2019年05月06日

姉妹都市リッチモンドから留学生をお迎えします!

1973年、カナダのリッチモンド市と和歌山市が姉妹都市となってから46年。
1982年からは一年おきに交互に学生訪問団を派遣し合って交流しているそうです


私たちは、3日目、箏・尺八の演奏と体験をさせていただきます。


微力ながら、ホスト校のお役に立てるよう、 
チーム和の音、一丸となって、おもてなしの心で臨みたいと思いますik_53




今、着々と準備が進んでいますik_95




お土産のポストカード   

姉妹都市リッチモンドから留学生をお迎えします!

こちらで購入 → https://item.rakuten.co.jp/clothes-pin/pc-yokosakura/?s-id=ph_pc_itemname


姉妹都市リッチモンドから留学生をお迎えします!


さくらのポストカードと手作りのさくらの楽譜(ポストカード大)を2枚セットにして44名分用意しました!!





体験用の楽譜

姉妹都市リッチモンドから留学生をお迎えします!


体験に五線譜を使うのは初めて!
絃名に数字、またさくらの楽譜にリピート記号を使うのも今回が初めて!



いろいろ工夫してみたんですが(^^ゞ 一人5~6分という短い体験で上手くいくかなicon10




留学生の皆さんによるサプライズicon12(当日のお楽しみface06)を実現させたいですik_48

和の音色♪♪ と素敵な思い出icon12を持ち帰っていただきたいと思いますik_48







ちなみに、こちらは普段体験用に使ってる楽譜。違いわかりますか~ik_19

姉妹都市リッチモンドから留学生をお迎えします!


絃名は漢数字。お箏の楽譜は縦書きに書かれています。そのため縦譜と呼ばれたりします。


どちらがわかりやすいか? 私は断然、縦譜!!face02






同じカテゴリー(国際交流)の記事画像
迫力の「ハカ」、わかやま新報に掲載されました!
マオリ族の文化に触れました♪
独日親善使節団歓迎会で演奏しました♪
国際交流
姉妹都市親善交流♡和文化体験♪

Posted by yururira at 00:41 │国際交流体験活動