2019年10月01日

過去の暑~い苦~い思い出(-_-;)

わかやま新報を購読されている方から、記事をいただきました。



万葉観月の会(抹茶+月見団子付)参加費500円

箏の演奏を聴きながら 抹茶と月見団子をいただき、お月見をみんなで楽しむものです。
そのあと、同じ会場でわかふるコンサート(参加費無料)が開かれます。




今年で9回目ということですが、観月の会の演奏は今年で8回目のはず。
私たちは、その初回(2013年)と2回目(2014年)を演奏させていただきました。



過去の暑~い苦~い思い出(-_-;)



当時は、絶対に ジャスラックにかからない曲を!という万葉館からの依頼だったものですからik_85


オリジナル曲のない私たちは、真面目に絶対にジャスラックにかからない江戸時代の曲を3曲(2曲は唄あり!!)を連続で40分icon10icon10演奏しました。




2015年以降は、著作権料を万葉館がお支払いしてくださっているのでしょう。
このような新しい曲も演奏できて羨ましい!!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2013.9.17


過去の暑~い苦~い思い出(-_-;)


曲目  『六段の調』 『八千代獅子』 『茶音頭』






2014.9.7

https://youtu.be/srnhdoZ4EqU 9分55秒の動画を最後の2分だけに編集しました。




曲目   『みだれ』 『黒髪』 『茶音頭』




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




それでも、ジャスラックから万葉館に問い合わせがあったそうなんですface08
どの曲も江戸時代の曲ですよ~!!信じられないik_84





古曲は練習に時間がかかります。また演奏は当然お着物になるかと思います。

会場は暑くてicon10暑くてicon10ライトの熱もあって汗だくicon10icon10
古曲を二人で40分連続で演奏するのは、まるで持久走のようでした。


がんばりましたがface07


万葉館にお着物のメンテの費用だけでもお願いできないかお尋ねしたところ、
お客様のお月見団子が2個から1個に減らされされることになり、それではお客様に申し訳なく、私たちは2年で退きました。




古曲は、ゆったりと落ち着き、マニアックなかたほど好まれると思いますが、
多くの人に箏・尺八の音楽に親しんでいただくことは難しいです。


箏・尺八の魅力を伝えきれず、ちょっと残念でした>_<







同じカテゴリー(お出かけ演奏)の記事画像
ゲスト演奏 in 木村屋
古民家で演奏しました♪
マオリ族の文化に触れました♪
楠見東小学校で演奏しました♪
独日親善使節団歓迎会で演奏しました♪

Posted by yururira at 13:02 │お出かけ演奏