2016年09月13日

子どもたちの感想です。  【大新小学校】

<子どものための伝統音楽の鑑賞と和楽器の体験> を終えて


プロジェクト和の音として、統計を取るためにアンケートのご協力をいただいています。

そのアンケートの下におまけで設けた感想欄にもほとんどの子が感想を書いてくれています。
(数分しかないので、アンケートだけで精一杯の子もいると思います)

すべてをご紹介します。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


5年生 


子どもたちの感想です。  【大新小学校】

原文のまま掲載


・しゃくはちがおもったいじょうにむずかしくて、ことはまあまあひけました。
えんそうをきいて音色がきれいですばらしかったです。(男子)

・音色がきれいで、またやってみたいと思った。
しゃくはちが音がでなかったけど、ことはきれいな音がでたのでうれしかったです。(男子)

・すごくきれいな音色でいやされました。
尺八はみためはかんたんにひけそうでもひいてみるとむずかしかった。(女子)

・尺八はかんたんそうにひいているけど体験してみたら
むずかしいんだなと思いました。良いたいけんができてよかったです。(女子)

・尺八とことが中国からきたのをはじめてしった。
尺八がむずかしかった。こともたのしかった。(女子)

・尺八をふいてもむずかしくて音がなりませんでした。
また機会があればれんしゅうしたいと思います。
えんそうをきいて、すごく音色がきれいだったです。
かんしんしました。またききたいです。(女子)

・尺八はふけなくてむずかしかったです。
すごく音色がきれいでまた尺八をちょうせんしたいです。
ことは1つ1つの音がきれいでした。またききたいです。(女子)

・音色がきれいでまたやってみたいと思った。和歌山にゆかりがあると思った。
とてもむずかしいと思った。(女子)

・しゃくはちがリコーダーみたいでふきやすいと思ったけど、むずかしかった。
すごいきれいな音色でした。(男子)

・尺八はとても音がならない楽器なので、ならしたいと思います。
知らないこともいっぱい知れました。(男子)

・尺八は音を出すのがすごくむずかしかったです。
また吹いてみたいと思いました。(女子)





6年生 


子どもたちの感想です。  【大新小学校】

原文のまま掲載


・きれいな音でした。まじかで聞けてうれしかったです。
尺八はふくのがむずかしかった。箏ははじくのが楽しかった。(男子)

・テレビでしかきいたことがない春の海を生できけてうれしかった。(男子)

・ことは簡単にできて楽しかったです。
尺八は見ていてできそうな気がしたけれど、実際に体験するとすごく難しかったです。
でも楽しかったです。(女子)

・尺八と箏をひくのがうまいと思った。(男子)

・宮城道雄さんは、目が見えないのに箏を弾いてすごいと思った。
ことは音色がきれいだった。またことを弾きたいと思った。(女子)

・落ち着いた感じがしてよかった。(男子)

・尺八はとてもむずかしかったけど楽しかった。
ことはとても音色がきれいなのでまたひいてみたいです。
えんそうしてくれてとてもうまかったです。またききたいです。(男子)

・音もキレイやし気もち良かった。(男子)

・少しむずかしかったけど、音色がきれいですごいと思った。(男子)

・尺八の音がなかなか出なくて苦労したけど、尺八をふいているのを聞いてすごいと思った。
またやりたい。(女子)

・箏のとき、げんをおさえたり柱をうごかしながらひかせてもらったので、とてもよいと思いました。
またやりたいと思った。ありがとうございました。(男子)

・しゃくはちをふいて音が出たのがうれしかった。
ことはかんたんですぐにできた。もうちょっとやってみたかった。
ことの細かい音はすごいと思った。
しゃくはちを上手にふけるのはすごいと思った。(男子)

・箏はひけたけど、尺八はむずかしくてふけなかった。けれども体験できてよかったと思います。
また、ひいてみたいなと思いました。(男子)

・またちょっとだけやりたいと思った。今日は本当にありがとうございました。(男子)

・ことはすぐにひけておもしろかった。爪をはめたとき指がいたかった。
尺八は最初ふけなかったけどふけるようになった。頭がくらくらした。(女子)

・箏・尺八はあまり生で見る機会がないし、体験することもないのですごく楽しかったです。
聞くと心がいい気持になりました。
体験をして尺八が音がでなかったのがくやしかったです。
今日はありがとうございました。(女子)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


感想はおまけなのに、

楽器を体験して、説明を聞いて、演奏を聴いて・・・
それぞれが感じたことを思いのままに書いてくれています。

数分でよく書いてくれました!! ありがとう!!


改めて、こういう機会があってほんとによかった~!と思いました。




「音色きれい」 という感想が多くて嬉しいです(^^♪


こちらは、6年生の男の子の感想ですが、

子どもたちの感想です。  【大新小学校】

「テレビでしかきいたことがない春の海を生できけてうれしかった。」
そう言ってもらえて、私たちもとても嬉しく思います。



また、機会があれば、ぜひ箏・尺八の音楽を聴いてほしいですik_48




和の音 Facebookページ  → https://www.facebook.com/pwanone/







同じカテゴリー(プロジェクト和の音)の記事画像
関西キッズ伝統文化プログラム2021
和楽器にチャレンジ!箏(こと)体験の様子♪
和楽器にチャレンジ!ワクワク箏(こと)体験会、終了しました♪
定員までまだ余裕があります^^;
和楽器にチャレンジ!箏(こと)体験会のご案内