2017年02月19日

プロジェクト和の音 動画を公開します。

ik_481曲目に演奏しましたik_48


春の海 https://youtu.be/4a-XB4d6jl4

盛りだくさんの内容で時間がなくicon10 一曲通せないのが残念でした>_<


6年生の男の子の感想です。

プロジェクト和の音 動画を公開します。

・テレビでしかきいたことがない春の海を生できけてうれしかった


そう言ってもらえて、私たちもとても嬉しかったです。
この日見学に来られていたお役所の方から、「鳥肌が立った」 と言われ、感激ですicon12






ik_482曲目は子どもたちが知っている曲を演奏しましたik_48


紀伊小・大新小・楠見小 は、 雨のち晴レルヤ
野崎西小は、 クリスマスメドレー(十七絃&尺八)
太田小・川永小は、 星に願いを/いつも何度でも



雨のち晴レルヤ https://youtu.be/F76O2O7Kchw


プロジェクト和の音としての初めての活動ということで、
テレビ和歌山、和歌山放送の取材がありました。

インタビューに答えてくれた紀伊小学校5年生Mちゃん(10歳)は


こと・尺八で今どきの曲をひいても
すごくきれいで、すごいと思いました〜〜! 
と答えてくれていました。



星に願いを/いつも何度でも https://youtu.be/8rnSPAnv2Dc


・「まりととのさま」とか「春の海」とか「桜」とか「いつもなんどでも」もすごくよかったです (女子)
・ジブリの歌やディズニーの歌両方とも感動した。最後もすごく音色がよかった (男子)
・いい歌ばかりえらんで、センスもすごくいい (男子)

という感想をもらいました。



十七絃と尺八によるクリスマスメドレー https://youtu.be/ce8j4xeBevc


12月ということで、サプライズを用意しました(^^♪ 







ik_483曲目に演奏しましたik_48


さくら幻想曲 https://youtu.be/zj8AEaO6RWc


とても寒かったです>_< 
小さなストーブは用意されていたのですが、それでも体育館の中は7℃。

しっかり厚着、貼るカイロを6枚も使って、防寒対策はバッチリだったのですが、
手だけはどうすることもできなくて>_< (顔と頭は演奏には支障がない)

かじかんだ手で演奏できるのか...とても心配でした。







ik_484曲目にBGMで演奏しましたik_48


まりと殿様 https://youtu.be/v_91szTZy6c


ふるさと教育の一環として
和歌山城天守閣の歌碑、京橋プロムナードのからくり時計、歌詞の説明。

その後5分間の演奏中に、アンケートを記入してもらっています。







ik_48その他の動画ik_48


箏・尺八楽器説明  https://youtu.be/aLhhwquifYA


まず最初に、和楽器バンドを知っているかを聞きます!
手を上げる子はどの小学校も10名ぐらいface08

保護者、先生方は0人です。世代間のギャップを感じますicon10




春の海 https://youtu.be/oiV09_TET9U


こちらの小学校では、これに先立って
音楽の授業で5年生の教科書に載っている 『春の海』 のCD鑑賞をしてくださったそうです。

そうでない学校も多いですから、ほんとうにありがたいことです<(_ _)>

でもface08
演奏前 「春の海、聴いたことがある人?」 に手を上げてくれた子はほとんどいなかったicon10

このことが意味することは?生きた学習の大切さを感じました。   




一番観ていただきたいのは、体験の動画なんですが...

許可をいただいていないので、子どもたちの表情をお観せすることができません>_<




和の音 Facebookページ  → https://www.facebook.com/pwanone/





同じカテゴリー(プロジェクト和の音)の記事画像
関西キッズ伝統文化プログラム2021
和楽器にチャレンジ!箏(こと)体験の様子♪
和楽器にチャレンジ!ワクワク箏(こと)体験会、終了しました♪
定員までまだ余裕があります^^;
和楽器にチャレンジ!箏(こと)体験会のご案内