2014年11月15日

おコト楽しい!?私も!!

小学5年生の女の子に、
お箏を始めたばかりの頃の自分を重ねていますface05

練習することが楽しくて仕方なかったなぁ~ 今の彼女がまさにそれ!
いっぱい練習してきてくれたのよねicon14 ありがとう。


もうじき、福島に帰ってしまうと聞いて、
せっかく見つけた宝物を手放すような寂しさですicon11



彼女の心のなかに何かを残したいik_48
限られた時間のなかで、アツく取り組みたいと思います。




おコト楽しい!?私も!!

指導するにあたって、たくさんの教則本・入門書を揃え、研究しましたが、
この教則本が発刊されて(H.23.8)からはずっと、これを使っています。

無駄がなくて、わかりやすいのが気に入っています。
足りない部分は、コピー譜で補っています。



分厚い教則本・入門書は、どうも・・・icon10





同じカテゴリー(お琴教室)の記事画像
和歌山の文化を盛り上げましょう↑↑
zoomを使ったオンラインレッスン、始めます♪
中国人のお弟子さん♡
お琴教室のブログができました!!
続けてくれてたんんだぁ!お箏。

Posted by yururira at 13:41 │お琴教室
この記事へのコメント
先生とお子さんの練習風景が目に浮かびます。

やらされている練習は億劫で面白くなく進歩しません。
この子供さんは箏が好き、良い先生に巡り会えたので、楽しく、いっぱい練習できます。
たくさん練習するので上手くなる、上手に弾けたら、さらに楽しくなる。
いい連鎖反応です。

福島へ帰られてもいい思い出として、一生忘れないと思います。
また、いい先生に巡り会えて箏を続けてほしいものです。

***************
名言
良い演奏家には良き指導者が存在する

私は音楽鑑賞3連チャンです
14日 和歌山ギター協会のコンサート
15日 中南米音楽のフォルクローレ(コンドルは飛んでいく
本日  ギターとピアノのデュオ

12月12日 中国箏(伍芳(ウー・ファン))の演奏会もあります
Posted by ゆるりらファン S at 2014年11月16日 10:21
ゆるりらファン S さま

ありがとうございます。ファイトが出てきます(^^)

はじめて会ったときに、福島に帰ることをママからお聞きして、
なんで~なんて、涙がでそうでしたよ(T_T)

S さまのおっしゃるように、いい思い出を持ち帰ってほしい。
福島に帰っても続けてくれたら☆ その願いで、
私にできることを精一杯させていただこうと思いました。

好きな気持ち楽しい気持ちが伝わってきて、私もすごく楽しいです♪
きっと、伸びますよ。ぜひ、続けてほしいですよね。

師弟関係が希薄になってきた今日この頃ですが、
お稽古だけに限らず、人として大事なことも伝えるのが師の役目ですよね。
自分が教える立場になって、今になってやっとわかってきたことがあります。
私の心の中で、師は今でも生きています。

ひとつひとつの出会いには、必ず意味があると思うんです。
出会いに感謝せずにはいられません。

よい指導者になれるよう、経験を積んでいきたいと思います。


音楽三昧の日々♪ 充実されていますね!

心豊かに過ごされている方は素敵です。
生田の奥様?も、きっとそうだと・・・
またどこかでお会いすることがあったら、よろしくお伝えくださいね。

個人的には、古箏?に関心があります(^^♪
ギターとピアノのデュオ・・は、珍しいですね。

楽しんでいらしてください(^^)/
Posted by 文音 at 2014年11月16日 12:45