2018年04月27日

手遊び

次のイベントは、プログラムの中に、ik_48わらべ歌手遊びik_48 を入れています。


古臭いかな~icon10と思った手遊びですが、
意外や意外!!子どもたちはよく知っていますface08


今でも保育の現場で取り入れられているそうで、、
世代を超えてあそび継がれていると知り、ホッとしたような気持ちです(^^)

介護の現場でも利用されているそうで、なるほど!と思いました。




乳幼児には

・手を動かすことで脳の発達を促す
・リズム感を養い、言葉を覚える(数を数えられるようになる)
・子どもとのスキンシップやコミュニケーションがとれる
・歌う楽しさを知る、表現力が身につく


高齢者には

・手指の運動としてリハビリ効果がある
・手先や頭を使うことで脳を活性化させ認知予防に役立つ




母から教わった手遊び、子育て時代になんとな~く子どもと一緒に遊んでいましたが、
こんな効果があるのなら、もっとやっておけばよかった>_< なんて思うのは私だけかな^^;



手遊び


私が知っている(聞いたことがある)ものを挙げてみます。



ちょちちょちあわわ
一本橋こちょこちょ
とんとんとんとん髭爺さん
 〃(アンパンマンバージョン)
ぐーちょきぱーでなにつくろう
大きなくりの木のしたで
パン屋さんにおかいもの
げんこつやまのたぬきさん
いとまきのうた
手をたたきましょ
アルプス一万尺
ずいずいずっころばし
落ちた落ちた
おべんとうばこのうた
みかんの花咲く丘
十五夜さんのもちつき
お寺の和尚さん
 〃(平成バージョン) 
せんべいやけた
おちゃらかほい
ひらいたひらいた
でんでらりゅうば
あがり目さがり目
茶摘み
にらめっこ
ちゃちゃつぼちゃつぼ
こぶたぬきつねこ
むすんでひらいて
幸せなら手をたたこう
あたまかたひざポン
カレーライスのうた

・・・・


ご存じのものいくつありますか~?



どれをやるかはまだ未定なのですが、少し高度なことにも挑戦してみましょうか(^^♪



大人は懐かしいik_48子どもは新鮮icon12
そんな楽しい交流の場になれば!と考えています。



手遊びを考えた人はすごいですね!ぜひぜひ、後世に残していきたいものです。






同じカテゴリー(体験活動)の記事画像
関西キッズ伝統文化プログラム2021
無料☆試し読み!! いかがですか~?
和楽器にチャレンジ!箏(こと)体験の様子♪
和楽器にチャレンジ!ワクワク箏(こと)体験会、終了しました♪
定員までまだ余裕があります^^;

Posted by yururira at 08:45 │体験活動