2018年12月28日

参加された皆さんの感想です☆伝統文化親子教室

事業報告のためのアンケートといっしょに、
本日参加された皆さんに、親子教室に参加して思ったこと、感じたことを書いていただきました。


参加された皆さんの感想です☆伝統文化親子教室


次年度に向けて広く皆さんに参考にしていただきたく、匿名(学年も性別も伏せて)、
原文のまま掲載させていただきます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


参加された皆さんの感想です☆伝統文化親子教室



― 箏 ―



・箏は良いおちつく音がするので、ひいていたらウキウキ気分になりました。とても楽しかったです。

ほんとにいつも楽しそうに弾いてくれていました♡ ウキウキ弾いてくれているのがよ~く伝わってきましたよ♪



・また、箏をきく機会はあるのでそのときにここで習ったことを思い出してきいてみたいと思います。
とても楽しく仲良くできたと思います。こんなことは初めてだったのでうれしかったです。

先生とも仲良くしてくれてありがとう^^ 教室の中心になってがんばってくれて助かりました!
箏をきく機会たくさん作ってくださいね。




・ことの形は知っていたけれど、音や実際にひいてみることはなかったので、今回この教室に参加できてよかったです。
いっしょに練習している人もとてもやさしくてたのしかったです。

自分で体験するとよくわかりますね!皆仲間だよ♡ってこと、わかってくれる子ばかりでよかったです♪



・こと・尺八教室でことを習って、ことの楽しさが分かり、楽しく演奏することができました。
少しは上手に出来たと思います。また、こと・尺八教室があるならば参加したいと思いました。

付き添いで来てくれてたのに、いつの間にかすっかり箏姫になってくれてました♡楽しさをわかってもらえてよかったです♪



・短い時間で練習したけれど、もっと演奏とかをしてみたいと思いました。
人数が少なくても皆仲が良くて、次もぜひ参加したいと思いました。
先生がわからない所もみっちりと教えてくれるので、とても楽しかったです。

もっといろんな曲が弾けますよ^^ 和が好きな気持ち、小学生の時からずっと変わらずにいてくれて嬉しかったです♪



・とても楽しかったです。先生もたくさん教えてくれてありがとうございました。。
来年は友達もつれて参加したいと思います。

一番出席日数が少ないのに、がんばってくれました。難しいことにも果敢にチャレンジしてくれてありがとう♪
周りに和が好きなお友達が多いと聞いてびっくりしました!



・一緒に琴が出来て楽しかったです。
細かいことまで教えて頂き有難うございました。
私にとってとても良い思い出になりました。
来年?今年?もまた会えることを願います。本当にありがとうございました!

最初は大人しい子なのかなと思っていましたが、いろんなことを話してくれて、
私もすご~く楽しかったです。また会いましょう!



・箏に触れる機会がなく、触れてみたくて参加してみました。
保護者の参加は1人だけでさみしかったですが、子どもよりも私のほうが夢中になって楽しませていただきました。
和やかな雰囲気で、まちがっても気にせず進められるのは、とても良かったと思います。
是非、この活動を続けてほしいと思います。

親子でのご参加ありがとうございました!子どもさんにこの機会を与えてくださったこと、感謝いたします。
やってみると大人でも夢中になるんですよね(^^ゞ箏の楽しさを共有できて嬉しいです!!






― 尺八 ―



・尺八、なかなか音が出せず、四苦八苦していましたが、出せた時は嬉しかったです。
もっともっと練習したいです。和楽器にふれることはめったにないので、いい機会になりました。

根気強くがんばってくれてありがとう!最後は先生も高い音がキレイに鳴るようになったと褒めてくれてましたね♪


・自分ができない部分があるとすぐにアドバイスしてくださったのが本当に心強かったです。
来年も行うのであれば友達を誘おうと思っています。

来年も行いますのでぜひ参加してくださいね。今度はお友達にアドバイスしてあげてください^^


・「原則として全日程参加できる方」というのはちょっと申し込むのにハードルが高いなと思いました。
けれどその分発表する機会があるのは、やりがいがあると思いました。
体験(1~2回程度)だとお友達も誘いやすいので、またあればお友達と参加してみたいです。

親子でご参加ありがとうございました!! またご意見いただきありがとうございます。
体験1~2回ですと体験会のほうをご案内させていただくことになります。
事業の主旨をご理解いただけますようお願いしますm(__)m








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



来月の成果発表会には、受講者のうち、箏は子ども4名、尺八は親子4年生2名が参加します。


全員参加できないのが、とても残念なんです>_<
中学・高校ともちょうど受験シーズンに当たり、大変申し訳ない気持ちですik_75



次年度は、7~9月を予定していますので、よかったらぜひ参加してくださいね(^^)/




内部の講師には講師料はなくicon10全日程を確保するのは講師のほうも大変なことですicon10
高い志と熱い熱意をもって取り組んでいます。

今後とも、皆様のご理解、ご協力、ご支援をよろしくお願いいたします<(_ _)>







同じカテゴリー(伝統文化親子教室事業)の記事画像
〈子どものためのお箏教室〉 番外編!!お片付け
〈子どものためのお箏教室〉 成果発表会
〈子どものためのお箏教室〉 成果発表会リハーサル
〈子どものためのお箏教室〉 修了しました!
〈子どものためのお箏教室〉6