2021年06月28日

城東中学校に行ってきました。

令和3年度 文化庁芸術家派遣事業で、城東中学校に行ってきました。

こちらの中学校は、昨年度に続き、2年連続となります。



今年も2年生の皆さんです。




紅蓮華
城東中学校に行ってきました。

春の海
城東中学校に行ってきました。

沙羅の花
城東中学校に行ってきました。
2年生の国語で、平家物語を習うそうです。沙羅双樹の花、ちょうど今頃咲く季節icon12


箏説明
城東中学校に行ってきました。


尺八説明
城東中学校に行ってきました。


夜叉舞
城東中学校に行ってきました。


竈門炭治郎のうた
城東中学校に行ってきました。
今年も音楽の先生とのコラボが実現しました♪



※「六段の調」については、作曲者、八橋検校の説明のみになりました。





65名の生徒さんが箏の体験に臨みました。


とても素直な生徒さんたちで、熱心に取り組んでもらえたので、すごく指導がしやすかったです。

校長先生も箏にチャレンジしてくださいましたface05




城東中学校に行ってきました。

城東中学校に行ってきました。

城東中学校に行ってきました。

城東中学校に行ってきました。



城東中学校に行ってきました。


城東中学校に行ってきました。





最後はじゃんけんで選ばれた11名の生徒さんが皆さんを代表して、さくらさくらを発表してくれました。


もっと体験時間を長くとりたいな~と私は思ったのですが、皆さんはどうだったでしょうか?



音楽の先生が、今回も後日感想を届けてくださるそうなんですik_75

その音楽の先生とは、今年もピアノ&箏&尺八で演奏をご一緒することができ、何とも幸せなひと時でした♡



先生方にもお手伝いいただき、先生方と一丸となり、体験指導ができたことは、私の理想です。
生徒の皆さんにとっても日本の音色に触れるよい機会になったと思います。



城東中学校に行ってきました。


校長先生、音楽の先生、担任の先生、他の先生方には、準備や後片付け、その他もろもろご協力いただき、ありがとうございました<(_ _)>




城東中学校に行ってきました。
校長先生からのサプライズface08 講師一人一人にいただきました!! 感激ですicon12icon12





動画、追加します!







紅蓮華~春の海~沙羅の花~夜叉舞~竈門炭治郎のうた



何か一曲でも皆さんの心に残っていますようにik_48

和楽器の音楽もいいなぁ~♪と思ってくれた人がいますようにicon12








同じカテゴリー(文化庁 芸術家派遣事業)の記事画像
最高の雰囲気!!
川永小学校に行ってきました。
中学生の感想文が届きました!!
今年も音楽の先生とご一緒しました♪
和佐小学校に行ってきました。 4年生