2017年01月16日

太田小学校に行ってきました。

<子どものための伝統音楽の鑑賞と和楽器の体験> 第六校目

今日は、プロジェクト和の音で太田小学校に行ってきました。
5年生58人の子どもたちに、箏・尺八の体験と鑑賞をしてもらいました。

保護者の方1名もご参加くださいました。



太田小学校に行ってきました。

極寒の体育館、温度は7℃face08 
それなりの防寒対策はして行ったものの、指先が固まって ← 当たり前ですね。
演奏にそれほど支障がなかったのが幸いというか... 

なんとか無事に終わってホッとしています。


太田小学校に行ってきました。

子どもたちは元気です。座布団も敷かずに床の上。
素足の女の子もいてface08 若いだけあってik_40さすがです。



太田小学校に行ってきました。

資料を見ながら説明を聞いてくれています。


太田小学校に行ってきました。


大変落ち着きのある子どもたちで、

こちらが投げかける質問にすぐに答えてくれたり、説明も演奏もしっかり聞いてくれていました。
寒い中、体験も意欲的に取り組んでくれて、とても嬉しかったですface05

男の子と女の子ととても仲がいいことも印象的でした!



太田小学校に行ってきました。

まだ歴史を習っていない5年生ですが、
『まりと殿様』 で、大名行列や参勤交代についても少しだけ触れました。

他にも歴史と結びつけて説明しましたが、関心を持ってくれたようでした。(感想から)

   


ik_48参加された保護者の方からの感想ik_48


太田小学校に行ってきました。


初めて近くで見ることが出来て感動しました。
素敵な演奏も聞かせていただいて心がおだやかになりました。
子ども達も、楽器にふれることが出来、貴重な体験をさせていただきました。
伝統楽器から歴史にも興味をもってくれると嬉しいです。
素敵なひと時をありがとうございました。



寒い中お越しくださり、ありがた~い感想までik_75


私たちも寒さを忘れて、楽しい時間を過ごすことができました(^^♪




音楽の先生には、体験指導だけでなく、後片付けまでもお手伝いいただき、
担任の先生方も、いろいろとご協力いただき、子どもたちといっしょに楽しんでくださり、

本当にありがとうございました<(_ _)>


子どもたちにこの機会を与えていただけたことを心から感謝いたしますik_48





和の音 Facebookページ  → https://www.facebook.com/pwanone/





同じカテゴリー(プロジェクト和の音)の記事画像
関西キッズ伝統文化プログラム2021
和楽器にチャレンジ!箏(こと)体験の様子♪
和楽器にチャレンジ!ワクワク箏(こと)体験会、終了しました♪
定員までまだ余裕があります^^;
和楽器にチャレンジ!箏(こと)体験会のご案内