2016年10月03日

楠見小学校に行ってきました。  

<子どものための伝統音楽の鑑賞と和楽器の体験> 第三校目

今日は、プロジェクト和の音で楠見小学校に行ってきました。

5年生2クラス、合計64人の子どもたちに、箏・尺八の体験と鑑賞をしてもらいました。


今日は朝からムシムシと暑いうえに、体育館の中はさらに熱気に包まれ、
汗だくになりながらicon10 子どもたちと熱~い時間を過ごしましたface05


大休憩の後の3限4限をいただいていますが、準備をしていると、
大休憩中の子どもたちが気になる様子で覗きに来ます。

みんなにやらせてあげたいなぁ~♪ と思う。。 ごめんね~ik_75



楠見小学校に行ってきました。  


クールで大人びた子が多いというのが私の第一印象で、
今までとは少し違った手ごわさを感じましたが、

体験では男の子も女の子も、意欲的に取り組んでくれ、

尺八の音を出せてる女の子が結構いたり!
「ことがほしいとおもった」 という男の子もいたり!


メンバーの皆様のご丁寧なご指導のおかげで、今回も大成功だった☆ といえると思います。


また、こちらの小学校でも、体験後の私たちの演奏は、

(自分たちが体験したのと同じ曲だからかな) 好奇心いっぱいの表情で見たり聴いたりしてくれました。





そして、終了後です!! これには感動しましたicon12
まだやりたいという子が12人ほど残ってface08 自主練習を始めました。


(写真掲載確認中!)


15分ぐらいやっていた子もいました。
最後は名残惜しそうに帰っていきましたが、そのキラキラした表情が忘れられません。 


もっとやらせてあげたいなぁ! たぶん他のメンバーの方もきっと同じ気持ちだと思いますik_48





(写真掲載確認中!)



校長先生には、準備もお手伝いいただき、
音楽の先生には、体験指導もご協力いただきました。

保護者の方、地域の方、担任の先生方、お世話になった皆様、ありがとうございました<(_ _)>

このような機会をいただき、心から感謝申し上げます<(_ _)>


メンバーの皆様も体験指導から力仕事まで、本当にお疲れ様でしたik_75




写真掲載の許可をいただけたら、体験の様子を報告します。






和の音 FaceBookページ  → https://www.facebook.com/pwanone/







同じカテゴリー(プロジェクト和の音)の記事画像
関西キッズ伝統文化プログラム2021
和楽器にチャレンジ!箏(こと)体験の様子♪
和楽器にチャレンジ!ワクワク箏(こと)体験会、終了しました♪
定員までまだ余裕があります^^;
和楽器にチャレンジ!箏(こと)体験会のご案内