2017年03月10日

安曇野♪ こんな曲♪♪

先日のおさらい会で初めてご披露した曲です。私たちにとっては初演でした。



リハーサルのほうがリラックスしていたので、そちらをYouTube から公開します。


最初のほう、後片づけ最中の大きな雑音も入っているんですがik_75
途中からは片づけが終わったお弟子さん方の熱い視線を感じながらの演奏でした(^^ゞ



安曇野  https://youtu.be/h6yxCVfCJjg



作曲者の解説

安曇野は穂高のふもと、田園の叙情、香り高いところ、
農家の白壁が風に映え、水面には北アルプス連峰が姿を落とします。
そして、時折出会う双体道祖神のほほえましさ。
そんな野道を気ままに散策した時の印象をつづったのがこの曲です。




作曲者は、池田静山先生。 相方様のお師匠様なんですよ。






終了後、実際に安曇野に行かれたことのある方から、
目をつむって聞いていたら情景が思い浮かんだと言っていただけました<(_ _)>

私は行ったことがないからicon10 どう曲にむすびつくのかよくわからなくて、
ネットで調べたりしたんですが、やはりネットで調べるだけではわからないことってありますicon10

双体道祖神のことも詳しく教えていただきました。いたるところにいらっしゃって、
曲の解説にもありましたが、ほんとうに微笑ましい姿をなさっているんだそうですface05


安曇野市観光協会公式HPより → 道祖神めぐり



 


まだまだicon10の演奏でしたが、
今年の課題曲として、これから時間をかけてがんばりますicon22


機会があれば、また生を聴いてください(^^♪






同じカテゴリー(おさらい会)の記事画像
お弾き初め会☆伝統文化親子教室
新春!! 箏・尺八お弾き初め会
胡坐でおコト!?
おさらい会デビュー☆
おさらい会、終了しました♪