2017年10月14日

和(わ)~楽器ってすごい!  【大新小学校】

大新小学校に行ってきました!
子どもセンターと地域の方との共同企画ということで、皆様と楽しいひとときをご一緒しました。


※写真掲載について 
今回は校長先生から参加者全員の写真掲載の許可をいただいています。




皆様のご協力もあって、低学年図書室はあっという間に演奏、体験会場に早変わりik_95








楽器説明

メモをとりながら聞いてくださる方も!ik_08








尺八体験


校長先生は昨年に引き続き尺八体験をしてくださいました!


いろんな世代が一緒になって体験しました♪




箏体験


教頭先生、素敵な笑顔です。子どもたちみんな上手でびっくり(^^♪


70年ぶりにお箏を弾かれたという方、楽しんでおられました(*^^*)


2年生のお孫さんといっしょに来られたおじいちゃまも体験♪


校長先生、音楽の先生もいらっしゃいます。


親子でありがとう♪ きっといい思い出になりますね(^_-)-☆




演奏  









今回は、希望者のみですが発表もしていただきましたik_72



子どもたちと先生方、地域の方、保護者の方が一緒に体験したり、一緒に何かできるって、
ほんと素敵ですよねicon12




終わりの挨拶   その間に感想を書いてくださっています。






いただいた感想をご紹介させてただきます!!









・今日参加さしていただいてありがとうございました。戦争の中育ったので。 (地域の方)

・箏を70年ぶりにとても楽しく思い出しました。
又、機会がありましたら参加させていただきたいと思います。 (地域の方)

・おことやひゃくはちをたいけんしてすごくたのしかったです。
またこうゆうたいけんをしたいです。 (小2 女子)

・テレビでしか見たことのない楽器を体験させてもらえてほんとに楽しかったです。
触れてみないと知ることのない点もあると思うので、子供にとってもとてもよい機会でした。
ありがとうございました。またこういう機会をつくってください。 (保護者の方)

・「仁」のテーマミュージックを演奏して頂き、思い出してよかったです。
尺八は酸欠になり音が音が出ず残念でした。和楽器大好きです!

・しゃくはちが音ならんかったけどたのしかった。ことはちょっとむずかしかった。
またやりたいです。(子ども)

・しゃくはちをやらせてくれてありがとうございます。(子ども)

・17げんをひかせてもらってうれしかったです。本やテレビでしか見たことがない「こと」をひかせてもらって
きちょうな時間をすごさせてもらいました。(子ども)

・もっといっぱいしゃくはちをれんしゅうして、おこともいっぱいれんしゅうしたかったです。(子ども)

・いつも見て聴くだけだった楽器に触れられてよかったです。
尺八は音が出せず残念。

・尺八は全く音が出なかった。琴は音が数字で表す事が初めてわかった。

・箏、尺八の体験をさせて頂き、とても楽しかったです。
子ども達も楽しく経験でき、良かったと思います。(保護者の方)

・久し振りに和楽器の演奏等聞かせていただき和みました。
有難うございました。(地域の方)

・ことや尺八を体験してむずかしくてとてもびっくりしました。
またもう一度ちょうせんしたいと思いました。(子ども)

・おことやひゃくはちをたいけんしてすごくたのしかったです。
またこういうたいけんをしたいです。(子ども)

・とてもきれいなおとでかんどうしました。(子ども)






一枚一枚、とてもありがたく読ませていただきました<(_ _)>


個人的には春先から身体の不調が続き、今日も開始ギリギリまで心配でしたが、
皆様の熱心さにヒートアップik_53ik_01

「またこういう機会を・・・」
というたくさんのご意見に、元気をいただいた感じですicon14icon14

やっぱり、皆様に喜んでいただけることって幸せですface05




ik_48大新小学校のホームページからもご報告くださっていますik_48 → こちら から




校長先生、教頭先生、音楽の先生、子どもセンターの担当者様には、
休日にもかかわらず、朝早くからご協力いただきありがとうございましたik_75






箏・尺八デュオゆるりら Facebookページhttp://www.facebook.com/yurururira





  

Posted by yururira at 18:58子どもセンター

2017年06月10日

和(わ)~楽器ってすごい!  【楠見西小学校】

楠見西小学校に行ってきました。
希望者を募る形で、子どもセンターの行事として取り入れていただきました。

子どもセンターと地区の公民館とのタイアップということで、心待ちにしてたんですface05
たくさんのご参加、本当にありがとうございました~!

特に地域の男性の方の参加が多く、なかよしルームは活気と熱気に満ちていました。
思いがけず、たくさんの質問をいただけてとても嬉しかったです(*^^*)







子どもたちは、いつもながら、興味津々といった様子で演奏や説明を聞いてくれたり、
体験にも意欲的に取り組んでくれました。


大人の私たちも童心に返ったようなface05 そんな楽しいひと時でした。




子どもたち、よそ見もせず、最後までこんな感じ。すごいです。



大人も子どももいっしょっていいです~♪



女性も男性も演奏することが出来る楽器であることを理解していただけました。



最初は抵抗がおありだった男性方も、楽器の歴史を知る事で、果敢に挑戦してくださいました。



尺八を鳴らせている人が意外に多く、川端先生もびっくり❢



さくら、最後まで弾けましたね♪



箏奏者みたいでしょ(*^^*)



広島出身のお母様。妹さんがお箏をされていたそう。姪っ子さんが現在習われているそうです。
いとこさんのお箏に触れたことのある女の子が関心を持って来てくれたこと、とても嬉しかったです♡



小さな弟ちゃんはお箏も体験してくれましたよ♪



とても初めてとは思えなかったです(^-^)



親子で体験っていいですね~!子どもさんにとってすごくいいことだと思います。



お箏がやってみたかった女の子。いるんだなぁ♡♡ 来てくれてありがとう(^^♪



いっしょに歌いましょう♪ 

となりのトトロ30秒動画 https://youtu.be/ybO2x2cgS_U

ママやパパや年配の男性の方も歌ってくださいました~!








地区の公民館館長様にはいろいろとお世話になり、本当にありがとうございました<(_ _)>

教頭先生、子どもセンターの方をはじめ、地域の皆様のご協力に心から感謝したしますik_48




たくさんの感想の中から、一部ですが、ご紹介します。



・琴と尺八の音色がすごく素晴らしかった
 こういう機会を又お願いします
 素晴らしい演奏でした

・日頃はあまり興味のない楽器ですが、面白味がわかりよかったです。
 有難うございました。

・おことと尺八の美しい音色がきけてよかったです。
 楽器の説明など、はじめて知ったことがいっぱいで、ありがとうございました。

・2年ぶりにすばらしい演奏をお聞きしました。ありがとうございました。

・またやりたいです。つぎもききたいです。(子ども)




などなど、ありがたい感想ばかりでした<(_ _)> 感謝ik_75



これからも、一人でも多くの人にそのように感じていただけるような活動を続けていかねば~!
自分自身にカツを入れましたik_48






箏・尺八デュオゆるりら Facebookページhttp://www.facebook.com/yurururira



  

Posted by yururira at 16:58子どもセンター

2017年04月29日

初めての試みです(^^)/

初めて伺った小学校の校長室。

背後の絵、なんの花だかわかりますか~
私はひと目でクレマチスだとわかりました!

右の方のお母様が描かれたんだそうですicon12


そんな素敵な校長室で打ち合わせik_08




左 : 地区の公民館長の友人
右 : 校区の子どもセンターの委員長さん


公民館とのタイアップik_20 楽しみですface05



子どもたちのために地域の方と一緒にik_53

友人の行動力にはいつも感謝していますik_48




  

Posted by yururira at 10:33子どもセンター

2017年04月05日

やっとここまで~❢

子どもセンターの行事で4年連続で行かせていただいている小学校、じつは孫たちが通う小学校。
ですが、孫のことは全く無関係で、

地域の児童委員の友人が話を進めてくれたのがきっかけでしたik_48


孫たちのことはず~っと内緒にしていたのですが、途中でバレてしまったみたいですicon10
先月、兄の方の孫が卒業して、ちょっとさみしくなりました。
私の年齢は公開していますが、54歳!若いおばあちゃんなんです(^^ゞ



こちらの小学校、すごいのは、3年連続でご参加くださっている先生もいたり...で、
参加人数はそんなに多くないのに、リピーターの方がとても多いんですface05



写真右の音楽の先生も代わって来られた年から、2年連続でご参加くださっています。




この女の子も3年連続で来てくれていて、だんだん上手になってる!
私も毎年ご指導させていただいているんですが、成長がすごく楽しみでik_83
小柄な子なんですが、尺八も鳴らせてしまうという強者。ビックリなんです(*_*)


昨年は一人で来てくれて、自転車に乗って、とても嬉しそうに帰っていったそうです♡(うちの母の話)




2014年、お若い講師の音楽の先生の時から、先生方も参加してくださるようになりました。






子どもセンターの行事は、先生方は参加されないところが多いと思うのです。
毎年3名の先生のご参加は本当にありがたいことです<(_ _)>



その小学校で嬉しいニュースik_20


6年生のお別れ集会のアンサンブルの演奏にお箏を入れてくださったと聞きました。
文化箏のようで(お弟子さんの話) お弟子さんのお孫さんもお箏を弾いてくれたんだそう(^^♪


アンサンブルにお箏を!ナイスなセンスicon12

また、音楽の授業で「さくらさくら」 をしてくださったそうです(^^)



4年かけてやっとここまで来れたicon14 って感じ。

先生にとっても子どもにとっても、回数を重ねるって大事ことだなぁ~ と思いました。


広まっていきますようにik_48 続いていきますようにik_48
私たちが刺激になれるような活動をこれからも続けていかねば!と思います。



そう思っているところに、

先ほど、新たな小学校からのお話がありました。こちらも友人のおかげですik_75
公民館の館長も務める友人、公民館とタイアップ。楽しみです。

私たちの活動に賛同し応援してくださる皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです<(_ _)>


お断りはできませんよね。




  

Posted by yururira at 12:18子どもセンター

2016年10月22日

和(わ)~楽器ってすごい!  【楠見東小学校】

毎年この時期に、土曜日の午前中希望者を募る形で、
子どもセンターの行事として取り入れていただいています。

今年もゆるりらで楠見東小学校に行ってきました。


人数は少なかったのですが、リピーターの方が多いことにびっくり!
昨年も!一昨年も!毎年~!? とても嬉しかったです。

小人数だったので、丁寧に取り組むことができ、達成感を感じています。


今日は、体験用のお箏5面、
自分の演奏用のお箏2面と十七絃、合計8面を持参しましたik_53

一昨日から準備を始めて、なかなか大変だったんですけどicon10

子どもたちはやっぱり可愛いなぁik_83 疲れよりも満足感でいっぱいです。


先生方、センター委員の皆様のご協力、本当にありがとうございました<(_ _)>









男の子も、お姉さん3人組も、とても素直な子どもたちでした。


一発で鳴らせてる3年生の女の子にみんなびっくりしました!!
息子さんと親子でチャレンジ。こういうのいいな~と思いました(*^^*)




どの子も真剣!担任の先生、お母様も見守ります(^^)


音楽の先生、5年生の先生もご参加、ご指導くださいました。
ご近所のお弟子さんも指導をお手伝いくださりありがとうございました!




全員が「さくら」 を最後まで弾くことができ、
最後に希望者のみ発表してもらいました(^^♪  大きな拍手をもらっていました。

録画はあるんですが、写真がないのが残念です(>_<)




箏・十七絃三重奏から十七絃・尺八二重奏に楽譜の手直しして、


左 : 十七絃譜   右 : 箏譜 → さらに尺八譜にicon10

ぎりぎりこの日に間に合ったicon10 『ふるさと』   歌詞カードを配ってみんなで歌いました♪









最後の曲もみんな真剣に聴いてくれてます。ありがとう。小さな妹ちゃんも!


ほんとうに 〈 和~楽器って、すごい!〉 って感じてもらえたなら嬉しいですface05





全員ではないですが、皆さんの感想です。






・今日は、ほんとうに勉強になりました。ありがとうございます!!
春の海は、よくお正月に耳にしますが、「こと」 と 「尺八」 だったんですね。
とても幻想的な時間をすごせました。とても楽しかったです。
ありがとございました。(大人)

・二つの楽器とは思えない程のはく力で素晴らしかったです。
おなじみの曲もまた違う味で聞こえて良かったです。(大人)

・知っている曲も何個かあって、聞いているだけでも楽しかったです。
楽器体験もできて本当に楽しかったです。
来年も行けたら行きたいと思いました。(大人)

・尺八の内側にうるしをぬっていることを初めてしりました。
紙一枚で音程がかわることに驚きました。
今日はありがとうございました。(大人)

・音色にとてもいやされました。(大人)

・普段体験できないお琴を子供が体験できてよかったです。
音がすごくキレイでした。(大人)

・去年も参加させていただきましたが、今年も素晴らしい演奏を聞かせていただくことができ、
とても心がなごみました。
体験もさせていただき、親子で楽しませてもらいました。有難うございました。(大人)



・お正月に聞く音楽  やさしい気持ちになりました。(子ども)

・すごくきれいな音でした。(子ども)

・えんそうがすっごくうまかったです。
本当にありがとうございました。(子ども)

・たのしかったです。(子ども)

・しゃくはちはむずかしくてなかなかふけなかったけどたのしかったし
おこともたのしかった(子ども)

・しゃくはちをふくのがむずかしかったけど、ちょっとだけふけた。
(演奏者が)きれいにふいてた。(子ども)

・二つおもしろいのがあったからそこえすわってたらちょっとやらせてくれた(十七絃のことかな?)
のがうれしかったです。(子ども)

・おことにまるい目とさんかくっぽいはなのかたちになっていたからほんもののりゅうにみえた。
(さんかくっぽいはな??よくわからないけど、鋭い感性!)
柱がなくてもこと(琴キンのことね!)はえんそうできるのかとぎもんに思った。なるほど!(子ども) 

・中学校でも和楽器をやるときいて、すごくたのしみになりました。
あらためて和楽器っていいな、と思いました。
祖母の家にことがあるので、いつかやってみたいと思いました。(子ども)





素敵な感想をいただきありがとうございました<(_ _)>

初めて聴く子どもたちは、先入観なしで初めからこういうものだと箏・尺八を捉えてくれます。
逆に大人の方は意外に感じられたのではないでしょうか。

古くさい、堅苦しいイメージを払拭していただけたなら嬉しいですface05




今回、またまたCDを出していないのか? と男性の方からお尋ねがありました。
お正月演奏から二度目です。
もし出していたら? 確実に2枚は売れるってことかなik_40





箏・尺八デュオゆるりら Facebookページhttp://www.facebook.com/yurururira





  

Posted by yururira at 21:39子どもセンター

2015年11月06日

和歌山の子どもたちにも!

昨日、大阪の尺八のブロ友さんからメールをいただきました。
大阪の某市の教育委員会から5年生の箏・尺八の音楽の授業の依頼があったそうです。

その方とのやり取りの中で、私たちの活動について勘違いがあったみたいで、
とても驚かれていたことがあるんですね!


何かというと・・・  

私たちが行っている体験学習は、学校教育の中に取り入れてもらっているわけではありません。
教育委員会や学校からの依頼ではなく、授業には無関係なんですicon11


http://kanon.ikora.tv/e902902.html  おかげさま
http://kanon.ikora.tv/e904252.html  やった~!決定(^^)v


3年前、10数年願っていたことが実現したのは、地域の児童委員を務める友人のおかげ。



他府県の方はすごく不思議思われても当然かと・・・





大阪といえば、数年前になりますが、

泉佐野の小学校の音楽の先生に期間限定でご指導したことがあります。


http://kanon.ikora.tv/e765902.html    期間限定レッスン♪
http://kanon.ikora.tv/e771643.html    こんな小学校イイですね!
http://kanon.ikora.tv/e771616.html    新しい出逢い
http://kanon.ikora.tv/e839623.html    先生、ガンバって(^^)v


近隣の小中学校からお箏をお借りして、10面揃えることができると言っておられました。

このような小学校もあるんですね。





このブログをご覧になっている方は、ほとんどがお箏・尺八の関係者の方なので、
他府県のお仲間からいろいろな情報をいただきます。

関東のメル友さんからも毎回報告をいただいています。

体験指導に行かれている小中学校には、何面もお箏が置かれているとか
保護者の方が手作りで立奏台を作ったお話などを聞いて、


実際、そういった取り組みをされているところもたくさんあることを知りました!






私はお箏の産地、福山の出身で、お箏の盛んな環境で育ちました。

私が子ども時代から、お箏クラブのある小学校もありましたし、
従弟の子ども(今、大学生)などは、幼稚園のクラブから始めています。
また、福山では毎年7月に全国小中学生筝曲コンクールが開催されています。

優劣をつけるコンクールは好きではありませんが、全国から集まる子どもたちを知ってホッとします。






同じようにとはいかなくても、


小学生のうちに、(可能なら音楽の教科書に合わせて5年生で) 
見る、聴く、触れるのどれか一つでも、(できれば、すべてを) 
体験させてあげること 


はできると思うんです。




教育の専門の方のお話では、お箏・尺八だけが邦楽ではない そうです。

たしかにそうですが、

でも、お箏・尺八ぐらいは知っておかなきゃいけないでしょ!というくらい
日本を代表する楽器 でもあります。

見たことがある!聴いたことがある! それだけでも いいんです。


知らないなんて日本人としてありへん! そう思うのは私だけでしょうか。




和歌山の子どもたちにもik_48


最後の力を振り絞ってみたいな感じですけどicon10 もう少しがんばってみますik_53





  

Posted by yururira at 14:10子どもセンター

2015年11月05日

一人でも!の想い

先月は、教室の方にも I 小学生の女の子が体験にきてくれました。

本人が習いたいというよりも、体験させたい!というお母様の気持ちがあったようです。

和のモノに関心があり、神話や歴史の本もよく読んでいるということで
お箏の説明を興味深く聞いてくれました。


お箏は、ある動物の形をしています。さて、その動物とは?



普通は、う~ん?? なんてしばらく考えるんですが、

伝説の動物だから、だれも見たことはないよ。それをいう前に、彼女は即答で ワニik_20ik_20
正解は、 なんですが、なるほど~!思いましたよ。 すご~い。

可愛い! 可愛すぎる発想に感激しましたicon12



体験を終えて、私がお母様とお話している間も、黙々と一人で練習していました。
彼女に限らず、体験に来てくれた子どもたちは皆そうです。


たまたま小学校の体験学習用の資料がありましたので、お渡しすると

「うちの小学校にも来てもらえませんか~?」 とお母様にお願いされてしまいましたface08


この女の子はたまたま5年生。教科書に載っていることを教えてあげました。
お母様の話では、中学生のお兄ちゃんは小学校の時、全く習っていないそうです。


体験に来てくれる子どもたちがたまたまなのか、
小学校でやったことのない子どもたちばかりのようですicon10




でも、先日、教育委員会の担当の方のお話を聞くと、小学校でやってるそうなんですね。
プロの方を招いてよいものを聴かせてあげてるということなんです。???


それならば!と安心しましたik_84





  

Posted by yururira at 10:15子どもセンター

2015年10月31日

初公開!体験の動画です♪  【和歌浦小 体験学習】

先日の体験学習の様子です(^^)
希望者だけですが、練習の成果を発表してもらいました。

学校と保護者の方に承諾をいただきましたので、そのときの動画を公開します。



子どもたちの表情がたまりませ~んik_83



体験の発表  https://youtu.be/E88FlFokqHg




ほんの数分の練習で、こんなにしっかり弾けるの! 素晴らしいicon12

手つきも姿勢もお箏を弾く形になっていますよね!



子どもたちは、西洋楽器、和楽器といった区別がなく、すんなり受け入れてくれるんです。
そして、意外かもしれませんが、和楽器にとても高い関心を示してくれます。



初めての経験で、習ったばかりのことを発表してくれた皆さん、ありがとう!

この子たちの表情をみていると、やった~icon22みたいな達成感を感じます。
すごく勇気がいったと思うんですが、自信に繋がったんじゃないかな。

他の子どもさんもとても上手に弾けていました。 
次、このような機会があれば、ぜひ挑戦してみてくださいね(^^)




子どもの頃の経験は、一生の財産になると思いますik_48

箏・尺八もそのひとつとして、
たくさんの子どもたちに経験させてあげたいなぁ~♪ と心から思いました。


でも、私たちの力だけでは、なかなか厳しいこともありますicon10
ご理解、ご協力、ご支援いただけるとすごくありがたいです<(_ _)>





  

Posted by yururira at 11:30子どもセンター

2015年10月18日

イラスト入りの感想!  【楠見小 体験学習】

見てください(^^) このイラスト!   これは、箏と尺八なんです。


すごくないですかぁik_83 






お箏 たくさんの絃。柱(じ)と呼ばれるブリッジも。その他、細かい所までよく見ていますよね。
尺八 穴の数に注目!裏の穴まで書いてる子、継ぎ目を書いてる子、形をつかんでいる子...


それぞれが楽器の特徴を自分の感じたままに描いてくれています。


こんな感性を大事に育てたいなぁ~体験することって、素晴らしいなぁ~と改めて感じました。

深く印象に残った証拠かと!  ありがとう(^o^)/





全員ではありませんが、いただいた感想もご紹介します。







・こと、たのしかった。しゃくはちはむつかしかった。

・尺八がとてもむずかしくてあまりふけなかったけど、ふいた時とても気もちよかったです。
 お箏では、先生に「じょうず!」とほめられたので、とてもうれしかったです!
 たぶん、ピアノをならっているからできたのだと思います。
 さいごのえんそうもとてもすごかったです!

・たのしかった。またやりたいです。

・しゃくはちがむずかしかった。箏は楽しかった。

・おことできてうれしかったです。しゃくはちはむずかしかったです。

・ことはたのしかったけれど、しゃくはちはむつかしかった。けれどもたのしかった。


・尺八が音を出すのがこんなに難しいことを知り感銘を受けた。想像以上に楽しかった。

・憧れの楽器に初めて触れた感動の時間でした。
 すばらしい演奏、目からウロコのお話も沢山お聞きして楽しい時間を過ごさせていただきました。
 全ての子どもたちにこの伝統的な楽器の良さに触れさせたいです。

・初めての楽器で楽しく学べました。
 特に尺八はむつかしかったです。ありがとうございました。

・私も54年の人生で初めて箏・尺八に触れました。
 箏でサクラサクラが弾けた時は感動しました。尺八は音を出すだけでも大変でした。
 とても楽しい経験をさせて頂きました。ありがとうございました。

・貴重な体験が出来てよかったです。
 またこういう機会があれば参加したいです。

・尺八は音を出すのが難しかったです。
 お箏は音を出すのは簡単だけどきれいな音はなかなかでませんでした。
 八ツ橋のお話もびっくりしました。
 全体的に楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。

・生の演奏を聞けてうれしかったです。
 実際にさわって音を出してみると音を出すのがむずかしかったですが、楽しかったです。
 尺八のイメージしていたのが違って、ゆうき100%などの曲も演奏できるのだとおどろきました。
 家族で、習うなら?と聞いたら、子どもは箏で、私は尺八でした。
 箏と尺八で、歌をうたえてうれしかったです。




たくさんの感想をありがとうございました<(_ _)>




今回の感想も私たちの自信につながりました!



一人でも多くの人に箏・尺八を知ってもらえるよう、

たくさんの人に見る!聴く!触れる!の体験をしてもらえるよう、


これからもゆるりらとしての想いを伝えていきますik_48



  

Posted by yururira at 19:17子どもセンター

2015年10月17日

楠見小学校に行ってきました♪    【楠見小 体験学習】

三週連続!いよいよラストです。

大小たくさんの荷物の準備に運搬、後片付けicon10 たくさんのお箏の調絃icon10正直、大変!
でも、今日はその苦労やしんどさも忘れてしまいましたface05


校長先生、教頭先生をはじめ、前々々校長先生までお越しくださり、皆様のご協力のおかげで、
それは!それは!素晴らしい体験会になりました。

参加してくださったすべての皆様に心からお礼申し上げます<(_ _)>



― プログラム ―


1.演奏と曲の紹介
  春の海(前半のみ)
  六段の調(初段のみ)

2.楽器のおはなし 
  お琴と尺八のこと

3.いっしょに歌いましょう♪
  さんぽ
  勇気100%

4.体験コーナー  
  お琴と尺八に触れてみよう♪

5.質問コーナー

6.演奏  雨のち晴レルヤ




演奏







楽器説明








尺八体験



女の子も挑戦!


かっこいい(^^) 


教頭先生は、最初から、よい音が!!!  男の子もかっこいいです。


前々々校長先生も!校長先生も!


手前の子どもさん(妹ちゃん)はまだ5歳だそう。





箏体験



ファミリーで来てくださったんですよ。かっこよく弾けてますね(^^)


上手!上手! ママも後から私のお箏で体験されました。暗譜です。すごい!


お弟子さんも感激されてました。子どもさんは飲み込みが早い!って。


体格がいいけど、まだ一年生。でもこんなに弾けるんですね。


形になっています。すごい! ママもとてもお上手でした。


年長さんですが、根性あります。すべて理解してくれてるのには、びっくりしました。


教頭先生、素晴らしい。子どもたちから大きな拍手が!


子どもも先生もパパもママもおじいちゃまも、みんないっしょにがんばりました。









校長先生から、お礼を言っていただきましたが、私たちの方こそです~!
たくさんの感動をいただき、ほんとうにありがとうございました<(_ _)>


子どもたちだけでなく、大人の皆様にも喜んでいただき、手ごたえとやり甲斐を感じています。
最後 の 『雨のち晴レルヤ』 は、皆さんのアツ~い視線を感じて、とても嬉しかったですface05



お箏も尺八も、一番の魅力は音色だと思うんです。 
今日知った二つの日本の音色をどうか忘れないでくださいねik_48




はじめて、箏と尺八のイラスト入りの感想をいただいたんですよ(*^^*) 次回、ご報告します!






  

Posted by yururira at 21:07子どもセンター

2015年10月10日

和歌浦小学校に行ってきました!   【和歌浦小 体験学習】

初めての小学校です。




希望者を募る形で実施されました。
関係の方は、参加人数が少ないことを恐縮されていましたが、

なんの!なんの!

しっかり目が行き届きましたし、近くで聴いていただくこともでき、
おまけに、練習の成果を発表していただくこともできました~!

これって、少人数ならではのこと。

反応が手に取るようにわかって、とても嬉しかったですface05



曲説明、楽器説明








尺八体験







お箏体験











演奏




演奏曲目

春の海(前半のみ)/六段の調(初段のみ)/さんぽ/勇気100%/雨のち晴レルヤ

アンコール  蘇州夜曲





感想をいただきました!





・お琴の体験が楽しかったです。

・お琴の体験が一番たのしかったです。ね色がきれいでした。

・きんちょうしているなかでいろいろえんそうできるのは、すごいとおもいました。
 勉強になります。

・また聞きたいです。

・普段なかなか触れることがない楽器なので、体験することが出来て、
 楽器の難しさなど、実感できて良かったです。
 知っている曲を演奏して頂けたので子供も身近に感じれたと思います。






こうしていただく感想は、とても励みになります。今後の参考にもなります。

今日も皆さん!笑顔。 そして、皆さんの熱心さにはいつも驚かされます。


日本の楽器もよいでしょicon14  きっとそう感じていただけたと思います。


ありがとうございました<(_ _)>



  

Posted by yururira at 19:54子どもセンター

2015年10月07日

演奏&いっしょに歌いましょう♪   【楠見東小 体験学習】

5曲演奏したうちの いっしょに歌いましょう♪ 公開しますね(^^)


勇気100%   https://youtu.be/v_62xXkw0Co 



光GENJIからはじまり、今も歌い継がれています。
20年以上前の曲ですが、子どもたちは皆知っている!

そんな曲を、箏&尺八の楽譜にしてみました(^^)

ハ調でアレンジしているので、キーがちがって歌いにくかったと思うんですが、

パパ、ママも子どもたちといっしょに歌ってくれましたface05




  

Posted by yururira at 10:54子どもセンター

2015年10月04日

和(わ)~楽器ってすごい!  【楠見東小 体験学習】




こちらの小学校は今年で3回目になります。

紀の国わかやま国体真っ只中で、参加人数が心配されましたが、
子どもさん、保護者の皆様、地域の方々、先生方、たくさんのご参加ありがとうございました<(_ _)>


皆さん、笑顔!笑顔!

和やかな雰囲気の中、とても熱心に取り組んでくださいました。


見る!聴く!触れる! のすべてを体験していただきましたよface05






楽器のおはなし








みんなで歌いましょう♪




尺八体験






お箏体験






挨拶







素敵な感想をいただき、ありがとうございます!






・たのしかったです。またやりたいです。

・お箏はじめてひかせてもらいましたが、とても楽しかったです。

・むかしの世かいに入りこんだようなきぶんになるのがふしぎです。
 ありがとうございました。

・お琴の音がきれいだったです。

・とてもいいたけでおもしろかったです。

・たのしかったです。

・はじめて体験させていただき、とてもうれしかったです。
 また今後もございましたら、さんかさせていただきたいです。

・やさしい気持ちになる音色でした。聞けてよかったです。
 おばあちゃんの家にあるおことまだひけるかな。

・実際に触れて体験できて楽しかったです。なかなか直接演奏を聞ける場もないので
 新鮮でした。ありがとうございました。

・生演奏はじめてききました。とても感動!!尺八 酸欠になりそうでした。

・とても興味があったのですが、週末子どもの習い事の予定と合わず、参加できませんでしたが、
 今日ようやく参加させて頂くことができました。
 生の演奏を聴くこと、そして、触ってみること、楽器についてたくさん知ることができました。
 音楽の持つ力に心を動かされ、また、日本に生まれ、日本で育ってよかったと思えた1日でした。
 お忙しい中、子ども達、私達に素晴らしい時間を与えて頂き、ほんとうにありがとうございました。






たのしかった~??ほんとにicon14

私たちこそ、皆さんと素敵な時間をご一緒して、貴重な体験をさせていただきました<(_ _)>


この体験が、子どもたちの心のなかにいつまでも残りますように。
そして、大人の方には、和楽器の魅力を見直す機会になることを願っていますik_48




  

Posted by yururira at 12:39子どもセンター

2015年10月01日

いよいよ小学校での体験教室が始まります。

10月は、小学校の箏・尺八体験教室が続きます。


10/3(土)  楠見東小学校
10/10(土) 和歌浦小学校
10/17(土) 楠見小学校

※ 時間はいずれも AM9:30~11:30


演奏曲目   さんぽ/勇気100%/雨のち晴レルヤ/春の海(前半)/六段の調(初段) など。

※ 会場となる教室が3Fのため、予定していた十七絃の曲は断念しました(>_<)




地域の方もご参加いただけます。ぜひ、ご参加ください\(^o^)/

大人の方にも結構楽しんでいただけていますよ。  
(参加人数にもよりますが、大人の方にも体験していただけます。)





まずは、明後日! 

子どもたちは知らないと思われる昭和の名曲 『蘇州夜曲』 を初披露します。
このCMを聞いて知ってる!っていうパパやママもいらっしゃるかも。

https://youtu.be/6G2lded89js


西條八十作詞、服部良一作曲。 中国ではなく日本の曲なんですよ(^^ゞ


そういう私も、チャイナの香りがする素敵な曲だな~♪ と思っていましたが、
つい最近までこの曲が 『蘇州夜曲』 とは知らなかった^^;

1940年に作られた映画 『支那の夜』 の主題歌ということで、75年も前の曲なのに
多くのアーティストの方がカバーし、受け継がれてきた理由がわかる気がします。


子どもたちにも聴いてほしいなと思って今回選曲してみました。





  

Posted by yururira at 23:40子どもセンター

2015年09月05日

体験用尺八が100本届きました!

小学校の体験につかう 貸し出し用の尺八 です。




K先生にご手配いただき、京都にある 都山流本部 からお借りしました!

尺八はいいなぁ~。お箏は自前だし、
用意できる面数にも、ひとりで指導できる人数にも限りがあって(>_<)




一本一本、殺菌が施されていて、密封されています。 とても親切です。

  

使い回しではありませんので、安心ですね!



びっくりしたのは、



お箏といっしょで貸し出し用を譲ってほしいと言われる方があるのでしょうか。
非売品シールいいかもik_40



お箏もたまに貸し出し用を譲ってほしいと言われる方があって、
ちょっと困ってしまうことがあります。




今年は、なんと100本!



本数にゆとりがありますので、
もし一度吹いてみたい方がおられましたら、ぜひお試しください。

最近は、女性にも大人気の尺八face05


無料でお貸ししますので、この機会にいかがでしょうか(^^)/

ご連絡は、メッセージからどうぞ!


  

Posted by yururira at 09:08子どもセンター

2015年08月13日

小学校での演奏・体験教室に向けて

今年は、楠見東小学校、和歌浦小学校、楠見小学校の3校に行って参ります。

ここまでの道のりはざっと20年icon10 ほんとに長かったですicon10 
3週連続はちょっとキツイですが、一番やりたかったことなのでね! K先生、がんばりましょうicon22



先日、演奏する曲が決まりました\(^^)/


定番の 『春の海』 『六段の調』 は、昨年同様、抜粋バージョン。


その他

さんぽ
勇気100%

アメージンググレイス(十七絃&尺八)
雨のち晴レルヤ
蘇州夜曲

JIN~仁(十七絃&尺八)


の中から3曲。 学校によって少しずつ違うんです(^^ゞ 




昨年は、この曲、苦労したなぁ~なんて、懐かしく思い出していますik_48



リハの音源YouTubeに新たに追加されました。

https://youtu.be/Qywg_Rq0_WM  レット・イット・ゴー~ありのままで~



本番は、こうなった(^^♪ (こちらは、ブログとFBのみの限定公開)

https://youtu.be/YTyXhm0ibQg  レット・イット・ゴー~ありのままで~





今年はどうなるでしょうか。 楽しみですface05



  

Posted by yururira at 10:54子どもセンター

2015年02月24日

長~い道のり!!

来年度は新たに二つの小学校で
お箏・尺八体験教室をさせていただくことになっています。

そのうちの一校、地元の小学校にご挨拶に行ってきましたface05





懐かしい~!息子の卒業式以来!

お孫ちゃんの通う小学校のほうがうちからは近いんですが、
うちの校区はこちらの小学校なんです(^^)


教頭先生のご理解は大変ありがたく、感謝の気持ちでいっぱいですik_48

キラキラした表情の子どもたちに出会えるのが、とても楽しみですicon06


10月を予定しています。



関連記事ですik_08 やっとここまで

2013.1.9記事  
2013.5.11記事  
2013.5.14記事  
2013.7.24記事 


ここまでの道のりicon10 ざっと10数年!?icon10




  

Posted by yururira at 23:35子どもセンター

2014年12月06日

バレちゃったみたい(~_~;)

先日小学校にお貸ししていたお筝が帰ってきました。
4年生の音楽の授業で使いたいということだったんです。

お帰りなさ~い(^^)

授業は無事に終わったみたいで、子どもたちはとっても喜んでくれたんだそう。

よかった~!



音楽の先生、スマホで録った録画を子どもたちにみせてくださったのかな。 
(もちろんik_73しています。)

     後日発覚!ちょっと事情がちがったみたいicon08



「あっ、オレのおばあちゃん!!」  



そういえば、ふうちゃん4年生だっけicon10 

お孫ちゃんのことはだれにも言っていなかったのですがface06
自らいうのが気がひけていただけなので、これで、ちょっとホッとしたかもik_48



音楽の先生がおっしゃるには、お孫ちゃんはなんと!

皆の前で弾き方を教えたんだとか。え~~~っ!?ik_40






お気遣いなくicon10ですik_75 お役に立てたなら、よかったですik_48


  

Posted by yururira at 18:48子どもセンター

2014年10月26日

ご意見・ご感想  【楠見東小 体験学習】

たくさんの感想をいただきました<(_ _)>  関係の皆様もご覧ください。





ik_48ご意見・ご感想ik_48


・和楽器の音色大好きです!とてもいやされました。
 体験もさせていただいて楽しかったです。
 やっぱり日本人、日本の伝統の良さを再認識しました。(大人)

・きれいな音色で曲を聞けて良かったです。来年も聞きたいです。(大人)

・おことはできたけど、尺八はできなかった。でも、たのしかった。(子ども)

・貴重な経験をさせていただきありがとうございました。楽しかったです。
 ※もしできれば子どもは前列に座れたら良いなと思います。(大人)

・ことむずかしかったけど、たのしかった。(子ども)

・和楽きは、とてもきれいでした。ひゃくはちはぜんぜんならなかったです。
 おことは、手がいたくなりました。(子ども)

・ことと尺八のデュオよかったです。
 一度ことをさわってみたいと思っておりました。とても気持ちよくひくことができました。
 大正琴をやっておりますが、巾が広がったようなきがします。 ありがとうございました。(大人)

・ありがとうございました。
 和~楽器もすごい!!でも、人と人とのつながりもすごい!!
 教頭先生のしめのことばで、あらためてそう思いました。ありがとう。(大人)

・たのしかった。(子ども)

・東小学校へ来てくださり、本当にありがとうございました。
 音色で別の世界にひきこまれる時間を過ごすことが出来楽しかったです。(大人)

・おだやかな音色に懐かしさを感じました。又来年もぜひお願いします。
 今日は良い日になりそうな予感!!(大人)

・ゆずの演奏が感動的でした!
 貴重な体験も出来ありがとうございました。(大人)

・本日、東小学校でお箏と尺八の演奏を聴かせていただきまして、有難うございました。
 ご近所に住んでいながら・・・  以前、自治会館で聴かせて頂き感動致しました。
 今日、所用があり体験の前に帰りましたので、感想を書く時間がありませんでした。
 又、機会がありましたら、美しい箏の音をお聴かせください。(大人)




今回のタイトル 和(わ)~楽器ってすごい! (これを考えた人もすごい!)

いただいた感想を読んで感激icon12 改めて和楽器のすごさを感じました。

私たちもとても楽しい時間を過ごせました。 ありがとうございました!
ご意見もありがとうございました。 

一人一人にお礼を言いたいところですが、こちらからで失礼いたします。
機会があれば、ぜひ、また生の演奏を聴きに来てくださいね。




ひゃくはちik_40 ← 可愛いですik_83  疲れも吹っ飛んでしまいます(^^)

    

Posted by yururira at 12:34子どもセンター

2014年10月26日

たくさんの参加、ありがとうございました!  【楠見東小 体験学習】

尺八体験!



リコーダーのようにはいかないかなicon10





お箏体験!



じょうず、じょうずik_72





子どもの時の体験って、一生の財産だと思います。参加してくれて、ほんとにありがとう!

そして、大人の方も一度やってみたかった!そんな人が多かったのではないでしょうか。
こんな機会ってないですから。 たくさんの体験、ありがとうございました!





そして、今回、嬉しいニュースik_14 二人のお若い先生の参加がありました。


一人は音楽の専科の先生。
教頭先生のお話によると、この先生は一番に名前を書いて申し込みをされたんだそう(^^)
先生は申し込まないてもいいんですってik_40 

来月、授業でお箏を取り入れてくださるということで、お箏を一面置いて帰りました。
 
先生、がんばって!そして、ありがとう!!



もう一人は、大学時代にお箏をされていたという先生。

懐かしいなぁ~なんて、直前のリハから、お付き合いくださいました(^^)
指導のお手伝いもお願いしました。 助かりました!ありがとう!!



とても明るい未来を感じた私ですik_48




  

Posted by yururira at 08:02子どもセンター

2014年10月25日

和(わ)~楽器ってすごい!  【楠見東小 体験学習】

今年も無事に終了しました! 

今回は、お箏7面を持参しましたik_53 ここは、3階の視聴覚教室ですicon10





- プログラム -

1.曲の紹介と演奏

  「春の海」 (前半のみ)
  「六段の調」 (初段のみ)

2.楽器のお話

  お琴と尺八のこと

3.いっしょに歌いましょう♪

  「レット・イット・ゴー ~ありのままで~」 
  「となりのトトロ」

4.お琴と尺八に触れてみましょう♪

5.質問コーナー

6.おまけ 

  「雨のち晴レルヤ」





大人、子ども合わせて、約40名の方が参加してくださいました。

子どもさんの中に、2回目という子もあったり、  今回は、若い先生も2名参加してくださったり、
もちろん、初めての方も・・・とても、嬉しかったです(^^)

大人も子どもも、先生も保護者も、いっしょに参加できるっていいですよね。
こちらの希望通りにご配慮くださった教頭先生には感謝の気持ちでいっぱいですik_48







今年は、昨年以上に
選曲、プログラム、練習、内容について、二人で話し合いを重ねました。


正直、しんどいこともあったんですが、

それ以上に、やり切れたこと、手ごたえを感じたこと、楽しんでもらえたことに
とても充実感を感じています。


関係者の皆様のご協力のおかげです<(_ _)>



和楽器ってすごい!と感じていただけたでしょうかik_48


  

Posted by yururira at 19:16子どもセンター

2014年10月23日

小学校のお便りが届きました。 【楠見東小 体験学習】

今週の土曜日です。





今年もお招きいただきました<(_ _)>


地域の方々のお力添えと小学校のご理解があってのことです。
地域の主任児童委員をしている友人が積極的に学校側に働きかけてくれました。

私の一番やりたかった長年の夢を叶えてくれたこの友人には、心から感謝していますik_48



今年も2時間という貴重な時間をいただけました。今年も全力でがんばりますicon22



  

Posted by yururira at 00:04子どもセンター

2014年10月06日

体験用尺八、小学校で使います。



小学校の体験で使う 貸し出し用の 尺八 です。
京都にある都山流本部からお借りしたものです。

これ × 40本(管)、今年もK先生に用意していただきました。


もう早速届いたそうですface08 ありがとうございます<(_ _)>



一本一本、殺菌が施されていて、密封されています。  

  

使い回しではないので安心ですね!




びっくりしたのは、



お箏といっしょで、貸し出し用を譲ってほしいと言われる方があるんですって。
非売品シールいいですねik_40

たまに困ってしまうことがあります(*_*)



  

Posted by yururira at 18:03子どもセンター

2014年09月24日

来月の小学校お体験学習に向けて

今年も、学校支援センターの行事に取り入れていただくことができ、
土曜日の午前中をつかって、希望者を募って実施されます。


こちらは、昨年の様子。


                                   2013.10.23日記事


昨日、メールで小学校のほうに、プログラムの案を送らせていただきました。

どんなお便りが出来上がるか、楽しみですface05




今年も、保護者の方、地域の方の参加も、小学校側に要望としてお伝えしましたik_48

関係者の皆様、今年もご協力、ご支援、よろしくお願いいたしますm(__)m




  

Posted by yururira at 09:36子どもセンター

2013年10月24日

わかやま新報に掲載されました。


                                         23日付記事

学校が取材をお願いしてくださっていたようです。

写真と写真の説明が、ちょっとちがってますがicon10
このお子さんは、2年生の女の子です。しっかり形になってますねik_72

やっぱり、 が印象的でしたか
小道具を用意していった甲斐がありました(^^ゞ




楽しかった!? 簡単だった!? 嬉しいですね。 頼もしいですねik_83


お箏、尺八を身近に感じてもらえたかな。

どんどん広がっていきますようにik_48 私たち邦楽に携わるものの願いです。






お弟子さんが届けてくださいました。 ありがとうございました。



  

Posted by yururira at 20:31子どもセンターメディア

2013年10月20日

体験学習で感じたこと。

もっとやりたいという子どもさんが多かったことにびっくりしました!

知ってもらう、聴いてもらう、触れてもらう そのことが目的でしたが、
それ以上の収穫を得ることができて本当によかったな~と思うと同時に、

もっとたくさんの子どもたち
いや、大人たちにも体験してほしいな~と改めて思いました。

お箏のほうは、一人一人に時間をかけてあげれなくて、
それが今後の反省点になりました。


それと、尺八の音を出せる子どもたちがいたことも驚きでしたface08
大人でも鳴らせてる人がいましたね。女性の方もいらっしゃいました。すご~い。


お箏、尺八とも、大人の方も、夢中になっておられましたよ(^^)







昨晩、元生徒さんでもある保護者の方からメールをいただきました。


今日は本当にどうもありがとうございました。
私にとって貴重な体験になりました。
素敵な演奏を聴けたことが一番でしたが、
子どもさんがおコト面白い!
もっとやってみたい!!って言ってるのを聞いて、
やっぱりおコトいいなぁって思いました。
尺八も初体験で、面白い楽器だなぁ!!って思いました。
本当に実りあるひとときで、嬉しかったです。


実りあるひととき、私たちも同じ気持ちです。


何かを感じて、それを持ち帰ってもらえたなら、こんな嬉しいことはありませんface05



  

Posted by yururira at 09:18子どもセンター

2013年10月19日

楠見東小学校に行ってきました。

―プログラム―


1 「春の海」

2 ~琴と尺八のたのしいおはなし~

3 「さんぽ」(となりのトトロより)

4 「星に願いを」(ディズニー)

5 ~琴、尺八のたのしい体験~

6 「ルパン三世'78のテーマ」





春の海






<尺八説明&体験>






 






<お箏説明&体験>
















ルパン三世'78のテーマ




終わりの挨拶





土曜日の午前中をつかって、
希望者を募る形で、子どもセンターの行事として取り入れていただきました。

大人、子ども合わせて、30数名。

笑い声のあふれる楽しい雰囲気のなか、
大変、真剣に興味深く、体験・鑑賞していただけたました。

子どもたちは、2時間、よくお付き合いしてくれたと思います。

子どもたちばかりでなく、保護者様、先生、関係者の方など大人の方々も、
楽しんでいただけた様子が、とても嬉しかったです。


今日の感激は、一生忘れられません。

関係者の皆様のご協力、本当にありがとうございました。

これからも、こんな機会が増えるように、
底辺を広げるための活動に力を入れていきたいと思いますik_48



  

Posted by yururira at 19:07子どもセンター