2020年11月02日

宮北小学校に行ってきました。

令和2年度 文化庁芸術家派遣事業、一校目の宮北小学校に行ってきました。


5年生と6年生の子どもたちが演奏を聴いてくれました。


宮北小学校に行ってきました。




体験は、6年生32名。



今年度はコロナ対策として、体験は箏のみ>_< 尺八を体験してもらうことができず、本当に残念です。


おとなしい子たちが多いな~と思っていたのですが、
体験が始まると、とても意欲的に取り組んでくれました。





女の子の箏を弾く姿は、箏姫のようik_83


宮北小学校に行ってきました。


宮北小学校に行ってきました。





男の子はなんだかカッコよくないですかface08


宮北小学校に行ってきました。


宮北小学校に行ってきました。


宮北小学校に行ってきました。


宮北小学校に行ってきました。


宮北小学校に行ってきました。




みんな初めてなのに、すごいik_72すごいik_72


途中から支援学級の子どもさん2名も参加してくれて、6年生のお姉さんが丁寧に教えてあげてくれました。




担任の先生、手の形も完璧です!笑顔の女の子に見守られています。


宮北小学校に行ってきました。







音楽の先生、担任の先生を始め、校長先生、教頭先生、他の先生方、たくさんの先生方にご参加いただきました<(_ _)>

子どもたちと一緒に体験してくださったり、熱心に子どもたちへの指導をお手伝いくださったり、にこやかに全体を見回ってくださったり、
先生方のご協力がとても印象的な小学校でした。



コロナ禍でいろいろと制限のある中、ほんとうにご丁寧に対応していただけた校長先生、教頭先生、音楽の先生には心から感謝いたしますicon12

この内容で子どもたちに箏を伝えることができたのだろうかicon10icon10
個人的には反省点の多くik_75 今回の課題を次に活かせるよう、がんばりますik_53



子どもたちから 「紅蓮華」 のアンコールがあったことに、ちょっと救われた気分。




https://youtu.be/PGy97mvNdaw





何か一つでも心に残ってくれることがあったら嬉しいですface05







同じカテゴリー(文化庁 芸術家派遣事業)の記事画像
最高の雰囲気!!
川永小学校に行ってきました。
中学生の感想文が届きました!!
今年も音楽の先生とご一緒しました♪
城東中学校に行ってきました。