃。柱(じ)と呼ばれるブリッジも。その他、細かい所までよく見ていますよね。
尺八 穴の数に注目!裏の穴まで書いてる子、継ぎ目を書いてる子、形をつかんでいる子...


それぞれが楽器の特徴を自分の感じたままに描いてくれています。


こんな感性を大事に育てたいなぁ~体験することって、素晴らしいなぁ~と改めて感じました。

深く印象に残った証拠かと!  ありがとう(^o^)/





全員ではありませんが、いただいた感想もご紹介します。



イラスト入りの感想!   【楠見小 体験学習】



・こと、たのしかった。しゃくはちはむつかしかった。

・尺八がとてもむずかしくてあまりふけなかったけど、ふいた時とても気もちよかったです。
 お箏では、先生に「じょうず!」とほめられたので、とてもうれしかったです!
 たぶん、ピアノをならっているからできたのだと思います。
 さいごのえんそうもとてもすごかったです!

・たのしかった。またやりたいです。

・しゃくはちがむずかしかった。箏は楽しかった。

・おことできてうれしかったです。しゃくはちはむずかしかったです。

・ことはたのしかったけれど、しゃくはちはむつかしかった。けれどもたのしかった。


・尺八が音を出すのがこんなに難しいことを知り感銘を受けた。想像以上に楽しかった。

・憧れの楽器に初めて触れた感動の時間でした。
 すばらしい演奏、目からウロコのお話も沢山お聞きして楽しい時間を過ごさせていただきました。
 全ての子どもたちにこの伝統的な楽器の良さに触れさせたいです。

・初めての楽器で楽しく学べました。
 特に尺八はむつかしかったです。ありがとうございました。

・私も54年の人生で初めて箏・尺八に触れました。
 箏でサクラサクラが弾けた時は感動しました。尺八は音を出すだけでも大変でした。
 とても楽しい経験をさせて頂きました。ありがとうございました。

・貴重な体験が出来てよかったです。
 またこういう機会があれば参加したいです。

・尺八は音を出すのが難しかったです。
 お箏は音を出すのは簡単だけどきれいな音はなかなかでませんでした。
 八ツ橋のお話もびっくりしました。
 全体的に楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

・生の演奏を聞けてうれしかったです。
 実際にさわって音を出してみると音を出すのがむずかしかったですが、楽しかったです。
 尺八のイメージしていたのが違って、ゆうき100%などの曲も演奏できるのだとおどろきました。
 家族で、習うなら?と聞いたら、子どもは箏で、私は尺八でした。
 箏と尺八で、歌をうたえてうれしかったです。




たくさんの感想をありがとうございました<(_ _)>




今回の感想も私たちの自信につながりました!



一人でも多くの人に箏・尺八を知ってもらえるよう、

たくさんの人に見る!聴く!触れる!の体験をしてもらえるよう、


これからもゆるりらとしての想いを伝えていきますik_48





同じカテゴリー(子どもセンター)の記事画像
和(わ)~楽器ってすごい!  【大新小学校】
和(わ)~楽器ってすごい!  【楠見西小学校】
初めての試みです(^^)/
やっとここまで~❢
和(わ)~楽器ってすごい!  【楠見東小学校】

Posted by yururira at 19:17 │子どもセンター