2017年10月14日

和(わ)~楽器ってすごい!  【大新小学校】

大新小学校に行ってきました!
子どもセンターと地域の方との共同企画ということで、皆様と楽しいひとときをご一緒しました。


※写真掲載について 
今回は校長先生から参加者全員の写真掲載の許可をいただいています。




皆様のご協力もあって、低学年図書室はあっという間に演奏、体験会場に早変わりik_95



和(わ)~楽器ってすごい!  【大新小学校】




楽器説明

メモをとりながら聞いてくださる方も!ik_08

和(わ)~楽器ってすごい!  【大新小学校】

和(わ)~楽器ってすごい!  【大新小学校】




尺八体験

和(わ)~楽器ってすごい!  【大新小学校】
校長先生は昨年に引き続き尺八体験をしてくださいました!

和(わ)~楽器ってすごい!  【大新小学校】
いろんな世代が一緒になって体験しました♪




箏体験

和(わ)~楽器ってすごい!  【大新小学校】
教頭先生、素敵な笑顔です。子どもたちみんな上手でびっくり(^^♪

和(わ)~楽器ってすごい!  【大新小学校】
70年ぶりにお箏を弾かれたという方、楽しんでおられました(*^^*)

和(わ)~楽器ってすごい!  【大新小学校】
2年生のお孫さんといっしょに来られたおじいちゃまも体験♪

和(わ)~楽器ってすごい!  【大新小学校】
校長先生、音楽の先生もいらっしゃいます。

和(わ)~楽器ってすごい!  【大新小学校】和(わ)~楽器ってすごい!  【大新小学校】
親子でありがとう♪ きっといい思い出になりますね(^_-)-☆




演奏  


和(わ)~楽器ってすごい!  【大新小学校】





今回は、希望者のみですが発表もしていただきましたik_72



子どもたちと先生方、地域の方、保護者の方が一緒に体験したり、一緒に何かできるって、
ほんと素敵ですよねicon12





終わりの挨拶   その間に感想を書いてくださっています。

和(わ)~楽器ってすごい!  【大新小学校】




いただいた感想をご紹介させてただきます!!




和(わ)~楽器ってすごい!  【大新小学校】




・今日参加さしていただいてありがとうございました。戦争の中育ったので。 (地域の方)

・箏を70年ぶりにとても楽しく思い出しました。
又、機会がありましたら参加させていただきたいと思います。 (地域の方)

・おことやひゃくはちをたいけんしてすごくたのしかったです。
またこうゆうたいけんをしたいです。 (小2 女子)

・テレビでしか見たことのない楽器を体験させてもらえてほんとに楽しかったです。
触れてみないと知ることのない点もあると思うので、子供にとってもとてもよい機会でした。
ありがとうございました。またこういう機会をつくってください。 (保護者の方)

・「仁」のテーマミュージックを演奏して頂き、思い出してよかったです。
尺八は酸欠になり音が音が出ず残念でした。和楽器大好きです!

・しゃくはちが音ならんかったけどたのしかった。ことはちょっとむずかしかった。
またやりたいです。(子ども)

・しゃくはちをやらせてくれてありがとうございます。(子ども)

・17げんをひかせてもらってうれしかったです。本やテレビでしか見たことがない「こと」をひかせてもらって
きちょうな時間をすごさせてもらいました。(子ども)

・もっといっぱいしゃくはちをれんしゅうして、おこともいっぱいれんしゅうしたかったです。(子ども)

・いつも見て聴くだけだった楽器に触れられてよかったです。
尺八は音が出せず残念。

・尺八は全く音が出なかった。琴は音が数字で表す事が初めてわかった。

・箏、尺八の体験をさせて頂き、とても楽しかったです。
子ども達も楽しく経験でき、良かったと思います。(保護者の方)

・久し振りに和楽器の演奏等聞かせていただき和みました。
有難うございました。(地域の方)

・ことや尺八を体験してむずかしくてとてもびっくりしました。
またもう一度ちょうせんしたいと思いました。(子ども)

・おことやひゃくはちをたいけんしてすごくたのしかったです。
またこういうたいけんをしたいです。(子ども)

・とてもきれいなおとでかんどうしました。(子ども)






一枚一枚、とてもありがたく読ませていただきました<(_ _)>



ik_48大新小学校のホームページからもご報告くださっていますik_48 → こちら から




校長先生、教頭先生、音楽の先生、子どもセンターの担当者様には、
休日にもかかわらず、朝早くからご協力いただきありがとうございましたik_75






箏・尺八デュオゆるりら Facebookページhttp://www.facebook.com/yurururira







同じカテゴリー(子どもセンター)の記事画像
和(わ)~楽器ってすごい!  【楠見西小学校】
初めての試みです(^^)/
やっとここまで~❢
和(わ)~楽器ってすごい!  【楠見東小学校】
イラスト入りの感想!   【楠見小 体験学習】

Posted by yururira at 18:58 │子どもセンター