2017年01月17日

子どもたちの感想です。   【太田小学校】

<子どものための伝統音楽の鑑賞と和楽器の体験> を終えて


プロジェクト和の音として、統計を取るためにアンケートのご協力をいただいています。

そのアンケートの下におまけで設けた感想欄にもほとんどの子が感想を書いてくれています。
(数分しかないので、アンケートだけで精一杯の子もいると思います)

すべてをご紹介します。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


子どもたちの感想です。   【太田小学校】
    左 : 男子  右 : 女子



原文のまま掲載  ※漢字の誤字(以外、全々)そのままにしています。


― 男子 ―


・尺八がほしくなった。りゆうは練習したいから。

・箏をまたひきたい。
箏・尺八などは和歌山にゆかりがあるなんてしらなかった。

・二人の演奏が息ぴったりで、音色が思った以上にきれいですごかったです。

・尺八がふけなかったのがくやしい。あとちょっとでふけたのに・・・
ことは楽しかったです。

・尺八はふいても音がでなくてむずかしかった。ことは少しかんたんだった。

・とてもくわしく話してくれたのでわかりやすく、ことや尺八のことがよくわかった。
和楽器に関心がなかったがとても関心をもてた。それにおもしろい楽器だと思った。
和の音の方々たちがこれをやってくれて、とても和楽器を好きになれたし、もっとしらべたくなった。
ありがとうございました。

・たぶん大人になってもこう言う経験はないと思う!!
とてもいい経験をさせてもらってとてもうれしかった!!
こと=楽しくてはんぱなかった。
尺八=なかなか音が出ないけど楽しかった。
和の音の人たち―。ありがとう!!

・すこししゃくはちをふけたり、ぼく流のことのならし方もあるからまたしてみたい。おも楽しかった。
いい音でえんそうされていて、いつでもききたいと思いました。

・きいたことない曲だけど、こととかでよりよくなっていたと思う。
説明も演奏もすごくじょうずで、いい歌ばかりえらんで、センスもすごくいいと思います。

・また演そう聞きたい

・たのしかった

・なまできいたのは、はじめてでかんどうしました。
もっと和がっきをしりたいです。(とくにことと、尺八を)
体けんしたことをわすれないようにしたいです。
もっとききたいし、もっとしたいです。

・音がキレイ、美しい、いきが合ってる

・すっごく楽しかった。きいていていい気持になった。

・ことは出来たけど尺八はすごくむずかしかった。でもふけたからうれしかった。
また、ことと尺八するきかいがあったらしたいです。
今日はありがとうございました。

・尺八と箏は、すごく相しょうがよいと思った。
尺八は全ぜんふけなかったけど楽しかった。
せつ明が分かりやすくてとても分かりやすかった。
今日はいいけいけんをさせてもらいありがとうございました。

・尺八を体験してむずかしかったけど、先生が簡単そうに吹けてた。
箏は柱があるのとないのがあるなんてしらなかった。音色がきれい。

・たのしかったのでまたことをひいたりしたいです。
尺八をふくのがむずかしかったです。
はじめてことと尺八はさわったのでうれしいです。

・音色がきれい。きいていてたのしかった。
尺八はなかなか音がならなかったけどたのしかった。

・尺八をふくのは、あまりらくじゃないとわかりました。
箏をやるのはいろいろおぼえないということがわかりました。
今日はほんとうにありがとうございました。

・箏は僕達が親指だけでもできないのに3つの指でできるなんてすごいと思った。
むずかしいけど楽しかった。
尺八は中々音がでないのにでるってすごい!
いい機会だったので次やる事になった時もっとうまくなっていたい。

・めったにできない体験ができて良かった。

・今まで知らなかったことを知れて楽しかった

・ちょっとむかしかった。

・尺八むずかしい一生さわれないかもと思っていたが、さわれたからよかった

・箏のひき方や尺八のふき方が分かった。
ジブリの歌やディズニーの歌両方とも感動した。最後もすごく音色がよかった。

・またやってみたい。音色がとてもきれい。





― 女子 ―


・尺八は、たまに音がでていれしかった。ことは、とってもたのしかった。
えんそうがとてもきれいだった。

・尺八の音を出すことが、思っていたよりむずかしくてびっくりした。
前で演奏していた人がすごいと思った。日本の和楽器の歴史や、すごさなども、よくわかった。

・ことたん生日プレゼントでかってもらおうかな?
尺八音カスカスとしかならんかった。ことチョウ楽しかった♡♡

・尺八は、とてもむずかしいい。だけど、スラスラとふけるのがすごい。音色がとても、きれい。

・わたしは箏の音が好き。やさしくてキレイな音。ひいて(体験してたのしかった)。
歴史に関係があることを知った。どちらの楽器も強弱をつけられるとしった。

・尺八はすごくむずかしかったけど、音を鳴らせてよかった。
ことは以外とかんたんだった。
尺八は家にあるけど、ことはないので、また体験したいと思った。

・ことが楽しかった。尺八は一回も音がでなかった。
ことと尺八もう一回やりたい!!!!

・はじめてこと、尺八を体験して、尺八もことも楽しかったけど、むずかしかった。
とても説明や全体またやりたいと思った。

・箏でつめをはめてひくのが楽しかったです。またやりたいです。
尺八で音がでたときすごくうれしかったし、気持ち良く、達成感がありました。
またこと(箏の漢字)も覚えられ、勉強になりました。

・尺八がふけなくて、とてもショックでした。けれど、とても音色がきれいでした。

・尺八を吹いて音がなったからうれしかった。箏で大きな音をならすのが大変だった。

・尺八をやった時は音が出なかったけど、ことをやった時は音を出せたのでよかったです。
ことの方がむずかしいと思っていたけど尺八の方がむずかしかったのでびっくりしました。

・尺八はかんたんにふけるだろうと思ったけどけっこうむずかしく、箏はいい音で
「昔~」「伝統~」っていうかんじがしました。二つともまたきかいがあったらやりたいです。
いい体験をさせてもらってありがとうございます(^-^)

・やっとことのない、ことや尺八の体けんが出きてとても楽しかったです。
いい体験をありがとうございました。(^-^)

・尺八が少しでも音がなったからよかった。

・この体験をして、ことがほしい、いろんな曲をひけるようになりたいと思いました。

・ことや尺八の音色がすごくきれいで、どちらも鳴らせたので良かったです。
これからも無いであろう良い体験をできたので、すごくよかったです。
これからもがんばってください!

・和歌山城で、「まりととのさま」を歌っているのは聞いたことはあるけど、
楽器はまたちがって和風な感じが出ていた。

・尺八は音なったけど、指は動かなかったので鳴らすことしかできませんでした。
ことは指がいたかったのでちがとまるかと思いました。尺八もことも楽しかったです。

・尺八むずかしい。全然ふけなくてざんねんでした。こと、おもしろい。
また、やるきかいがあるとやりたいです。
今日はどうもありがとうございました!!楽しかったです(^-^)☆☆

・尺八はあまり音がでないのに、尺八をおしえてくれた先生はすごいと思いました。
ことはおとはでるけど、ひくのはむずかしいのにすごいと思った。
2つとももうできないかもしれないことをさせてもらった。

・はじめて尺八をふいたときは、音がでなくてくせんしたけれど、とても楽しかったです。
箏ははじめてでもとてもひけてたのしかったです。
自分たちのためにきてくださってありがとうございました。

・尺八は思ったようにかんたんに音がならなかった。箏は、はじいた時にとてもきれいな音色がなった。
またやりたいです。箏も尺八もとても楽しかったです。中学になったら箏部に入ってみたいです。
和歌山とのつながりも、もっと知りたいです。

・すごく楽しかった。よくわかった。

・ことの先生から、「上手」と言われてうれしかったし、こんな体験は初めてだったから、
金曜日にれんらく帳に書いた時「体験」と書いてくれたので、とてもたのしみにしてたら、
とても楽しかったので、うれしかったです!!ほんとうにありがとうございました。

・尺八はあまり吹けなかったので、またやりたいです。
ことは、ひいてみると以外とむずかしかったけどうまくひけたので良かったです。
尺八も吹けると思ったけどうまく吹けなかったので、前であんなに上手に吹けていたのを見ておどろきました。
他ではこんな体験が出来ないと思うので、いい体験が出来て良かったです。

・尺八は、最初ふくのがむずかしかったけど、せつめいをききながらやっていると、ふくことができました。
箏は、次のだんに、つめをあてるということを学べました。またやりたいです。

・箏とか尺八の事がよく知れた。箏は上手くできた。尺八は“以外”とムズカシカッタ。全々音が出ないし、
それと、「まりととのさま」とか「春の海」とか「桜」とか「いつもなんどでも」もすごくよかったです。
またききたいです。

・聴いているとかんたんに思えるけど、実さいやってみると、むずかしかった!&たのしかった☆
尺八をふけなくて、くやし~い!!また和楽器でえんそうとかしてみたい!!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



楽しみにしてくれてたんだな~とか、楽しんでくれてよかったとか、
漢字や歴史に関心をもってくれ嬉しいなぁとか・・・

いろんなことを感じながら、一人一人にありがとう!という気持ちで読ませてもらいました。




今どきの言葉で表現してくれてます

・おも楽しかった(男子) 
・チョウ楽しかった(女子) 
・こと=楽しくてはんぱなかった(男子)

 楽しくてよかった~!


和楽器について

・とても和楽器を好きになれたし、もっとしらべたくなった(男子)  
・もっと和がっきをしりたい(男子)
・和楽器でえんそうとかしてみたい(女子)

 そんな気持ちになってくれてありがとう♪


演奏について

・またききたい(女子) 
・えんそうがとてもきれいだった(女子) 
・もっとききたい(男子) 
・また演そう聞きたい(男子) 
・感動した(男子) ×2 
・いい音でえんそうされていて、いつでもききたいと思った(男子)   
・きいていてたのしかった(男子)
・きいていていい気持になった(男子)

 とても嬉しいです(^^)


曲について

・「まりととのさま」とか「春の海」とか「桜」とか「いつもなんどでも」もすごくよかったです(女子)
・ジブリの歌やディズニーの歌両方とも感動した。最後もすごく音色がよかった(男子)
・いい歌ばかりえらんで、センスもすごくいい(男子)
 
ジブリ&ディズニーは小学校では初めてだったので嬉しいです♪


説明について

・歴史に関係があることを知った(女子)
・日本の和楽器の歴史や、すごさなども、よくわかった(女子)
・せつ明が分かりやすかった(男子)
・とてもくわしく話してくれたのでわかりやすく(男子)
・説明も演奏もすごくじょうずで(男子)
・よくわかった(女子)

 説明5分タイムオーバーでした^^;


5年生がこんな感想をくれるなんて!

・二人の演奏が息ぴったりで、音色が思った以上にきれいですごかった(男子)
・音がキレイ、美しい、いきが合ってる(男子)
・尺八と箏は、すごく相しょうがよいと思った(男子)
・説明も演奏もすごくじょうずで、いい歌ばかりえらんで、センスもすごくいいと思います(男子)

 感性豊かな男の子たちface05





今回もいろいろな気づきをもらいました。

あと一校になりましたが、ほんとうにやり甲斐を感じています。
子どもたちのおかげです。ありがとうございました<(_ _)>


子どもたちの心の中にいつまでも残っていてくれることを願いますik_48





和の音 Facebookページ  → https://www.facebook.com/pwanone/





同じカテゴリー(プロジェクト和の音)の記事画像
関西キッズ伝統文化プログラム2021
和楽器にチャレンジ!箏(こと)体験の様子♪
和楽器にチャレンジ!ワクワク箏(こと)体験会、終了しました♪
定員までまだ余裕があります^^;
和楽器にチャレンジ!箏(こと)体験会のご案内