2014年07月05日

私たち、どっちもどっち(・・?

ダブル観月会の曲が決まりました。


9/6 (和歌浦天満宮)は、  涼流/月ノ雫/香月    

9/7 (万葉館)は、  みだれ/黒髪/茶音頭    




『涼流』  決定! そこまではよかったんです。



A「K先生は、去年10月に演奏されてますよね?私は6月からですから久々ですよ。」
K「そんなことよく覚えてるね~」



あら~っicon10 K先生、ごめんなさ~い。 



涼流 http://youtu.be/K19b-L6_kfY   http://youtu.be/z5x8BY3XWF0
    



11月にもご一緒してるみたいですik_85



改めて聞くと、課題がたくさんicon10  まずは、チェックから~~ik_95


同じカテゴリー(動画♪)の記事画像
今年も音楽の先生とご一緒しました♪
音楽の先生とのコラボが実現しました♪
10年近い時を超えて感動を再び!
祝☆結成7周年~春よ来い~
大切な人を想う日

Posted by yururira at 09:54 │動画♪
この記事へのコメント
これ、K先生への想いですか?

Kせんせ~! 羨まし~い! ブログで応えて~!

文音先生、今夜も飲みすぎました、よろしく!

            by keizann
Posted by IO at 2014年07月05日 21:21
IO 先生

私の想いはただひとつ。
いつも頭の中はそのことばかり。何を喋ってもそのことばかり。
私の周りの人は、皆知ってることですよ(^^)

そのためなら、苦手な人前演奏もがんばれます。
そのために、私にできることはなんでもやろうと決心しました。

ブログは、知ってもらうため、関心を持ってもらうため、耳を傾けてもらうための
ひとつの手段ですので、そのように受け取ってください。
私の性格からすると、かなり無理をしています。
このことは、K先生もよくわかってくださっていますよ。
自己満足や自慢のためなら、こんなこと絶対にやりません!

なるべくブログは、お箏・尺八を知らない方に少しでも身近に感じてもらえるような
内容にしたいと思っています。

今回の記事は、古曲の歌詞と上手く結びつけたかったのですが、
失敗でした(>_<) ちょっと強引だったかな。
でも、最終そこまで持っていきたいんですよね。

たぶん、私、IO先生が思ってる以上に熱く、サービス精神が旺盛な人です。
K先生も主人も呆れながらも、理解し応援してくれてます。

想いとは、伝えること!
これから、一生かけて私がやっていきたいことです。

これじゃ、応えになっていないかな(^^ゞ
Posted by 文音 at 2014年07月05日 23:56
文音先生、おはようございます。

今朝は泉州地方は快晴です。
今日はラウンドなんで快晴は結構なのですが、色白故に日焼けが心配!
なんて、まだ酒が残っているような冗談言ってますが、今朝はまともです。

昨夜の軽々しい書き込みに対応して真剣に対応していただきありがとうございました。 文音先生のお筝・邦楽に対する想いは十分に分かっているつもりです。 心苦しいです。

昨日はSS先生と二ヶ月に一回の勉強会でしたが、先生の都合で一週間の延期になりました、
この秋の尺八独奏会にお筝の応援を頼んでおりまして、その下合わせの予定でした。

私も人前で演奏するのは得意ではありませんが、少しでも感動してもらえれば嬉しいことですね。
そのためには常に人の演奏を聞いて勉強、研究、練習でしょうか。

今月末に、大阪サンケイホールで民謡の先生と仲間一人の「サンケイ民謡決勝大会」の尺八伴奏です。 決勝大会なので尺八はプロに頼んで欲しいとお願いしているのですが・・・・。

9月の観月会のどちらかには拝聴に行かせて貰おうかなと思っています。

長々となりました、ごめんなさいね!
体調は大丈夫ですか?ご自愛ください!

今日もいい日でありますように!
                      IO
Posted by IO at 2014年07月06日 07:41
IO 先生

こんにちは。

う~ん、こんな日は意外と紫外線が多いですね。
色白に日焼けは大敵!(笑) 
UVカットをしっかり塗ってお出かけになったでしょうか。
お帰りになってからも、十分お肌のケアをなさるようにおススメします(^^)

まだまだ、先と思っていたけれど、秋なんてあっという間ですね!
ちょっと焦ってきました^^;

同じ曲を使う方法もありましたが、
観月会の内容に合わせて、曲を変えました。
『菅公』 はイベントにちょっと合わない気がして、今回は断念したんですよ。

決勝大会で演奏ですか~?すごく名誉なことですね!
プレッシャーのかかるほうが、腕を磨けると思います。がんばってください(^^)v

同じく独奏会も、力がつきますね。
気ごころが知れてる方とは練習も演奏もリラックスして臨めますね。
聴かせていただきたいなぁ~♪ 

生演奏は、通過するので、いい所も悪い所も部分的に心に残るだけですが
録音や録画は繰り返し観たり聴いたりできるので、アラが丸わかりです(-_-;)

動画のアップは、

お箏・尺八を知らない方には、こんな曲もあるんだ!って知っていただきたいし、

お箏・尺八知ってる方には、
いい所も悪い所もなにか参考にしていただけたらという思いです。


実際、ブログでご紹介した曲の楽譜を取り寄せたとか、
参考にしていると言っていただけることがあります。
つい先日も、最近も記事にした2曲の楽譜を購入されたとのメールをいただいた方もありました。

とても、嬉しいことだと思っています。
そうやって、どんどん輪を広げていきたいですよね♪


お年頃のせいか、気持ちに体力がついていけてないかいうか~~
でも、気力でがんばりま~す(^^♪ ご心配ありがとうございます。
Posted by 文音 at 2014年07月06日 11:41
文音先生こんばんは!

今日はラウンド途中であと3ホールを残したところで土砂降り、仲間は「このホールを最後に帰ろうや」、と言っているうちに空が明るくなって無事終了でした。

昼間も日本酒を飲み、帰って鬼嫁に「昼も飲んだ」とは言わずにいつもの晩酌が終わりました。
今夜は大丈夫です!

「菅公」は今回は見送りですか?残念ですね、でもいつかは!

民謡決勝大会での先生の伴奏、本当に名誉なことなんです、と言うことは民謡尺八を吹いてくれる仲間が少ないということですね。

尺八独奏会、間違いなく力がつきますね、みっともない(表現がよくない!)演奏はできないとの思いで、皆さん頑張るわけですから。

今年は宮田耕八朗先生の「やわらかに」をSS先生にお願いしています。
多分SS先生は短くて物足らないと思っておられると思います。
でも、私は綺麗に竹を響かせることができたら成功だと思っています。

選曲が規定演奏時間より短いので、途中でわたしの大好きな「津軽のふるさと」を入れようかと思ってますが、これは宮田先生に対しても許されない事かもしれませんね。
SS先生とも、独奏会の幹部とも相談するつもりです。

今夜もしつこいですね、ゴルフのスコアーは忘れて機嫌よく書き込んでいます。

では文音先生、少し早いですが、おやすみなさい!!

                     IO
Posted by IO at 2014年07月06日 19:02
IO 先生

こんばんは。今日の雨は予定外でしたね。お疲れ様でした。
スコアーは忘れて・・ということは、ちょっと残念な結果だったのかな(・・?

独奏会の曲、希望が叶うといいですね。
やっぱり、これにも、ジャスラックが関係するのでしょうか。
難しい問題かもしれませんね。

曲は、長さの問題ではないと思います。目標を持ってがんばってください。

今日は、この記事の内容、K先生から指摘されました。笑いながらですが。
ブログでごめんなさい を言いましたので、改めては言ってません。
可愛くないですよね^^;
結局、どっちもどっち で片づけました(^^ゞ
Posted by 文音 at 2014年07月06日 23:16
こんにちわ
外はムシムシ暑くなって来ました。
そんな時に、琴や尺八の音色が心地いいですね。

演奏会までにいろんな心の格闘があるんですね。それも観客の私達に感動を与えてもらえる過程なんでしょうね。
頑張ってください。
Posted by kyouko at 2014年07月07日 07:42
文音先生のk先生にブログで謝ったので、改めては言っていません。
可愛くないですよね~~~~のところ、笑ってしまいました。
充分可愛いですよ。ふ・ふ・ふ

今日は七夕・・・今年は、ボランティアコンサートを一緒にやろうというお友達が忙しいので、出来なかったけど、「七夕コンサート」をしたかったなー。

♪ささのはさーらさら―♪とか、星の曲を集めて・・・。
来年は頑張ろう。高齢者施設の予定が、この夏、3か所です。

演奏会までにいろいろあるってこと、わかっていただける方がいらして、嬉しいですね。
「感動を与えてもらえる過程」・・・というお言葉、私も同感です。
Posted by マーサ at 2014年07月07日 08:53
kyouko さん

こんにちは。

心地よく・・・これって、とても嬉しいです(^^)
もしかしたら、一番言われて嬉しい言葉かもしれない。

そういう音楽を目指していきたいです♪

皆さん同じだと思うのですが、まずは、選曲から始まります。

私たちの基本は、お箏・尺八を知らない人にも受け入れてもらいやすい曲。
でも、9/7のように古い曲を依頼されることもあります。

聴く人になにか感じてもらえるような演奏ができるよう、がんばります!
Posted by 文音 at 2014年07月07日 08:55
マーサ さん

かなり、生意気にに言ったものだから、はい(-_-;) ブログで謝りました。
挙句の果てに、
「自分も忘れてたんだから、どっともどっちですよ。」な~んて言ってるんですよ。
これでも可愛いですか~(笑)

素直に「ごめんなさい」を言える人でありたいなぁ~とは思ってるんですが
いけませんね(~_~メ) 可愛く歳を重ねたいものです。

ほんと、kyouko さんからのコメントは、嬉しいですよね。
やってる私たちにとって、ありがたいことですね。
マーサさん、IO先生もきっと同じ気持ちでしょう(^^)

七夕コンサート、大賛成!来年こそは、実現するといいですね。
私たちも、クリスマスコンサートの話題が出てます。(まだ未定です)
自分たちで企画するのは、しんどいですがやり甲斐もあります。

がんばりましょう!(^^)!
Posted by 文音 at 2014年07月07日 09:17