2016年10月04日

子どもたちの感想です。  【楠見小学校】

<子どものための伝統音楽の鑑賞と和楽器の体験> を終えて


プロジェクト和の音として、統計を取るためにアンケートのご協力をいただいています。

そのアンケートの下におまけで設けた感想欄にもほとんどの子が感想を書いてくれています。
(数分しかないので、アンケートだけで精一杯の子もいると思います)


すべてをご紹介します。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


子どもたちの感想です。  【楠見小学校】
  左 : 女子   右 : 男子


原文のまま掲載


― 男子 ―


・すごかった。こともしゃくはちもすごかった。またやりたい。

・箏や尺八をふいたりひいたりするのは初めてだったので楽しかったです。

・箏がいっぱいひけたので楽しかったです。しゃくはちはあまりふけなかったけど、
さいごにいっぱいふけて楽しかったです。

・ことがおもしろかった。しゃくはちはふけなかったけどおもしろかったです!

・尺八がかなりむずかしい。

・すごかった。

・尺八を吹くのがむずかしかった。楽しかった。

・しゃくはちよりことのほうがかんたんだった!

・尺八がふけなかった。

・尺八はむずかしかったけど、ことはおもしろかったです。

・がっきの音がきれいでとても楽しかったです!!

・とてもきれいな音色だと思いました。またやりたいです。たのしかったです。
かぞくにも話そうと思います。

・箏ではなく琴もやってみたい。

・とてもたのしく、また体験したい。

・前のうたのえんそうがうまかった。

・たのしかった。

・ことがほしいと思った。たのしかった。

・尺八がふけておもしろかった!ことがあんまりわからんかった。

・尺八はむずかしくてふけなかった。
ことはむずかしかったけど、いい音だった。

・箏がたのしかった。

・すごくきれいでおもしろかったです。
みなさんおしえてくださって本当にありがとうございました。

・尺八がふけなかった。むずかしかった。

・たのしかった。

・おもしろかった。がっきがきれいなおとでした。
すごかった。またやりたい。

・楽しかったです。わかりやすい!(説明)

・すごくおとがきれいだった。みなさんのおしえかたがすごくわかりやすかったです。




― 女子 ―


・きいていたら、音色がきれいでした。
かんたんにひいていると思ったら、とてもむずかしかったです。けどたのしかったです。

・尺八がむずかしい。音色がきれい。

・ことをできてとてもうれしいです。しゃくはちをふけなくてとてもざんねんでした。
えんそうが上手でした。わたしもえんそうができるようになれたらいいとおもいます。
とてもたのしいいちにちになりました。

・箏はかんたんにひけたけど、尺八はむずかしかった。
でも、またやりたいと思った。

・お箏はすごくたのしかったです。おことをもっと上手にひけるようになりたいなと思いました。
尺八は上手にふけなかったけど、ちょっとなったからうれしかったです。
音色がものすごくきれいで感動しました。

・また箏をやってみたいと思いました。

・箏をまたひきたいです。尺八はとてもむずかしかったです。

・おんがくもきれいでした。そうがたのしかった。きれいなおとだったから、
またしたいと思いました。
でも尺八はむずかしかったからすぐにあきらめました。でもまた挑戦したいと思いました。
そうのかくづめがちょっときつかったです。またきてください。ありがとうございました。

・ことをじょうずにひけたから、もう一回できるきかいがあればやりたいです。

・尺八はふけなかったけど、とても楽しかったし、箏はとてもおもしろいがっきだったけど、楽しかった!

・ことと尺八をやってみて、ことはじょうずにできたとおもいます。
尺八はあまり音がならなかったけどできてよかったです。
ことと尺八のことがいっぱいしれて、すごくべんきょうになりたのしかったです。
またやりたいと思います。

・すごい音色がきれいだったし、ことやしゃくはちをひけるようになりたいです。
私はことを一発でひけたのですごいうれしかったです。

・お箏がやりやすかったです。
しゃくはちがすこしにがてでした。でもふけました。
ことがいちばんやりやすかったです。

・尺八をえんそうしたらきれいな音もでてすごくきれいでたのしかったです。
またやりたいです。

・おことをもう1回ひきたい。
ふえはひけなかったからさいやく。

・こん回、ことや尺八の体験ができうれしかったです。
尺八の音色やことの音色がとてもきれいでした。
今日体験させていただいて、どうもありがとうございました。

・箏はとても音がきれいでした。尺八もすごく良かったです。
家には今日体験したような箏ではないけど大きな箏があるので、
やってみたくなりました。とても楽しかったです。

・尺八がむずかしかった。箏を弾くのがたのしかった。

・音がきれいでおだやかな気持になったです。
和楽器バンドが好きなので来てくれてうれしかったです。
いい体験ができたと思いました。

・ことがたのしかった。尺八がむずかしかったけど、きくときれいだった。

・とてもいい音色でした。また聞きたいです。
尺八は音を出すのがむずかしかったけれど、箏はけっこう弾けました。
楽しかったです。ありがとうございました。

・尺八をふけたのがうれしかったです。
尺八をまたふいてみたいです。

・おことがすごくたのしくねいろもきれいでうれしかったです。
しゃくはちはすごくむずかしかったです。

・箏は、ようち園で「さくら」をひいて、また箏ができて楽しかった。
尺八は、吹くのがとてもむずかしかった。でも初めてやって楽しかった。

・尺八がむずかしかったです。おことはたのしかったです。

・とても音がキレイでした。ことをひいた時なぜかうれしかったです。
いろいろなことを学べました。

・ことの音色がすごくきれいでした。

・しゃくはちはとても音を出すのがむずかしかったです。
ことはすぐにひけてうれしかったです。

・もっとむかしの歌をひいてほしかった。えんそうに合わせてうたってほしかった。

・おことをもう一回ひきたい。

・箏はかん単に弾けるし、たのしくできてよかった。
それに箏をはじめて弾いてよかった!
尺八はふけなくてざんねんだったけど、ふくのを体けんしてよかった!
ふきすぎて頭がくらくらしてきた!
またいろんながっきをみたり、さわってみたい。

・おことをもう一度ひきたいと思いました。




 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




★男の子にとっては、箏も尺八も 「おもしろい」 楽器みたいです(^^♪
女の子からは、 「ことをもう一回(度)ひきたい」 という気持ちが感じられ、
「またやりたい」 というよりも、さらに強い気持ちの表れだと思います。

その子たちでしょうか、終了後、「もう一度やらせてください」 と申し出があり、
十数名の女の子が残って箏を弾いていました。


★こんな頼もしい女の子も!
「尺八をふけたのがうれしかったです。尺八をまたふいてみたいです。」
「尺八をえんそうしたらきれいな音もでてすごくきれいでたのしかったです。またやりたいです。」

今回は尺八が吹けて、おもしろかった、楽しかったという子が、男子女子合わせて4名もいました。


★こちらの小学校にもいました~!和楽器バンドのファン。
感想の中にも一名ありますが、和楽器バンドを知っているか尋ねたところ、
思いのほかたくさんの子が知っていて、びっくりしました!

先生方は、和楽器バンドのことをご存じだったでしょうか。


★「もっとむかしの歌をひいてほしかった」 おそらく童謡とか愛唱歌のことでないかと。
そういった曲を聞いたり歌ったりする機会をもっと作ってあげたいです。


★和歌山の幼稚園で 「さくら」 を弾いた子がいたということを知って驚きました!が、
私の出身地では、箏のクラブがある幼稚園もあり、全く不思議には思わなくて、
逆に和歌山で幼稚園での演奏や体験の機会がないのが、不思議でたまりませんでした。

幼稚園~小学校~中学校~高校~ と繋げていけるといいですよね。


★生田の箏のことだと思います、家に大きな箏があるという女の子。
弾いてあげると箏が喜びます♪ やってみたいと思ってくれてありがとう(^^)




大人が古くさい、堅苦しいと思う和楽器も、
子どもたちにとっては、新鮮で、楽しく、おもしろい 楽器ということがよくわかりまます!

これからの人生の中で、また何らかの形で箏・尺八にかかわることがありますように!!



この日のことを忘れないでほしいと思いますik_48





和の音 FaceBookページ  → https://www.facebook.com/pwanone/







同じカテゴリー(プロジェクト和の音)の記事画像
関西キッズ伝統文化プログラム2021
和楽器にチャレンジ!箏(こと)体験の様子♪
和楽器にチャレンジ!ワクワク箏(こと)体験会、終了しました♪
定員までまだ余裕があります^^;
和楽器にチャレンジ!箏(こと)体験会のご案内