2018年05月07日

金曜ロードSHOW! 「かぐや姫の物語」 再放送

お弟子さんのお母様から情報をいただきました!


高畑勲監督作スタジオジブリの かぐや姫の物語
5月18日に日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」 にてノーカット放送されるそうです。

https://natalie.mu/eiga/news/280699



「かぐや姫の物語」 は日本最古の物語 「竹取物語」 をもとにしたアニメーション作品で、
2013年に公開されました。

キャッチコピーは 「姫の犯した罪と罰」   


4月5日に82歳で死去された高畑監督の遺作となりました。




お亡くなりになる一か月前、小学生3年生のお弟子さんが初めてのおさらい会で、
この映画の劇中歌 <琴の調べ~わらべ唄~天女の歌> を発表しました♪

彼女は、この映画がきっかけでお箏に関心をもったそうなんです♡


「わらべ唄」と「天女の歌」 は、高畑勲監督自身の作詞・作曲です。





追悼の気持ちを込めてik_48 


https://youtu.be/d0_l_jhxDLk   (限定公開)


「天女の歌」 は練習はしたのですが発表に間に合わず、残念でした>_<


 1箏 : A   
 2箏 : ayane  
 3箏 : M




素敵な作品をありがとうございました<(_ _)> ご冥福を心よりお祈り申し上げますik_48



かぐや姫の奏でる楽器や音色に注目しながら、私も観てみたいと思います。

 「姫の犯した罪と罰」 とは?
ただ月に帰るというのではなく、もっと深い何かがあるような気がするんですよね。





同じカテゴリー(曲のあれこれ)の記事画像
10年近い時を超えて感動を再び!
大切な人を想う日
五線譜から箏(こと)譜に変換!
ご一緒しませんか~~?
千本桜♪

Posted by yururira at 15:04 │曲のあれこれ