2016年12月07日

子どもたちの感想です。   【野崎西小学校】

<子どものための伝統音楽の鑑賞と和楽器の体験> を終えて


プロジェクト和の音として、統計を取るためにアンケートのご協力をいただいています。

そのアンケートの下におまけで設けた感想欄にもほとんどの子が感想を書いてくれていますので
(数分しかないので、アンケートだけで精一杯の子もいると思います)


すべてをご紹介します。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


子どもたちの感想です。   【野崎西小学校】
 左 : 男子  右 : 女子



原文のまま掲載


― 男子 ―


・箏を弾いてみてすごく音色がきれいなことが分かりました。
尺八を吹いたらすごくむずかしかったけど、すごく楽しかったです。

・音色がきれいだったのでまたききたいです。

・しゃくはちは自分たちはむずかしかったけど、先生たちはすごくじょうずだった。

・しゃくはちがふけなくてくやしい。またちょうせんしたい。
ことはたのしかった。

・尺八がむずかしくてふけなかったけど、楽しくできました。

・えんそうしてくれた人がすごく尺八と箏が上手かった。

・とてもたのしかったです。でも尺八がひけないでとてもくやしかったです。
でも箏はできてとてもたのしかったです。

・げんそうてきな音色できれいだった。尺八はふくのがむずかしかった。

・ことはいい音色だったが尺八はむずかしかった。

・ねむくなる。今でもねむい。ことがたのしかった。

・ことは音がなりやすかったが、尺八は音がなりにくかった。

・「まりと殿様」というのを知らなかったです。1日6回も流れるなんてしりませんでした。

・尺八がめっちゃむずかしかったけど、ちょっとはふけたからよかった。

・ことがすごくいい音がでた。

・楽しかった。

・尺八をきいてきれいな音と、ふいてみての感想むずかしかった。

・尺八をふくのがむずかしかった。

・尺八やことというがっきがあったんですね。
いままで、鉄きん・木きん・シンバル・大だいこ・小だいこ・スネアドラム・
リムショット・ギター・ベース・キーボードしか知らなかったです。

・4で書いたように尺八がふくことができなかったので、また機会があれば尺八をしたいです。

・尺八はむずかしくてふいても、先生みたいにきれいにならなかった。

・尺八をふくのは、とてもむずかしいことだと思った。
ことの音色がとてもきれいだった。

・とにかく音がきれい。

・尺八がむずかった。




― 女子 ―


・尺八は、とてもむずかしくてふけるよういなるまで何年かかるのかと疑問に思った。
今日の体験は、すごく勉強になった。

・自分のしらなかった尺八などがしれてよかったです。
ふつうでは、ぜったいできないたいけんでした。
曲をえんそうしてもらった方がほんとうにすごかったです。

・初めてことをひいたので、とてもすごいがっきだと思いました。

・クリスマスの歌もこんながっ器でひけるんだとすごいと思いました。
ことでさくらの歌をひけてうれしかったです。楽しかったです。

・箏の音色がとてもきれいだと思いました。

・尺八を体験した時、すこし音がなってうれしかったです。
そして、ことではとてもきれいな音だと思いました。またやってみたいと思いました。

・尺八のふきかたがむずかしかった。

・えんそう全部よかったです。きれいでした。またやりたいです。またきかせてほしいです。
今日はありがとございました。

・尺八をふくのがすごくむずかしかった。

・箏を弾いたときに、先生に「上手だね。」 と言われてとてもうれしかったです。
尺八は、最初全然出来なかったけれど、最後の方でふけました。とってもうれしかったです。
また、やりたいなと思いました。
音がどちらもきれいで耳に残りました。

・箏がかん単で楽しかったです。

・箏や尺八の音がとてもきれいでした。
また楽器をひきたいです。

・ことや尺八をひけて、とっても大満足です。またひけるきかいがあったらひきたいです。

・楽しかったです。とくに箏がすきでした。
尺八はむずかしくて音がでなかったけど、箏は上手にできました。
ことをもっともっとやりたかったです。そして、しゃくはちも出来るようになりたいです。

・箏や尺八のおとをきいて、きれいな音でした。
体験をしてとてもむずかしかったけど、たのしかったです。

・尺八は、かんたんと思っていたけど、すごくむずかしかった。
でも、少しだけふけたのでうれしかったです。
お箏もすごくいい音色でした。

・尺八を吹くのがとてもむずかしかった。
ことの演奏をきいて、とてもいい気持ちになった。

・えんそうがとてもよかった。音がすごくきれいでした。

・ことは、とてもいい音色で、体験も楽しかったです。尺八は、むずかしくて、
1度も音が出せなかったけど、体験できたことは、とてもうれしかったです。

・とてもたのしかったけど、尺八も箏もどちらもむずかしかった。
またしたいです。

・体験をして、こともむずかしかったけど、尺八の音が出なくてちょっとむずかしかったけど、
とても楽しかった。

・ことをひいてみて、とってもむずかしかったです。

・思っていた以上に、ことと尺八がむずかしかったです。
特にことは、音を出すのがむずかしくて、音がぜんぜん出すことが出来ませんでした。
でも、こんな体験はあまり出来ないので良い思い出が出来ました。

・箏をひいて音色がきれいでとても楽しかった。
尺八を吹くのはとてもむずかしかったけど楽しかったです。

・しゃくはちはどうやってふくのですか。

・しゃく八とことの音がスゴくきれいでした。またきけるといいなーと思っています。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



体験はとても楽しいと思うのですが、演奏はじっとしてないといけないわけでしょicon10
つまんないんじゃないかなぁ~なんて思ってしまうのですが


・えんそうがとてもよかった、音がすごくきれいだった (女子)
・ことの演奏をきいて、とてもいい気持ちになった (女子)
・えんそう全部よかった、きれいだった、またきかせてほしい (女子)
・曲をえんそうしてもらった方がほんとうにすごかった (女子)
・げんそうてきな音色できれいだった (男子)
・えんそうしてくれた人がすごく尺八と箏が上手かった (男子)
・音がどちらもきれいで耳に残った (女子)
・箏の音色がとてもきれいだと思った (女子)
・箏や尺八のおとをきいて、きれいな音だった (女子)
・音色がきれいだったのでまたききたい (男子)
・クリスマスの歌もこんながっ器でひけるんだとすごいと思った (女子)
・しゃく八とことの音がスゴくきれいで、またきけるといいなーと思っている (性別?)

など・・・


演奏についてたくさん感想をもらって、とても嬉しくありがたい気持ちでいっぱいです<(_ _)>


箏、尺八それぞれ素敵な音色ですが、
合わさった時の音や音楽を心で感じてもらえたなら、ほんとによかったですface05


・ねむくなる、今でもねむい男の子ごめんね~

睡眠不足だったのかな? リラックスして気持ちがよくなったのかもik_40




1300年以上の歴史がある箏と尺八。

私が子どもたちに託すことは、そんな難しいことではなくて

海外の人に尋ねられたときに教えてあげたり、
(海外の人は日本の文化に関心をもっています)
自分がお父さんお母さんになったとき、体験を子どもに話してあげたり、
(体験談は心に伝わります)
テレビから流れてくる箏・尺八のBGMに耳を傾けたり、
(最近、箏・尺八の癒し系の音楽がよく流れています)
お正月に流れる「春の海」に気づいたり・・・
(できれば、知らない人に教えてあげてください)



和の音色や和の文化を大事に思う、心豊かな大人になってくれますようにik_48

この経験が将来何かの役に立つことがあるかもしれませんよ(^^)/ そうありますように!




和の音 Facebookページ  → https://www.facebook.com/pwanone/






同じカテゴリー(プロジェクト和の音)の記事画像
関西キッズ伝統文化プログラム2021
和楽器にチャレンジ!箏(こと)体験の様子♪
和楽器にチャレンジ!ワクワク箏(こと)体験会、終了しました♪
定員までまだ余裕があります^^;
和楽器にチャレンジ!箏(こと)体験会のご案内